« 運気アップの予感 | トップページ | 初荷を割りました »

寒気団でまた雪に

昨日は予報どおり午後2時過ぎから雪が降り出しましたsnow。数日前の雨で日陰に残っていた雪が融けたところに交替するように降った雪は、朝イチ積雪8cmほどでした。冷え込んだようで踏みしめるとキュッキュッと音がする乾いた雪です。

002

見上げれば風がないので母屋裏の大欅は花が咲いたよう、空はお手本のような蒼です。太平洋側は雪が止めば抜けるような青空が戻るのがありがたいところです。

003_2

南斜面のわが家は朝8時台に前の山の稜線からsunサンサン、「北風と太陽」のお話ではありませんがいつでも3枚くらいの重ね着で風邪もひきません。

004

わが家へのアプローチの雪も除雪するほどではなくホッとしました。とはいえ買物は火曜日に出かけた時に済ませていたので、今日は出かけるのはやめました。

4月からは消費税増税が待っていますが、考えてみれば食べれば無くなってしまうのに食べ物の値段は高いと感じます。欠くことのできないもので必要な物、せめて買物の回数を減らし食品の無駄を無くすのが生活防衛かと思いますが、私の場合当地に来てからは買物は週一ですから、これ以上何か工夫のしようがあるのかどうかthink、4月までの宿題にしようと思っています。

|

« 運気アップの予感 | トップページ | 初荷を割りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あるよ~happy01
少し畑を拡張して種を播く。
時期が来れば収穫する。
楽しみながらの節約ってのはどぉよup

投稿: 亀仙人 | 2014年1月11日 (土) 00時01分

厳しい寒さのご褒美の白い欅sign03
青空をバックに輝いてますネ~
南国では見られない景色に感動ですhappy02

投稿: taka | 2014年1月11日 (土) 09時58分

亀仙人さま

な~るほろhappy01

ナイスなアイデア、さすが本業の傍ら野菜づくりをされている
亀さんならではです。

今年は素人菜園に少し気合を入れて春先に堆肥を入れて土作り、
葉モノなど色々やってみようかと思いますbud

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月11日 (土) 12時32分

takaさん

昨日の朝はホントに綺麗な空で、サラサラのパウダー
スノーsnowでしたよ。

私もtakaさんブログに時折アップされるお庭のヒトコマ
ヒトコマにほっこり癒されてま~すhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月11日 (土) 12時38分

亀仙人さんのところに降った雪とこちらの雪と量的には大して変らないのですねぇ。
質が違うのかしら。
姫路はじぇんじぇん積もっていません。

あたしゃ田舎に帰ってから買い物に行く回数が減るかと思いましたが、
ネットでの買い物が増加。
困ったものです。

投稿: Dra&長靴 | 2014年1月11日 (土) 18時08分

Dra&長靴さん

はい、Draさんがネットで入手した道具類にいつも興味津々search
ログが完成したあかつきにはまたオークションで売れますよ。

便利な「物」に頼りましょう。
あっ完成したら見学させてくださいねhappy01

亀さんのとこと同じくらいの積雪量だったみたいですねsnow

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月11日 (土) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54561655

この記事へのトラックバック一覧です: 寒気団でまた雪に:

« 運気アップの予感 | トップページ | 初荷を割りました »