« リサイクルステーションへ | トップページ | 薪のある景色 »

頑張り過ぎない!

先週花壇の造作も芝生まで張ってひと段落と思ったら、なんととうさんの頭の中は次の作業にシフトしていたようです。風邪を引いて鼻をグスグスいわせながら帰宅したくせに、土曜日も診てくれる病院を捜して出かけたついでにまた砂と砂利、セメントとボイド管を買ってきました。工具などの保管庫として使っている中古のコンテナ横のデッドスペースにちゃんとした薪置き場を作ろうというもので、病院の薬が効いて元気になったものですからやり始めちゃいましたsweat01

余った材木などをどけて柱の位置を決め、今回の基礎はボイド管を使うことにして、ステコンの上にカットしたボイド管を置いてから水平を出し、こねたセメントを流し込みました。

003

柱にする丸太に防腐剤を塗るところまでで本日の作業は終了。

275

作業の合間に小ぶりですがちょうど白菜をいただいたので遅まきながら白菜漬けを作ることにしました。半日ほど干してからとうさんが昼食後薪ストーブの前でうたた寝をしている間に日高昆布と赤唐辛子、柚子、粗塩で仕込みました。来週帰宅する頃には食べ頃になっているはずですdelicious

001

干すといえばこの季節にぴったりの「干ししょうが」を作ってみませんか?しょうがは皮つきのまま2mmくらいの薄切りにして広げ、天日干しか薪ストーブの傍でカラカラになるまで干します。しょうがは一度に全部使い切らず野菜室の隅で色が変わったりしていることもありますが(ウチだけ?) 、干しておけば生のしょうがと同じように使えて便利です。

276

ミルクティーcafeにちょっと加えるとか冷え性予防に(私の場合は冷え知らずですが)、干ししょうがは生のしょうがより体が温まるそうですよwink

|

« リサイクルステーションへ | トップページ | 薪のある景色 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

元気なとうさんに付き合うかあさんも大変だ~
しょうがは我が家も野菜室の隅で
ミイラになってることが多々ありますcoldsweats01
気が向いたら(笑)冷凍してますが・・・
お日様をいっぱい浴びた乾燥も良いですネwink

投稿: taka | 2013年12月 8日 (日) 23時24分

生まれついての性分ってヤツは幾つになっても変わりません。
頑張る人だからこそ、今の暮らしがあるのかと・・・
わが家も白菜を漬けたいな。今日は沢庵を漬けました。

投稿: 亀仙人 | 2013年12月 8日 (日) 23時55分

takaさん

土曜日は車3台分のタイヤ交換もしてくれて、仕事が早いのはありがたいことですheart01

干ししょうがはtakaさんちなら薪ストーブのウォーミングアップシェルフに載せておけばばっちりですよhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 9日 (月) 18時15分

亀仙人さま

三つ子の魂なんとやら、将来は動いたっきり老人まちがいなしbleah

休日のログワークの後に沢庵漬けですか、「男の漬け物」美味しそうですね、ご苦労さまですdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 9日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54189686

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張り過ぎない!:

« リサイクルステーションへ | トップページ | 薪のある景色 »