« 雪に備えて | トップページ | 雪景色なう »

初雪降って

予報どおりの雪でしたが、午前10時と少し早めに降り始めましたsnow。昨日留守中に置いていってもらった荷物は待ちに待っていた「西川農園」さんからのシュトーレンとビスコッティです。

001

うっかり頼むのを忘れていてtakaさんのブログを見てお願いしたシュトーレンはその日xmasまで少しずつ少しずつ楽しみに食べるX'masのお菓子です。ビスコッティはジャボチカバ入りで以前いただいて香ばしく美味しかった焼き菓子、ちょうど東京で大学生活を送るお嬢さんへと焼いたフォカッチャまでオマケでいただきましたpresent。フォカッチャはイタリアでよく食べられる平らなパンです。表面の穴のローズマリーは日曜限定・農園カフェの入口に繁茂する自前のローズマリーでしょうか、ちょうど1年前にいただいてきたローズマリーは吊るして乾燥させ私も利用させてもらっているので、なんだか嬉しく余計に美味しく感じられますdelicious

003

早速シュトーレンを切って3時を待たずにキャラメルミルクティーでティータイムcafe 写真は外の雪景色を入れて撮りました。栗や胡桃などがふんだんに入り何より他にはないジャボチカバ入りで風味豊かな、そして作る人の見える心のこもったひと切れには惜しげなく使われている今日の雪のようなパウダーシュガーを振りかけていただきました。生クリームやチョコレートクリームのケーキは子育て時代には必須でしたが、デコレーションケーキもブッシュ・ド・ノエルも卒業して、今はX'masのお菓子と云ったらコレです。もう1週間でクリスマスですから毎日ひと切れ以上食べれるのでは・・・なんて思ったら、AYAさんのメッセージにはお正月まで日持ちしますと書かれていましたcoldsweats01、見透かされていたかも・・sign02

細かい雪は静かに降り続け、夕暮れ時の下から上がってくる道は

008

007

午後7時の時点で積雪5cm程度です。明日の朝はワンたちが庭駆け回るのが見られそうですdashdash

|

« 雪に備えて | トップページ | 雪景色なう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あぁ~ビスコッティ頼むの忘れてましたweep
雪景色バックにティータイムなんて素敵ですlovely
我が家のシュトーレンは本日のおやつで無くなりました(笑)

投稿: taka | 2013年12月18日 (水) 21時27分

kattii母さん、
この度はシュトーレンの注文を有難うございました。雪景色と粉糖たっぷりのシュトーレンがとても絵になっていますね!母さんの豊かな感性やいつもの心遣いが伝わってきてとても嬉しく拝見させていただきました。冬場でも手仕事を楽しむ生活があって、近くにこんなお姉さんがいたらな~♪っていつも思います^^
積雪であのお二方も大喜び間違い無しですね!お付き合いで母さんには怪我などされませんように、、。楽しいクリスマスをお過ごし下さいね。

投稿: AYA | 2013年12月18日 (水) 21時42分

雪降りましたねぇ。
こちらは終日rainでした。
美味しそうなシウマイをありがとうございました。
とうさんにも宜しくお伝えください。

投稿: 亀仙人 | 2013年12月19日 (木) 03時09分

takaさん

あらら、xmas前に無くなっちゃいましたかsign02 
ちょうど新しいオーブンを試すチャンスですね、
takaさんオリジナルでwink

今朝もまだsnowですよぉ

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月19日 (木) 08時00分

AYAさん

出遅れたお願いに対応していただきありがとうございました。
切ったら栗がまるまる出てきて大当たりshine、端っこ好きな
とうさん(旨さがギュッと詰っていると信じている)には端っこを
取っておきますねbleah

毎回色々なお客さまを迎えながら、いつも変わらず誠実な
カフェ営業、ジャボチカバから始まったご縁に感謝していますheart01
これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月19日 (木) 08時13分

亀仙人さま

どういたしまして、ほんの気持ちだけです。
ハンバーグに大根おろしにぜいたくゆずポンの
和風ハンバーグ、ゆずの香りで美味しかったですよdelicious

今日一日はまだ雪のようですsnow

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月19日 (木) 08時57分

えっ! 初雪なんですかぁ〜。

シュトーレン、ビスコッティ、フォカッチャ
名前を知らずに食べてました。

投稿: ペーターランド | 2013年12月21日 (土) 23時22分

ペーターランドさん

はい、今年は雪を見るのが遅くやっと初雪でしたsnow、あまり降らないと後になってドカンと降るのじゃないかと心配になりますしね。

お菓子の名前はどうでも、美味しければそれが一番かとdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月22日 (日) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54302659

この記事へのトラックバック一覧です: 初雪降って:

« 雪に備えて | トップページ | 雪景色なう »