« 本題はお米ですけど | トップページ | 年の瀬川柳 »

雪中お餅つき

昨日昼過ぎから降り続いた雪で今朝はまたまた雪景色になりましたsnow。今年は30日ではなく29日を避けて今日お餅つきをすることにしました。昨夜もち米を4kgといで水に浸しておきました。

001

母屋ログのドアから出ずに写真撮り、積雪は15cmくらいでしょうか、桂の枝が雪の重みで垂れ下がっています。

003

こんなんで出来るのかしら、まず雪かきをして臼とかまどを置くスペースを確保しなくては・・・あまりテンションは上がりませんでしたが、青空と明るい日差しに押され準備開始ですdash

005

いつもは台所のガス台で蒸かしていたのですが、今回はホームセンターでかまどを購入し外用寸胴鍋に二段セイロをセットして薪の火力で蒸かしました。玉切りにしてあった貰い物の杉は先週とうさんが割ってくれていたのでいくらでもあります。あまり役には立たないけれど好奇心旺盛なJuli はチョロチョロ、kattii はひなたぼっこで離れて見ています。

006

うっかりすると足をとられて滑りそうになるので、先日とうさんが買ってきてくれたアイススパイクを靴に着けてみました。

007

脱いだり履いたりが楽な靴にも簡単に着けられ、なかなかの優れ物です、1200円くらいで安いのもいいup、まさか家の庭で使うとは思いませんでしたけどねbleah

008

樫の木をくり抜いて作った臼と適当に作った杵(初代は昨年頭が取れて引退) も年に一度の大役を果たしてくれました。ふたりでお餅つきというのはなかなか忙しいものですが、臼と杵で搗いたお餅はやはり美味しくて、普段はあまりお餅を食べない私も自家製お餅は真空パックにして長く楽しむことにしています。面倒だけど美味しいお餅が食べたい、いつか美味しいけれど面倒で腰が痛いから止めようという時がくるまでは一年の締めくくりは共同作業のお餅つきですconfident

|

« 本題はお米ですけど | トップページ | 年の瀬川柳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

エライッsign03
やっぱり日本の年末は「餅つき」でしょうshine
二人だけでやろうって心意気にポチッ!

投稿: 亀仙人 | 2013年12月28日 (土) 20時28分

亀仙人さま

ハイッ ありがとうございますsign03

ふたりだとボケボケしていられない、他人任せにしない、
早く出来る、だからふたりが気楽でいいですwink

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月28日 (土) 21時11分

雪中餅つきなんて素敵lovely

我が家の餅つきは
「ああでもない、こうでもないと」
監督が多くて・・・gawk
二人だと「大変だけど気楽・・」
確かにですcoldsweats01

投稿: taka | 2013年12月28日 (土) 22時33分

雪中餅つき二人かい?ですねええ。 ええな。
つき立ては美味しいもんね。

ところで、そのスパイクは便利そう。どうやって取り付けるのかしら?接着?

投稿: あかじい | 2013年12月29日 (日) 08時15分

takaさん

お餅つきお疲れさまでしたhappy01

たまに臼の縁に当たって樫の木クズが混じって慌てて取ったり、
手づくり感満載(?)ですscissors

手についたお餅を食べてお腹いっぱいになってしまいました、
うっぷ!delicious

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月29日 (日) 08時24分

あかじいさん

そちらも雪の中で年越しですかsign02

アイススパイクはMサイズ(7ピン)は25cmまで、あかじいさんはLサイズ(8ピン)ですね、つま先に引っ掛けてかかとにゴムを掛けるだけで装着できます。サーモプラスチックという-40℃まで大丈夫なゴムだそうです。Lも値段は同じshoe
テラスなど木材面も傷がつかなくていちいち外さなくていいです。
アイススパイクで検索してみてはいかがでしょhappy01good

投稿: kattiiかあさん | 2013年12月29日 (日) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54412423

この記事へのトラックバック一覧です: 雪中お餅つき:

« 本題はお米ですけど | トップページ | 年の瀬川柳 »