« 初荷を割りました | トップページ | 湖畔の風物詩 »

三連休の成果

昨日は急きょ早起きして沼津方面に海釣りに行ってきました。せっかくの三連休、薪割りだけでなく何か釣りたいと思ったのでしょう、土曜夜とうさんがイカ釣りに行くと言い出しました。イカ釣りの竿も仕掛けもBMWのトランクに入れたままで手元に無かったのですが、とりあえず下見がてら三津浜の漁港の堰堤で釣りました。

002

駿河湾の内浦湾内は穏やかで、近くに淡島マリンパークという観光地があります。小さいエビの餌で10cmくらいの魚がひっきりなしにかかるので私はそれで遊び、小さくても釣れれば面白いです。とうさんは準備不足の中途半端な道具で思うような釣りにはならなかったようですが、次は釣ったばかりの新鮮なイカを期待してます。

004

帰りは連休でめちゃ混みの沼津港に寄り新鮮な刺身定食を食べて、金目鯛の干物を買って帰宅、御殿場ではプレミアムアウトレットに入ろうとする渋滞に遭遇して連休の喧騒を体感してきましたsweat01

今朝は割った薪を運んで新しい置き場に薪積みです。

001

軽トラの荷台1台分約500kgを積み上げたところ、この置き場が一杯になるには5、6回運ぶ必要がありそうですが、1シーズンもつ量には少し満たないかもしれません。

002_2

2回ほど使って内部のオイル漏れで修理に出し、結局モデルチェンジで1トン出力の大きい新品が交換で届いたログスプリッターはなかなか優れ物です。普段はガレージの中で、使う時にはスロープで外に出し、ひとりでも取り回しができる使い勝手の良さで場所を取りません。

003

堅いクヌギは力技で裂いたように割っているのでささくれた切断面ですが、乾燥すればそのバサバサな所が却って火つきが良いので見てくれは問題なし、2年後にはプレミアムファイヤーウッドですscissors。これから2月中旬くらいまでが寒さの底ですが、灯油の値段、電気料など気にせず身体の芯から温まる薪ストーブの輻射熱で冬を乗り切りますup

|

« 初荷を割りました | トップページ | 湖畔の風物詩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ。早くそんな暮らしがしてみたい。

太平洋側の抜けるように青い空もうらやますぃfish

投稿: 亀仙人 | 2014年1月13日 (月) 22時43分

いいなぁ~
青い空・青い海眺めながら
潮風にあたれば体も気分もリフレッシュclover
次の日の作業も捗ったことでしょうネwink

投稿: taka | 2014年1月14日 (火) 07時53分

亀仙人さま

ウチから2時間もかからないのに気温差7℃くらいで暖かです。
向かって右側に静岡側から見る富士山の裾野が広がって
いますfuji

なにぶん突然思い立って出かけるものですからcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月14日 (火) 09時38分

takaさん

takaさんとこの海釣りのようにおかずになるfishが釣れれば
最高なんですけどね。
まぁこれからのお楽しみということで・・・wink

薪積みは午前10時には終わりました。ふたりで流れ作業で
やれば早いですね。

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月14日 (火) 09時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54593159

この記事へのトラックバック一覧です: 三連休の成果:

« 初荷を割りました | トップページ | 湖畔の風物詩 »