« 初の林業小説 | トップページ | 手づくり手仕事 »

冬日雑感

小寒から大寒までと大寒から立春までの期間が一番寒い時、水は一日中細く出しているので凍結はしませんが冷え込んだ朝は給湯器のガスが点火しないことがあります。

一方で朝日が差し込み始める時間が日毎に早くなり、日が長く午後5時でも明るいので着実に季節は進んでいます。昨日は午後4時頃から粉雪が舞い始め、今朝はまた雪景色snowでした。

004

軽トラの定位置ですが、寒の内に伐採されたクヌギを運ぶためにとうさんはDEFENDERから軽トラに乗り替えて行きました。ワンたちはいつものように雪の庭駆け回り~dashdash

002

この時期の雪にしては融けやすいのが不思議で、積雪8cmくらいあったのにたちまち融けて雪かきの必要もありませんでした。朝はうっかりすると周りの木から落ちてくる猛烈なスノーシャワーを浴びてしまいます。走り回っていたワンたちも雪の洗礼を受けて慌てて家に駈けこんできて朝の運動は終了ですcoldsweats01

このところ北富士演習場の自衛隊の演習の音が激しく、朝7時台から夜7時台までドカンドカンと地響きで家が揺れますbearing。夏の富士登山や観光シーズンには演習も控えめですが、毎年この寒い時期はここぞとばかりにドカンドカン、全く迷惑な音です。

|

« 初の林業小説 | トップページ | 手づくり手仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

せっかくの雪景色が大砲の音で台無しですねpout

これから年度末までは砲弾の在庫一掃処分の演習でにぎやかだと思いますよ。

相変わらず抜けるような青空がうらやましい!

投稿: 亀仙人 | 2014年1月23日 (木) 01時07分

ホント青空が綺麗~!!

軽トラいっぱいのクヌギの原木で
週末はまた仲良く薪割作業ですネwink

投稿: taka | 2014年1月23日 (木) 08時00分

亀仙人さま

災害復旧など自衛隊の活躍には感謝するのですが、
砲弾在庫一掃だけはね~angry

局地的な直下型地震かと思っていたくらいですdanger

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月23日 (木) 08時30分

takaさん

空気が澄んでいるため青空と星空はとても綺麗ですよnight

週末はまた激務かなぁ、薪の山がどんどん減ってますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月23日 (木) 08時34分

すっごい雪ですねsnow
この辺もここ3日ほどすこーし積りましたが、比べ物になりませんwobbly
kattiiちゃんもjuliちゃんも雪に慣れてていいですね~

ところで加恋ちゃんちのオフ会、
3月30日だそうです。
遠いですが、いかがですか???

投稿: ぐっち | 2014年1月23日 (木) 17時49分

ぐっちさん

情報ありがとうございますhappy01

早速加恋ちゃんちのHPをチェックしてみますね。
2ワンちゃんは雪嫌いですか、ウチの2ワンは
めちゃくちゃハイになりますよcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月23日 (木) 18時25分

そちらでは水道管にヒーターは
巻かないのでしょうか?

それにしても大砲の音
迷惑ですねぇ〜。

投稿: ペーターランド | 2014年1月25日 (土) 23時52分

ペーターランドさん

昨年ガス屋さんに頼んで水道管に電熱コードを設置して
もらってかなり改善されましたup

演習の音と振動で富士山で雪崩が誘発されるのじゃないかと
思っています。世界文化遺産なのに~bearing

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月26日 (日) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54706677

この記事へのトラックバック一覧です: 冬日雑感:

« 初の林業小説 | トップページ | 手づくり手仕事 »