« 宿題片づけ中 | トップページ | もう三歳です »

この時期にです!

先週完成した庭の造作ですが、芝生を張る予定がまさかこの時期芝生なんて売ってないでしょと思い、心当りのホームセンターの園芸コーナーをチェックしました。案の定来春入荷ですの返事でしたが、相模原の家に近いホームセンターに積んであったと金曜夜とうさんが買って帰宅しました。年間平均気温が5、6℃違い首都圏のベッドタウンという土地柄、冬に芝生を張る家もあるから売れる⇒仕入れるということなんでしょうね。

001

芝生用の培養土と芝目土、芝約2坪分がスタンバイgood でも昨日土曜日とうさんはテンカラ釣り仲間と管理釣り場での集まりに出かけ留守、夜は河原で宴会お泊りの予定でしたがあまりの寒さに誰からともなくやめようかとなったそうで帰宅しました。ちょっと風邪気味だったのでホッとしました。

今朝は早くから芝生の施工ですsweat01

005

006

004_2

ワンたちは作業中も貼ったばかりの芝を蹴飛ばして邪魔ばかりdash、遊んでいるつもりなのは分かるのですけどね。今回は時期が時期だけにわが家としては今までになく丁寧にやりましたscissors。もう朝は霜で真っ白なので定着するまで苺栽培に使った寒冷紗のお古を掛けて養生することにしました。朝も8時台からサンサンとsunが当るので多分大丈夫とは思いますが、しばらく経過観察ですhappy01

|

« 宿題片づけ中 | トップページ | もう三歳です »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

こちらでも冬に芝張る家はありますよ。
この芝の上にもっと砂を撒くと良いんですけどねぇcat
この時期のゴルフ場でグリーンが砂だらけってコースが時々ありますよcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2013年12月 1日 (日) 23時34分

そう言えば友達の大工が飼っている柴犬ですが、
人工芝なのにかみちゃんこにしていたような・・・・・・。
ワンコに限らず動物は人間の理解できないような行動をとりますねぇ。

投稿: Dra&長靴 | 2013年12月 1日 (日) 23時43分

さすがやり出したら止まらない(笑)とうさん仕事が早いsign03

毎日良いお天気なんですネ~sun
いつもテレビの天気予報を見ていると
こちらより晴れの日が多いみたいですから・・
ちゃんと根付くことを祈ってますwink

投稿: taka | 2013年12月 2日 (月) 07時09分

亀仙人さま

セメント工事に使った砂はあるのですが、海の砂かもしれない、芝には河砂がいいのではないかと考え砂は撒かなかったのですけど・・・

そちらでも冬の芝張り有りで安心しまた。
今朝は気温0℃でしたsad

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 2日 (月) 19時04分

Dra&長靴さん

その大工さんの柴ちゃんて以前Draさんブログに登場していませんでしたかdog

妹ワンコの方が後ろ足で猛烈に砂を蹴るクセがあるんです、別の場所の芝生もやられちゃって・・dash

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 2日 (月) 19時15分

takaさん

せっかち夫婦は春まで待ち切れず・・coldsweats01

山梨県は日照時間が県別日本一らしいです。雪が降る前にしっかり根づいてくれると嬉しいです、ワンたちは寒冷紗の上で昼寝してますよsleepy

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 2日 (月) 19時23分

えっ!も〜芝生植えたんですか!?
結果は来年のブログで報告ですね。
Good Luck!

投稿: ペーターランド | 2013年12月 2日 (月) 22時54分

ペーターランドさん

はい、来年は青々と生えそろった芝生の画像をアップできるよう芝には頑張ってもらいますbud

ミステリー記念旅行のアップも楽しみに待ってます。どうぞお気をつけて・・Good Luckheart04

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 3日 (火) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54116118

この記事へのトラックバック一覧です: この時期にです!:

« 宿題片づけ中 | トップページ | もう三歳です »