« 片づけ術とか | トップページ | 頑張り過ぎない! »

リサイクルステーションへ

週に一度の買物は最近出来た山中湖村の大型食品スーパーに出かけるのですが、そのお店には外に古紙回収コーナーがあり本や雑誌、新聞紙など紙類が1kgにつき1ポイントで回収されます。アトリエログのロフトの本棚がいっぱいになっていたのでアウトドア雑誌過去2年分を整理して持って行くことにしました。

004

右側の計りに載せたら8kg、8ポイントと印字されたチケットのようなものが出てきて、それをレジに出せばポイントカードに加算されるというものです。ポイントは微々たるものですが、独自のゴミ処理場を持たない村では資源回収も頻繁にはないのでこのリサイクルステーションはありがたい所です。最近はペットボトル、缶、ビン、牛乳パック、食品トレーなど溜めずに買物の度に運んでいますsweat01

005

片づけ術、衣類の次は食品ですから来週はもう少し資源ゴミが多くなりそうですcoldsweats01

母屋ログの裏山の木に掛けた古い巣箱の穴がいつの間にかひと回り以上大きく広げられていました。今日とうさんが小動物が出入りしているのに気がつき、急いで捜したバードウォッチング用の双眼鏡を覗いて視るのですが目を凝らしてもはっきり正体が分からず・・・sign02

278

巣穴いっぱいに顔が出ていて、フクロウやミミズクにしては色が茶色いし、推測ですがムササビではないかと思われます。ムササビならば夜行性で夜になると星空の元night、木から木に滑空するかもしれません。すぐ近くにそんな世界が広がっているなんて想像しただけで楽しくなります。見たいけれどこの寒さでムササビウォッチングなどしたら確実に風邪を引くことでしょう、それでなくてもとうさんは週末風邪を引いて帰宅しましたから・・・ 

どんな隣人なのか時々注意して観察するつもりですeye

|

« 片づけ術とか | トップページ | 頑張り過ぎない! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うちの地域では資源回収ゴミの日が月に二度あります。
ただし、
年間1回くらいですが当番が回ってくるのです。
行けば絶対に誰かいますから捨てる物に気を遣います。
少しイヤです(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2013年12月 7日 (土) 21時00分

Dra&長靴さん

今まで資源ゴミは溜めておいて一気に軽トラに積んで環境センターに持ち込んでいましたけど、ひと仕事でしたsweat01

ゴミを見ればその人の暮しぶりが見えると言いますね、気を使うのが少し面倒なお気持ちは当然かと思いますthink

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 7日 (土) 21時44分

こちらの市内では紙系の資源ゴミを回収する大きなボックスがアチコチに置いてあります。
回収業者が空き地を借りて置いてるので、好きな時に持って行って捨てられます。
金属系のリサイクルごみも定期的に収集場所を設置してるので、家電とか持って行けます。

投稿: 亀仙人 | 2013年12月 7日 (土) 23時03分

別件で・・・
ピートモスはコケの堆積地層を掘りだして乾燥させたものです。
なので、水をかけてもはじいてなかなか吸い込みません。
なので練り船などで水や土と一緒に混ぜ合わせて使いますです。

投稿: 亀仙人 | 2013年12月 8日 (日) 18時28分

亀仙人さま

大江のリサイクル事情、公的な業者でなくても便利ですね、所変わればですね。
こちらでは軽トラで家電や不用品を引き取ると言って、聞くと引き取り料をとられる業者もあるらしいですangry

ピートモスは植え付けた球根の上に載せてマルチングのように使ってました。たしかに全然保水しませんですcoldsweats01

亀さんも元体操部だったんですねぇhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月 8日 (日) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54179006

この記事へのトラックバック一覧です: リサイクルステーションへ:

« 片づけ術とか | トップページ | 頑張り過ぎない! »