« 新春クライミング | トップページ | 初仕事です »

ひと区切りの日

今から60年ほど前の事、東海道五十三次の宿場町で栄えたとある町の由緒あるお寺の住職が生まれたばかりの女の子の名づけを頼まれました。5日は松の内でもあり、それならばと喜びの意をもつ「賀」の文字と多くを表す「千」という文字を合わせて「千賀子」と命名、命名証の裏面に字画、生年月日をもとに将来を占った言葉を書き記し両親に手渡しました。

『長じては才色兼備、他より尊敬親愛を受け、幸せな生涯をおくることが出来ます』

残念ながら特筆するほどの才能はないものの、病気ひとつせず成長し、健康に恵まれたために後ろ向きにならないポジティブ思考の持ち主はなぜか人の縁に恵まれて、運を引き寄せて午年、還暦の誕生日birthdayを迎えました。

終の棲家と定めた居心地の良い小さな木の家と、安らげる家族は両親から渡された命名証に約束された「幸せな生涯」のひとつの形です。Dream come true 願えば叶う、強く願うことは大きな力をもっているようです。

人生の一区切り、好奇心や気力はまだまだ大丈夫、さてさてどんな第二幕が待っていることでしょう。

夕方息子が突然訪ねて来てくれて赤いチャンチャンコならぬパタゴニアのフード付きダウンジャケットをプレゼントしてくれました。自分で買うにはちょっと勇気がいるお値段のはず、ありがたくとても嬉しいpresentでした。

001_2

とうさんは休み明けに備えて早めに帰宅して残念ながらすれ違いになってしまいましたが、村にあるポスト&ピームのログレストランrestaurantで一緒に食事をしました。息子は牛タン定食、私はコロッケ定食でお腹も心も満腹になりました。

003_2

|

« 新春クライミング | トップページ | 初仕事です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Happy birthday birthday
優しい息子さんの素敵なpresent
水入らずのお祝いの食事
写真に写ってなくても・・・
幸せそうなkattiiかあさんの笑顔が
私の目に浮かびますヨclover
そして自分の事のように嬉しく
そして少しだけウルウルしましたconfident

投稿: taka | 2014年1月 5日 (日) 21時22分

takaさん

ありがとうございますhappy02

実はVサインではなくLOVE のLサインでニッコリ写って
いるのですけど、笑うと顔が丸くてアゴが・・自主規制
で編集しちゃいましたcoldsweats01
今年は公開できる水準になるよう顔から引き締めますっsign02

男の子も優しくていいですよね~heart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月 5日 (日) 22時06分

え”~~~~~\(◎o◎)/!

「RED-JACKET」ってことは・・・

マジっすかsign02

つい先日岩にしがみついてた人がねぇ。

とりあえずは「おめでとうございます」なのかしら?

投稿: 亀仙人 | 2014年1月 5日 (日) 22時17分

明けましておめでとうございます&お誕生日おめでとう?ございますm(__)m


昔から親不幸なワタクシ、母の誕生日など何もした事ありませんが…小学3年生の時に一度だけ貝殻を型どった鼈甲のコンパクトをあげたようです。もうボロボロの「それ」をリクが見せられたそうです…ストーンズ観に行くようなヤンチャばあちゃんも母親なんだなぁ…と(笑)

岩も行ったようですし…会長共々第二幕も楽しんで下さいね。上の人が遊んでると下の励みになります(笑)…肘、腰が老朽化してきたビックダディより(爆

投稿: kabu | 2014年1月 6日 (月) 06時47分

健康に恵まれたために後ろ向きにならないポジティブ思考の持ち主はなぜか人の縁に恵まれて、運を引き寄せて午年、還暦の誕生日を迎えました。

おめでとうございます!!!

とってもパワフルに楽しみを創り出しておられるKattiiかあさん♪
憧れて拝見しています。

ポジティブ思考・・・私も今年は目標にしてガンバリます♪ありがとうございます♪

投稿: Crescent | 2014年1月 6日 (月) 09時54分

亀仙人さま

はい、目出度さも半分で未知の60代突入ですcoldsweats01

クライミングは腰痛、肩こり予防にもなります。
持って生まれた健康に磨きをかけなくちゃwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月 6日 (月) 12時03分

kabuさん

鼈甲のコンパクト、いいお話ですねぇshine
今は良きパパになってお母さまもひと安心、この際いっそ
ビッグダディを越えましょう、キャラ的には上回っているかと
思われますsmile

今の内に仲良くしておかなくちゃ、今年もよろしくですhappy01
あの岩場ルートならリク君もイケますよ

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月 6日 (月) 12時10分

Crescentさん

ご無沙汰しています、コメントありがとうございますhappy01
AYAさんとの忘年会wine羨ましく拝見しました。故郷・静岡のいい所を再発見です。

今になると健康こそがお金に替えられない財産だと感じています。どこかが悪くてもプラスには考えられなくなりそう、いわゆる負のスパイラルというものでしょうかsign02 
おかげさまでなんとかなるさと気持ちを切り替えられるのは健康ゆえですね。

今年もますますのご活躍を、素敵な作品を楽しみにしておりますheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月 6日 (月) 12時22分

おめでとうございますbirthday
じんわり心が温まり、ますますkattiiママさんのファンになりました。
わたしもkattiiママさんを目標に、健康でポジティブにパワフルに、そして毎日を丁寧に暮らしていきたいですlovely
優しく、粋な息子さんですねshine
読んでいて、とても幸せな気持ちになりましたlovely

投稿: miruriru | 2014年1月 6日 (月) 13時24分

miruriruさん

ありがとうございます、お祝いコメントいただき
嬉しいですhappy01

miruriruさんはそのままでポジティブで幸せを
引きよせていらっしゃるとお見受けしていますよclover

根拠もないのに息子たちにはよく「大丈夫だから!」
と声を掛けていました。そのせいかあまり思い悩む
タイプではありません。言葉の魔法ってあると思い
ませんかwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月 6日 (月) 20時34分

おめでとうございますshine
お名前の由来はそういうことだったんですね~

息子さん、赤のダウンとはsign03
ちゃんちゃんこだと、”おばあちゃん”っぽいけど、これはgoodup

願えば叶うsign03
ほんとにそうですね。

かあさんの第二幕がさらsunに素敵になりますように

投稿: ぐっち | 2014年1月13日 (月) 06時49分

ぐっちさん

ありがとうございます、お目出度い名前なんですhappy01

赤のダウンジャケットは温かくて軽くて、宝物ですheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月13日 (月) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54503135

この記事へのトラックバック一覧です: ひと区切りの日:

« 新春クライミング | トップページ | 初仕事です »