« 湖畔の風物詩 | トップページ | 初の林業小説 »

限定・巨峰づくし

昨夜はうっすら雪がぱらついたようですが、相変わらず乾燥した晴天sunです。いつものように思い立って今日は甲府方面に出かけましたdash

ついでと言ってはなんですが私たちと同じく「元」の付く山岳会仲間で、今は山梨市牧丘で『JEAN FARM』という果樹園をやっているAさん夫婦を訪ねました。古民家を手直ししながら新規就労して毎年美味しい葡萄を栽培していますが、一昨年結婚してひとりがふたりになり更にパワーアップして巨峰の加工品づくりも頑張っていました。

今日はちょうど大学時代の友だち家族が集まってお餅つきをしているところでした。

002

広々とした前庭でこども達も元気いっぱい(半袖の男の子もいて) 賑やかな声が響いていました。

004

豆シバの「れんげ」ちゃんは果樹園の看板犬、kattiiとJuliにここは私のウチよとばかりに主張していました。ちょっと分かりにくいのですが豆シバなのでJuli の方ががっちりと大きいくらいです。小さくてもなかなか気合の入ったワンコでしたcoldsweats01

003

古民家は三階建て、農作業の傍らこつこつ手直しして一階には囲炉裏と、広い土間には薪ストーブが燃えていました。キッチンは壁で仕切られて、新しいお風呂場と洗面所が別棟で出来ていました。結婚する時の約束「お風呂を作る」を守れたようで家内安全、家庭円満ですheart04。やっぱりひとりよりふたり、葡萄づくりも家のリフォームもはり合いが違いますよねclover

008

ふんだんに巨峰を使った巨峰100%のジュースと巨峰ジャム、巨峰レーズンを買ってきました。味見はまだですheart01

|

« 湖畔の風物詩 | トップページ | 初の林業小説 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このジュースを夏の暑い盛りに炭酸で割って飲みたいです。
下戸のビール代わりです(爆)

投稿: Dra長靴 | 2014年1月19日 (日) 13時07分

Dra&長靴さん

巨峰を惜しげもなく使った100%果汁ジュースはトロリと
絶品でしたよdelicious

商業ベースに載らない果樹農家のこれは本物の
「とっておき」ですshine

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月19日 (日) 19時10分

佐久でも新規就農の若者が増えていますが
安い賃貸が中々見つからないので苦労されています。

投稿: ペーターランド | 2014年1月21日 (火) 20時52分

ペーターランドさん

彼も最初は長野で就農したらしいのですが、辿り着いたのが
葡萄栽培に合った現地だったようです。

空家バンクの仲介など支援があれば就農する若者も助かるの
でしょうねぇconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月22日 (水) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54658790

この記事へのトラックバック一覧です: 限定・巨峰づくし:

« 湖畔の風物詩 | トップページ | 初の林業小説 »