« 限定・巨峰づくし | トップページ | 冬日雑感 »

初の林業小説

先週木曜日に図書館で借りてきた2冊の本は『神去なあなあ日常』(かむさりなあなあにちじょう) と『神去なあなあ夜話』、著者は三浦しをんさんで「初の林業小説」というタイトル付きです。ご自分の山から伐り出した木材でログハウス建設を目指しているブロ友Draさんも記事にされていた今年5月上映予定の映画『WOOD JOB』の原作本で、運良く図書館で借りることが出来ましたhappy01。本は買うと増える一方ですし、自分の物だといつでも読めると後回しにしてしまう性分なので、2週間と貸出期限を切られるのは私には丁度いい具合です。

001

神去村は奈良県と三重県の山間にあるという設定の架空の村、なあなあというのは普通慣れ合いとかいい加減さを現わすような使われ方をしますが、ここでは「ゆっくりいこう」とか「まぁ落ち着け」とかその場その場で色々なニュアンスを持つおおらかな言葉らしいです。横浜生まれの若者がひょんなことから林業に飛び込んでいくお話、面白くて一気に読んでしまいましたheart01。この表紙の絵はわが村にも似ていて、多分日本のあちこちにある山間の風景に通じているような気がします。

登場人物はみんな個性的で魅力的ですが、この村に移り住んでからお世話になった林業関係の方も負けずにいい方ばかりです。アトリエログを建てる時にまず檜丸太50本を安く分けていただいた林業家さんはとうさんの古い知り合いで、林業だけでなく地元の活性化のために私財を投じて「きこりのお店」を造り地域の拠点づくりに尽力しているような人ですし、足りなくなって更に50本を運んでいただいたのは元所属していた山岳会の現会長で、50歳を過ぎて林業に携わっていた時にタイミング良くお願いできたものでした。ですからアトリエログの下半分は東の神奈川県から、上の約1/3は西の山梨県から伐り出した丸太です。

003

一応サンダーは掛けたのですが丸太の断面には「FSC認証マーク」が残っています。これは適切に管理された森林から伐採されたことを認証したもので、要するにモグリじゃないということらしいです。

木工作業場を建てる時には物おじしないおばさんの強みで山ひとつ越えた地域の森林組合さんに間伐材を分けてくださいと直電、自分で運べるなら必要なだけどうぞとありがたい申し出をいただいたり・・・杉の端材も紹介していただいた製材所さんから安く分けていただいて資材の調達はとても低予算で済み、その分を他のことに回すことができました。塀を造る時にダメ元で村の製材所さんに飛び込みで聞きにいったら、中途半端な数なのに希望の幅と厚みで板を挽いてくださったり・・・だから林業小説はぐっと身近に感じますconfident

そうそう昨日入手した巨峰100%ジュースの味見をしました。外は昨夜降った雪が風にあおられて雪煙が舞っている冬景色snowを見ながら、もちろん暖かな薪ストーブの傍でいただきました。

004

サーモメーターがベストゾーンになるとわが家の薪ストーブは微妙にボルドーレッドの色が濃くなるのですが、ちょっと巨峰ジュースの色に似ています。お味は一切の添加物を加えていないので、ちょっとびっくりするくらい美味しく後味すっきりですdelicious。決して加工設備が整っているとは思えませんから素材本来の美味しさ、良さがストレートに出ているのだと思います。たまに薪ストーブの傍でハーゲンダッツを食べるのが楽しみですが、この本物ジュースもちょっと贅沢気分にさせてくれますlovely

|

« 限定・巨峰づくし | トップページ | 冬日雑感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

巨峰100%ジュース綺麗な色で美味しそうlovely
とろりと濃厚なジュースは
デザート作りにも良さそうですネwink

投稿: taka | 2014年1月19日 (日) 22時39分

takaさん

私もネクターのようなトロリとした感じかなぁと
思ったのですが、濃いけれどあっさりしてますwine

きっとポリフェノールばっちりですhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月20日 (月) 18時22分

こんにちはhappy01
おもしろそうな小説ですね☆
私も読んでみようかな。

薪ストーブにあたりながらアイスや巨峰ジュース飲めるなんて羨ましすぎます~
note
寒いときにあったかーいお部屋で食べるアイスは最高ですよねshine

投稿: ぐっち | 2014年1月23日 (木) 17時46分

ぐっちさん

気楽に読める本ですよ、是非wink

ワンたちが寝たなぁと思ってそ~っとアイスを
食べようとすると嗅ぎつけてむっくり起き上がって
くるんですよ、なんとかならないものでしょうかcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月23日 (木) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54670231

この記事へのトラックバック一覧です: 初の林業小説:

« 限定・巨峰づくし | トップページ | 冬日雑感 »