« ぜいたくゆずポン | トップページ | 雪に備えて »

薪置き場完成

先週基礎と柱の防腐剤塗装までだった薪置き場ですが、今週末は頑張りましたcoldsweats01。とうさんたら今年中に出来るかなというブログの〆にプレッシャーを感じたのでしょうか、土曜日は朝9時作業開始、日曜日は8時半スタートでしたdash

土曜日は柱を立て仮留めをしてボイド管にセメントを流し込み、固定をする傍ら棟木を渡し全体の骨組みが出来ました。屋根には30cm間隔で垂木を掛け、野地板を張りました。屋根をどうしようかと相談し、ガレージの屋根に草屋根を作った時の部材の残りを引っ張り出してみました。ルーフィングも使えそう、アスファルトシングルも18枚0.5坪分が未開封のままあり、勿体ないけどシングル張りしようかとも考えました。

そんなこんなで写真を撮る暇もなくsweat01、今日の朝の相談でガレージの屋根に使った屋根材なら無駄が出ず施工が簡単、アスファルトシングルを買い足すより安く済み、亜鉛鋼板より見た目もいいということで急きょ私がホームセンターまで軽トラでひとっ走りすることになりました。

001

日曜日は観光の他県ナンバーで幹線道路は混むので、別ルートを爆走(暴走ではない)、雲ひとつなく富士山もくっきりです。軽トラに90×200cmの屋根材4枚と追加購入の防腐剤などを積み込んで昼前に帰宅、私も無駄なく走ってかなり早いと思ったのですが、とうさんはその間ルーフィング張りと床の根太まで取りつけていました、おぬしやるなぁという感じですhappy01

昼食を挟んで、午後イチ屋根施工です。

002

この屋根材はフランス製で施工が簡単、1枚1780円です。ガレージに使ったワインレッドの在庫が無くてブラックとグリーンだけだったのでグリーンを選びました。

003

同色のプラキャップに70mmコーススプレッドで取りつけます。

005

薪置き場から見ると手前が露天風呂の東屋の屋根(グリーン)、ドーマーがあるのはアトリエログの屋根(レンガ色)で奥が母屋ログです。とうさんがいずれ作りたいと言っているツリーハウスは向かって右側に一部映っている朴の大木が候補木です。

木工作業場&ガレージを建てた時に残ってブルーシートで包んでおいたコンパネ3枚半を床に張り、同じく壁に使った杉の端材の規格外の板を柱に渡して取りつけました。

006_2

根が貧乏性なので使えそうな資材は捨てれません。ある物を活用出来れば費用もかからず、それだけコンテナの中も作業場も片づくというものです。いつもあれが無い!、これはどこ?なんて捜すのですが、今回は木工作業場に工具などそこそこ整理されていたので助かりました。細々した工具類など取り出しやすい整理整頓が大事ですねwink

まさか今日完成できるとは思っていなかったねぇ、というのが正直なところです。後は防腐剤を塗るとか、周りの片づけなど平日私が出来ることをぼちぼちと・・・ この薪置き場に薪が整然と並ぶのが楽しみですnotes

|

« ぜいたくゆずポン | トップページ | 雪に備えて »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

ほほぉ~aries いわゆる「阿吽の呼吸」ってやつですねsign01
我が家では在り得ない呼吸です。
しかし、とうさんはいつ休んでるんでしょうねcoldsweats02 平日sign02

投稿: 亀仙人 | 2013年12月16日 (月) 00時41分

ホント素晴らしいコンビプレーに拍手shine
階段状に母屋・アトリエログ・露天風呂など
全て手作りが並び・・・次はツリーハウスhouse
楽しみですネ~wink

投稿: taka | 2013年12月16日 (月) 09時56分

亀仙人さま

するどいっsign02 核心を突いてますね。

多分平日の夜はワンたちにも付きまとわれずのんびりして
いるはずですsmile

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月16日 (月) 12時34分

takaさん

まだ倒壊してしまった石窯も直さなければなりませんcoldsweats01

最近頑丈に作っているのはやり直さなくてもいいように、
今朝は防腐剤塗装から始めましたよscissors

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月16日 (月) 12時37分

kattiiパパご苦労様でした。
フランス製の屋根材素敵ですね。
次作る薪小屋に使いたいですが
お値段が・・・。

投稿: ペーターランド | 2013年12月16日 (月) 21時20分

ペーターランドさん

30周年おめでとうございます。
ワンちゃん同伴旅行は宿泊場所が少なくて
大変ですよね~
おフランス製の屋根材は軽くて丈夫、施工も
簡単ですが、雪が滑らずに残ったままです。
50cmの積雪も楽勝で耐えてました。

投稿: kattiiとうさん | 2013年12月17日 (火) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54267941

この記事へのトラックバック一覧です: 薪置き場完成:

« ぜいたくゆずポン | トップページ | 雪に備えて »