« 手づくり手仕事 | トップページ | 冬ごもりから »

薪づくりスピードアップ

1月も最終週ですね、予定通り軽トラにクヌギの原木玉切りを満載してとうさん帰宅しました。昨日はお互い用事があり別行動で、今日は朝から薪割り⇒薪積み頑張りましたsweat01

今シーズン燃やしているのはガレージ側面の窓下まで二列に積み上げていた桜やクヌギなどの薪ですが、燃やせば無くなるで随分少なくなってきましたdown

007

私レバーを操作する人、とうさん玉切りのクヌギを載せてセットする人の役割分担でみるみる薪の山が出来ました。今回はかなり太い幹回りで大体30cmくらいの玉切りにしてきたそうで、割ると大きさも揃ったいい薪になりました。

003

玉切りの上にナメコのホダ木用の枝もいただいて積んできましたdownwardright

002

割った薪はガレージの中を一輪車に載せて運び、置き場手前に一旦下ろしてから前回積んだ続きに積み上げていきます。定位置に落ち着くまで1本の薪に何度も触れていることに気づきます。来シーズンか来々シーズンにはしっかり乾いて、少し軽くなった薪が暮しを温めてくれますconfident

004

アトリエログの下は潜りこんで薪積みをするため腰が痛くなってしまうのですが、新設薪置き場は立って作業が出来るので楽です。一気に薪積みまで完了してもまだ昼前clockでした。斧ではとてもこんなに早く片づけることは無理、週末2日を薪づくりだけに費やすのはいかにももったいないのでスピードアップは助かりますhappy01

001

母屋ログ前の丸太をくり抜いたプランターに植えたスノードロップの球根から白い蕾が出てきましたbud

|

« 手づくり手仕事 | トップページ | 冬ごもりから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでございますhappy01
ログハウス暮らし方は皆さんたくましい方ばかりです。

燃料確保できてるってことは、災害にも強いってことですよねぇ。

投稿: 亀仙人 | 2014年1月26日 (日) 22時36分

さすが~軽トラいっぱいの薪が
半日で作業終了なんて羨ましいlovely
我が家も一日薪作業でしたが
終わりがありませんネ~
でも、全然辛くないんですよネwink
薪ストーブ暮らしはやっぱり最高ですsign03

投稿: taka | 2014年1月26日 (日) 23時42分

やっぱり機械はいいなぁ~。
そろそろ薪割り機貯金でも始めようかな。

投稿: あかじい | 2014年1月27日 (月) 16時25分

亀仙人さま

高い灯油を買わないで薪ストーブだけで暮らせているのはありがたいことですhappy01

ただ軽トラ・キャリーのサーモスタット交換で部品取り寄せになりそうです。何しろ一番の働き者ですから・・・sweat01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月27日 (月) 19時33分

takaさん

私はレバーを操作するだけで薪割りは楽をしてますscissors

今回のクヌギは密度がしっかりして火持ちが良さそう、
薪はお宝、価値観も変わりますねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月27日 (月) 19時50分

あかじい さま

堅い樹種でもお構いなしに力強く切り裂くところは
「なんて逞しいの~sign03」と感動しますlovely

おかげでマッサージ代が少々浮いているようですよ。
エンジンはHONDAです。

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月27日 (月) 19時56分

お疲れ様でした。
それにしても薪をきれいに積んでますねぇ。
我が家とは大違いです。
血液型の違いでしょうか(笑)

投稿: ペーターランド | 2014年1月28日 (火) 12時17分

ペーターランドさん

おおざっぱ型ですよぉ、太いクヌギだったので、割ったら
四角く安定感がありましたcoldsweats01

そちらでは今ログスプリッターより除雪機が活躍している
のではありませんかsnow

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月28日 (火) 21時59分

我が家も今から薪のストックを考えようかな~(笑)

投稿: Dra&長靴 | 2014年1月31日 (金) 08時56分

Dra&長靴さん

薪は乾燥していれば広葉樹でも針葉樹で問題ないそうです。
今からなら乾燥充分、石窯ピザ用にも準備できますねok

Draさんならログスプリッターも自作できると思いますよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月31日 (金) 13時15分

薪割り&薪積みご苦労様でしたsign03
薪は割ってすぐ使えるのかと思ってました。

なめこも木に出来るんですか??
椎茸だけかと思ってました(恥)

投稿: ぐっち | 2014年2月 5日 (水) 17時18分

ぐっちさん

薪は割って2、3年乾燥させると煙も灰も少ない良く燃える
いい薪になりますup

ナメコの菌をホダ木に打って待つ、手間いらずで楽しいですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月 6日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54755616

この記事へのトラックバック一覧です: 薪づくりスピードアップ:

« 手づくり手仕事 | トップページ | 冬ごもりから »