« もう三歳です | トップページ | リサイクルステーションへ »

片づけ術とか

数日前にBS番組で「人生がときめく片づけ術」の近藤麻里恵さんを視ました。60代のご夫婦がモデルルームのような素敵なマンション暮しに憧れて暮らし始めたものの物が溢れて、思い描いた暮しとは程遠い現状に思い切った片づけをしようと、片づけのプロの登場となったようです。

なんだかそのご夫婦が身近に感じられてつい視てしまいました。片づけの順番はまず衣類、家にある衣類をすべて一ヶ所に集めてとっておくものと処分するものを仕分けするそうです。その際の基準は「心がときめく」こと、新しいものでも高価なものでもときめかない、将来着ないものは処分。処分するものにひと言感謝の言葉をかけることを忘れずというものです。

こじんまりとしたわが家ですから収納スペースも限りがあります。いつのまにか増えた衣類もまたそろそろ片づけ時になり、今回は「ときめき」を判断基準に仕分けしました。

004

ここ数年使っていないフェイクファーのマフラーは今年流行りらしいアニマル柄で(流行を追うタイプではなく却って背を向けるタイプです)、ペーシックなセーターに合わせると意外におしゃれかも・・・というので残留組になりました。

005

ほとんど着ていないカーディガンはスイスのツェルマットでとうさんが買ってくれたもので、いいお値段でした。着るのが勿体ないようでしまっていましたが、もちろん「ときめくもの」なので今年から着ようと思って出しました。

006

以前息子が母の日にプレゼントしてくれたスカジャンは本物の横須賀スカジャンで数万円、息子にとっては高い買物だったと思います。「普通母の日は花とかエプロンだろうがsign02」と思いながら(一度もそういうものを貰ったことがありませぬgawk) 結構このスカジャンはお気に入りでした。ちなみに胸にはタイガー&イーグルです。「ときめき」というより大事な想い出の品ということでこれも残留heart01。たまにはジーンズにスカジャンdenim

やはり新しくても安さやノリで買ったものは「ご苦労さまでした」とヒマを出すことになりました。衣類の次に片づけの順番は「食品」だそうです。賞味期限チェックですね、年末を控えて冷蔵庫や食品庫、お歳暮やお中元の頂き物の賞味期限、無駄な在庫チェックもしなくては・・・。図書館で近藤麻里恵さんの本を捜して借りようと思っています。本もいちいち買っていてはたまって整理しなくてはならないので借りるのが一番と思うようになりました。

目指せ暮しのスリム化、シンプルライフなんちゃって・・・そう考えるだけでかなりやった感を持ててしまう性格なので、掛け声だけにならないようにしますcoldsweats01

|

« もう三歳です | トップページ | リサイクルステーションへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまく整理ができたようですね。
我が家は引っ越しを機会にどさっと物が無くなります。
しばらくするといつの間にかどさっと物が増えています(笑)

投稿: Dra長靴 | 2013年12月 5日 (木) 23時03分

Dra長靴さんが言われる通り
転勤族だった我が家も引っ越ししている間は
モノも増えませんでしたネ~

スカジャン贈る親子関係良いなぁ~lovely
・・・って言う事は・・・
結構かあさん若い頃はブイブイいわせてましたsign02

是非、ジーンズにスカジャン姿のかあさん見てみたいsign03
もちろん後姿で良いですから・・・ネwink

投稿: taka | 2013年12月 6日 (金) 10時58分

Dra&長靴さん

引っ越しは考えてみれば暮しをリセットするいい機会なんですねぇ、こちらに転居した時は収納スペースも少なくて、さぁシンプルライフと思ったものですconfident

片づけは人生を変えることだそうです。また初心に帰るべきですねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 6日 (金) 19時31分

takaさん

母親業を定年退職すると宣言する母親ですから、エプロンよりスカジャンと思ったのでしょうねwink

今度写真を撮ってもらったらアップしますね、ブイブイscissors

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 6日 (金) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54159091

この記事へのトラックバック一覧です: 片づけ術とか:

« もう三歳です | トップページ | リサイクルステーションへ »