« 薪のある景色 | トップページ | ぜいたくゆずポン »

ログがご縁で

昨日京都・大江のブロ友・亀さんから沢山の柚子をいただきました。時々私のブログに楽しいコメントを寄せてくださる亀仙人さん、仙人といっても多分私たち夫婦よりもお若くまだ現役で働きながらハンドカットのログハウスをセルフビルドしていらっしゃる方ですshadow

002

ご近所からの柚子と共に本業の傍ら畑で作っている「坊っちゃんかぼちゃ」も入れていただきました。当地は柚子など柑橘類が育たない土地で、柚子の苗木も根づかず諦めました。柚子が出まわる季節になるとお店で見かけると買うようにしています。ですから柚子は嬉しい頂き物、白菜漬けで冷凍しておいた柚子は使いきってしまったのでなんていいタイミングかとhappy01でした。冬至は22日の日曜日ですから、贅沢に柚子湯とかぼちゃで決まりですscissors

日頃習慣で定期購読しているなんちゃってアウトドア雑誌がちょうど届いたのですが、1月号の特集記事タイトルが「ログハウスに住みたい」でした。

005

表紙は福島にログをセルフビルドした55歳の漫画家さん、すごいなぁとは思いますが、ログハウス・ブログ村を見ているのでセルフビルダーさんは珍しくないのです。建ててもらえば坪単価が高くて手が出ない夢ハウスも、自分で建てればローコストでなんとか・・・普通にすごい人はいっぱいいて、亀さんのログも最近トラス(屋根の木組み)が上がったとか、完成したらきっと立派なハンドカットログhouseです。わが家もアトリエログをセルフビルドした時はとうさんの「男の夢」の実現のため、人力だけでしたから大変ではあったけれど完成した時の達成感は何ものにも代えがたいものでしたheart01

ログハウス村ではランキングにも参加せずただ記事を送っているだけですが、ログハウスを通じて見知らぬ土地の話、色々な暮しぶりなど現在進行形なだけにとても親しみを感じています。お会いしたことはないけれどその内日本全国訪ね歩き、ログハウス漫遊ブログなどアップできるでしょうかconfident

|

« 薪のある景色 | トップページ | ぜいたくゆずポン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

柚子は使いきれないのでお送りしました。
あまり恐縮しないでね~dog
「秘湯 混浴露天柚子風呂」の動画をまってま~すhappy02

投稿: 亀仙人 | 2013年12月11日 (水) 23時24分

昨夜、我が家にもブロ友さんから贈り物が届き
なんと言う偶然sign02と一人感激してますhappy02
「日本全国訪ね歩き・・」
私もいつの日か実現することを夢見ていますlovely
もちろんkattiiかあさんや亀仙人さん宅も・・・
考えただけでもワクワクしますheart02

投稿: taka | 2013年12月12日 (木) 07時22分

亀仙人さま

お送りいただいたたくさんの柚子は今日ゆずポンになりました。
きっと大きな柚子の木なんですね、こちらまで恩恵に浴して・・・confident

感謝感謝heart01

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月12日 (木) 18時14分

takaさん

ホント時々同じような事が重なってびっくりしますねhappy01
今日はゆずポン作りましたよ。

鹿児島、長崎は行ってるのですが、義母の故郷熊本にはまだ、
阿蘇にも絶対行きたいと思ってますrvcar

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月12日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54225890

この記事へのトラックバック一覧です: ログがご縁で:

« 薪のある景色 | トップページ | ぜいたくゆずポン »