« X'masイブは普段通り | トップページ | 雪中お餅つき »

本題はお米ですけど

曇り空の肌寒い一日、ワンたちも昼前は庭先でチョロチョロsign05、暇なので配達の人が来るとここぞとばかりに吠えまくります。今日はワンたちのおもちゃを洗濯しました。Juli はいつもおもちゃを咥えて走り回っているようなコで、咬まれて振り回されているぬいぐるみは薄汚れ、そろそろ匂いがと思っていました。ぬるま湯に中性洗剤で押し洗いして脱水にかけて干しました。

001_2

帽子の無くなったドナルド、何回もスカートを破られているミニーちゃん、パンツの脱げたロバと片目になっちゃったタヌキなど可哀想な状態ですから、乾いたらまた修理です。kattiiはあまりおもちゃに興味を持たないコだったのにJuli に影響されたのか、ひとつのおもちゃを取り合ってよく遊ぶようになりました。昨日はワンたちに新しいおもちゃをプレゼント、ミッキーマウスのパペットですpresent

003

これで遊んであげるとワンたちはかなり受けて、視線をくぎ付けですscissors。私が手を入れて動かしているのに、動く手に飛びついてきたりの反応が面白くてついついモノマネを披露、「オイ、鬼太郎」←目玉おやじとか「んまぁ そのぉ」←田中角栄さんとか、「noteあなたを待つのテニスコート~」←昔のアイドル天地真理・・・ネタちょっと古いですけどね、ワンたちはただただ小首をかしげて不思議なものを見るような・・・coldsweats01 門外不出の芸を見せてやってるというのにです。

今日の本題は最近食べているお米についてです。以前BS番組で視て今度お米を買う時に買って食べてみたいと思っていた『金芽米』、「タニタ食堂」でも使われているお米です。精米することで採れてしまう胚芽の「金芽」というビタミンB1、E、食物繊維の豊富な部分を残しながら食べやすく美味しいお米が出来たというものです。

004

拡大鏡をかざして米粒を撮ってみましたが、白米より胚芽の部分に白いものがついているのが分かるでしょうかsign02

006

専用の計量カップが付いていて、そのカップには両側に切れ込みがあって普通のカップより容量が少なくなっています。それぞれ2カップで炊き上げると実際には金芽米の方が少ないのに炊き上がるご飯の量は白米と同じ、水分を吸って炊き増えするそうです。それは炊いてみて確かにと実感しました。炊き増えによってカロリーが10パーセントOFFになるらしいです。ビタミン、ミネラル豊富で免疫力もアップupする効果があるとか、私の場合今でも免疫力には自信がありますけどね。

何よりすごいと思ったのは「金芽米」は特別のブラント米ではなく、どのお米も精米技術次第で「金芽米」になれるということです。だからネットで検索すると青森産、福島産、熊本産など全国各地の「金芽米」が出てきますが決して高くありません。この精米技術を開発した会社の社長さんがお米一筋の情熱の人で、その開発秘話に感動しました。ひょっとしたらこの精米技術が米離れにストップをかけ日本の米づくり、農業を救うことになるかもしれないなと感じましたshine(ちょっと大げさかな!)

お米はネットで注文したのですが、いつも行く食品スーパーのお米売り場にも並んでいるのを数日前発見しましたcoldsweats01。カロリーオフ、免疫力アップに関心のある方は試してみてはいかがでしょsign03

|

« X'masイブは普段通り | トップページ | 雪中お餅つき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

dogちゃん達の反応は
まるでうちの孫ちゃんと同じで可愛いheart01
かあさんの芸(笑)も観た~いsign03
絶対私にもウケること間違いなしgood

カロリー10%OFFなんて私にピッタリの「金芽米」
私も探してみますwink

投稿: taka | 2013年12月26日 (木) 21時14分

takaさん

残念ながら門外不出なので・・・bleah
パペットはお孫ちゃんにもお試しを、やってて自分も
楽しめますからheart01

洗うと栄養分が取れてしまうので金芽米は無洗米です、
水に浸しておく時間が1時間半と長く必要ですがそれ
以外は炊き方も同じです。噛むと味わいがありますよriceball

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月27日 (金) 08時35分

「とても出せませんcoldsweats02」なのか「門外不出」なのかは別として、ママさんはかなり面白いキャラのようですねぇ( ´艸`)プププ

金芽米をマイ精米機で作れないかとネットで調べましたが、どうやら無理なようです。

新米を三分搗き程度で精米すると、金色っぽい胚芽が残るんですがね。残念!

投稿: 亀仙人 | 2013年12月27日 (金) 23時12分

あ~我が家も同じような洗濯ものが多々・・
そして同じようにかわいそうな状態になってます(笑)
パペットやりながらモノマネするかあさんを想像してみました・・・

可笑しすぎるhappy01happy01happy01
私もやってみまーすnote

今年も素敵な暮らしぶりを拝見出来て嬉しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いしますsign01
どうかよい年末年始をおすごしくださいませconfident

投稿: ぐっち | 2013年12月28日 (土) 14時48分

亀仙人さま

いたって真面目な普通のオバサンですけど、ワンたちが喋れたらバラされたくないこと多々ありますcoldsweats01

普通の精米機では残したい金芽の部分まで取れてしまうらしいですね、開発者の方が回転するドラムのようなものからヒントを得ていたような・・ 将来普及するかもしれませんconfident

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月28日 (土) 18時49分

ぐっちさん

パペットはめちゃめちゃウケますよhappy02、ぐっちさんも
別の人格が現われるかも、大好きな永ちゃんにもなれるscissors

こちらこそぐっちさんのグルメレポート、旅日記楽しませて
いただきましたnotes

また2シュナちゃんにも逢いたいheart01、新年も変わらずよろしく
お願いいたしますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月28日 (土) 19時03分

お汁粉無料にしますので
デルにパペットのワンウーマンショー
お願いします(笑)

投稿: ペーターランド | 2013年12月28日 (土) 20時02分

ペーターランドさん

デルちゃんheart01相手だとめちゃめちゃやり甲斐がありそうですが、
彼女は若いのでAKB48とか新ネタを仕込んで、ウチの
ワンたちで試してからならねwink

髪の毛だと思ってしまったスキー帽、ファンキーですねぇ!

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月28日 (土) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54390285

この記事へのトラックバック一覧です: 本題はお米ですけど:

« X'masイブは普段通り | トップページ | 雪中お餅つき »