« ログがご縁で | トップページ | 薪置き場完成 »

ぜいたくゆずポン

今日は晴れているのに風が冷たく、外に出ていると指先が冷え冷えsad、こんな日は家の中で出来ること、頂いた柚子で「ゆずポン」を作ることにしました。作り方はありがたいことに昨日アップされた亀さんブログを参照させていただきました。

002

柚子の表皮はそいで冷凍用に、果汁は搾って500ccを確保(柚子はまだまだあります) 、醤油500ccと味醂120cc、だしに昆布とかつおぶしを加えて(亀さんレシピのパクリ) 混ぜ合わせておきました。後は漉して壜詰めします。

ちょうどジャムがなくなりそうなので真空冷凍パックしておいたブルーベリーを出してジャムを煮ることにしました。ウチのブルーベリーは不作でこれは忍野村産です。

001

薪ストーブの火も有効活用、お鍋を載せておいて時々見るだけですから簡単ですhappy01

004

合間に図書館で借りて来た本を読み、美味しくできた干し柿でお茶japanesetea飲み・・・んふふ、これぞお気楽主婦生活scissors

かくしてゆずポン1Lとブルーベリージャム2.5壜ができたのでした。takaさんも減塩ゆずポン作ったかしらsign02

009

|

« ログがご縁で | トップページ | 薪置き場完成 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

特製「ぜいたく柚子ぽん」良いなぁ~lovely
私は柚子の調達がまだなんですヨ~
義父の貸家に沢山生ってるんだけど
お願いすれば採って来てくれるかなぁと
期待してますが・・・
明日にでも頼んでみようwink

投稿: taka | 2013年12月12日 (木) 21時26分

ネーミングがGoodですshine
ブルーベリーの真空パックは気付かなかったなぁ。
来年はやってみるべflair

投稿: 亀仙人 | 2013年12月12日 (木) 21時56分

takaさん

わが家で食べているのは熊本みかん、温かな熊本は柑橘類が良く育つから羨ましいですhappy01

義父さんは頼られれば高枝切り鋏を持ってきっと採りにいってくださることでしょう。そして出来たゆずポンをお裾分けすればokですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月13日 (金) 19時04分

亀仙人さま

惜しげもなく柚子をふんだんに使うのですから
ぜいたくですよねぇfull

ブルーベリーはバラで冷凍したものを真空パック
にすると実がつぶれませんよwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月13日 (金) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54235575

この記事へのトラックバック一覧です: ぜいたくゆずポン:

« ログがご縁で | トップページ | 薪置き場完成 »