« 結果オーライ! | トップページ | ひと手間ずつ・・ »

ひたひたと・・

今朝起きてカーテンを開けたら真っ白、相当冷え込んだようで今シーズン初の霜が降りていました。

003

ワイルドストロベリーの葉は粉砂糖でコーティングしたようだし

002

雨水を溜める大きな甕には薄氷が張って、寒いわけでなかなか起きないワンたちでした。ありがたいのは日当りがいい南斜面なので、付近ではどこよりも早く日が差し込みたちまち霜が消えることです。山あいに細長い当地では場所によっては11時頃になってやっと日が当る家も少なくありません。

先週からバードフィーダーにヤマガラが頻繁に姿を見せるようになったのでひまわりの種を置いてみました。

007

そろそろ自然界に餌になる虫がいなくなるのか、ひまわりの種が食べられるようになりました。左上の木は「目薬の木」で一気に紅葉するのですが、色づき始めると野鳥たちの訪れも始まるようです。ひたひたと冬将軍の足音が聞こえてきました。ヤマガラ君も私たち人間もしっかり冬を越さなくては・・・confident

|

« 結果オーライ! | トップページ | ひと手間ずつ・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初霜ですね。
この辺りでは初霜が降りると自然薯掘りの好機となります。
こちらはまだ霜が降りていませんからもう少しの辛抱です。
これからの時期うちのヤードに日が射すのは午前11時を回ってからです(涙)

投稿: Dra&長靴 | 2013年11月13日 (水) 20時52分

「目薬の木」は次男の記念樹として植えましたが
キレイな紅葉も見ないまま・・・
テッポウムシにやられ枯れてしまいましたweep

kattii家には色んな樹木があるのですネmaple

投稿: taka | 2013年11月13日 (水) 22時38分

Dra&長靴さん

Draさんのヤードからの風景も山に囲まれてますね。
ヤードではこれから屋外用薪ストーブかきこりのろうそくですねflair

林道整備した山で自然薯掘りが出来るのですかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月14日 (木) 08時36分

takaさん

ウチの目薬の木は母屋が出来た時、サーモンピンクに染まる紅葉に惹かれて植えた木で、そこそこ大きくなってきましたhappy01

何の手入れもしていませんが、秋になると毎日色の変化が面白いですねmaple

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月14日 (木) 08時46分

我が家のバードフィーダーにも
そろそろヒマワリを入れないと
いけませんねぇ。

投稿: ペーターランド | 2013年11月14日 (木) 21時43分

ペーターランドさん

私もリスを招待したいとドングリを袋いっぱい拾ってきました。

今日もひまわり種は夕方には完売していましたよ。
スギちゃんはもう現われないのでしょうか、catにとっては野生動物もいて厳しい環境だったのですねぇthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月14日 (木) 22時12分

こんにちはhappy01
そちらもだいぶ冷え込んできているんですね。
2わんちゃん、寒いと起きてきませんかsign02
うちも同じですsweat01
薪ストーブでぬくぬく暮らせる2わんちゃん、うらやましいな~note

投稿: ぐっち | 2013年11月17日 (日) 06時40分

ぐっちさん

特にJuliは布団に潜りこんで寝ているので起きませんね、そんな時は朝の散歩を省略しちゃいますbleah

夜はふたりとも薪ストーブの傍でぬくぬく寝ていて、気楽なワンズライフですよねclover

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月17日 (日) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53925572

この記事へのトラックバック一覧です: ひたひたと・・:

« 結果オーライ! | トップページ | ひと手間ずつ・・ »