« ひと手間ずつ・・ | トップページ | シュナにも個性が »

きてますぅ!

って何がと言えば腰痛が・・・down、きているのがツキならば、宝くじに勝負をかけるのですけどねぇsign02

土曜日は父の三回忌で静岡へ日帰りし、やれやれ一段落。実家へ行くのにETCのみ通行できる新東名のSAからなら渋滞する市街を通らず時間短縮出来ることが分かったのは収穫でした。思いがけなく新東名が出来て恩恵があったようです。帰りには裾野ICから『ヘルシーパーク裾野』というspaへ、名前の通り富士の裾野の展望の良い「美人の湯」だそうで、3時間500円の適正価格でゆったり温まってきました。無料のfoot湯もあり広い駐車場とワンたちが走り回れる草っぱらだらけでした。

003

翌日曜日はまた過酷な石積み⇒セメントこね作業の再開で頑張りましたsweat01。やらなければ少しも進まないのですから、やるしかないわけです。日中は身体を動かすのにちょうどよい気温で、今年は雪も早くなりそうですからやるなら「今」なんですね。

林道から調達してきた石を積んで、大体ですが水平出し、高さを合わせて板石をモルタルで貼っていきました。側面にはまだ石を貼る予定ですが、ロク゛テーブルの置いてある高さに揃えるためとりあえず土を入れました。地続きの斜面からユンボで土を掘り出して、軽トラで運んで投入をとうさんが、土をならすのは私と作業分担して日曜日の作業はここまで出来ました。

005

せっかく「美人の湯」に行ってそれなりに静養したのに、腰にきた~ということでまた村営温泉spaに行ってきました。

2006年に母屋が出来てから、何もない傾斜のある敷地に翌2007年に東屋に囲炉裏と露天風呂を作り、畑や花壇、エントランスを配置し薪置き場やバイク収納小屋、単管で組んだ木工作業場などをお金を掛けず全部自作しました。2009年には1年かけてアトリエログをセルフビルドしました。更に2012年には暫定的だった木工作業場を解体して、木工作業場&ガレージを建て直し屋根の一部を草屋根に作って遊んでみました。考えてみるといつも二人三脚で、とうさんは平日一応自営で働き、好きな釣りにも行き・・・と良くやってきたものと思います。もう無理はきかないね~と言いながらも大好きなこの地でまだやりたいことがいろいろあります。

夕食はちょうど届いたお取り寄せのズワイガニと栗赤飯、ナメコ汁など、あるもので手抜きしました。休む間もなく食事の支度は大変で、とりあえずcancerが届いて良かったぁdelicious

011

|

« ひと手間ずつ・・ | トップページ | シュナにも個性が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです!
過酷な石積みほどではありませんが
薪作りで私も腰にきてます!

私たちも温泉とチョッだけ豪華な夕食を
いただきました。

投稿: ペーターランド | 2013年11月18日 (月) 20時13分

毎日そんな事ばかりしているワタクシは…もしかして幸せ者なのでしょうか?(笑) 腰バンドにはかなりウルサイデス(  ̄▽ ̄)

投稿: kabu | 2013年11月18日 (月) 20時33分

ペーターランドさん

お互いさまでミセス共々ご苦労さまですhappy01

次の薪づくりはログスプリッター導入で少しは腰痛も軽減出来そうです。ペーターランドさんのログスプリッターの記事を参考に買って良かったですup

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月18日 (月) 20時50分

kabuさん

とうさんはともかく腰痛知らずの私までdownで、プロの庭師さんの凄さを実感してますよ。
頼めるものならお願いしたいくらいです・・・と泣き事でしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月18日 (月) 21時03分

腰は大丈夫ですか?

私は3年前砂利運びと丸太運びで
椎間板ヘルニアを悪化させ手術となりましたshock

美味しい食事とspaそして時々横になり
あまり無理しないで下さいネwink

投稿: taka | 2013年11月18日 (月) 22時33分

土いじりは腰に来ますよねぇcoldsweats02
若かりし頃に鍛えた足腰があればこそ・・・ですねgood
あ”っ、今も若かったですねcoldsweats01失礼しました。

投稿: 亀仙人 | 2013年11月18日 (月) 23時41分

takaさん

ありがとうございますhappy01

平日も石を洗ったりやることはたくさんあるのですけど、ほどほどにします。でも思うように形になっていくとヤリガイを感じますねgood

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月19日 (火) 08時55分

亀仙人さま

20kg近いザックを背負って山に登っていて多少体力には自信がありましたが、今は本体もそれなりに増量して・・・sweat01

仕事で日頃鍛えている人には及びませんですねぇcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年11月19日 (火) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/53971784

この記事へのトラックバック一覧です: きてますぅ!:

« ひと手間ずつ・・ | トップページ | シュナにも個性が »