« ひと区切りの日 | トップページ | 運気アップの予感 »

初仕事です

誕生日を迎え昨日は村役場へ住民票を取りに行き、今日は管轄の社会保険事務所に年金受給の申請に行ってきましたrvcardash。「年金特別便」などお知らせの郵便物が届いてもまだまだとスルーしていたのですが、目前に迫ってきて真剣に書類に目を通しました。国民年金だけですと役場でも事足りるようですが、社会保険加入期間があったので社会保険事務所へ行かなければなりません。面倒なことはさっさと済ませてすっきりしたい、早い方がいいと昨夜記入した書類持参です。今回経験した手続きについて書きたいと思いますが、まだ年金に関係ない方はスルーしてください。

規模の小さな社保事務所は待ち時間も短くてとても懇切丁寧です。65歳から基礎年金を満額受け取るか、60歳から全部繰り上げで減額されても早く受け取るか、減額率もほどほどに一部繰り上げて受け取るか、生年月日によって男女差がありますがケースバイケースで試算してくれます。早めに受け取ると私の場合は76歳以降逆転して、受給開始を遅くした方が得になるらしいです。ただ繰り上げて受給すると寡婦年金や傷害年金を申請する権利を放棄することになるので健康状態や各自の事情によって検討した方が良さそうですconfident

趣味や旅行など活力に満ちて楽しむことが出来るのは、個人差もありますが何歳くらいまででしょうかsign02 仕事をリタイアしたらキャンピングトレーラーを引っ張って日本全国釣り歩きとか、アメリカのヨセミテに行きたいとか書ききれないほど欲張りな希望はありますが、それも健康面、経済的余裕があってこそ、活きたお金の使い方を考えると76歳は微妙なラインですね。

いつか時間が出来たらなんて言っていたらアッという間に時は過ぎゆき・・・なんてことになりかねません。今を大事にするのなら、ささやかでも明日のために種を蒔くこと、出来ることに惜しまず手を出すこと、心のアンテナを高くして感度を錆つかせないことかなぁなんて、本日の行き帰りハンドルを握りながら思いました。そうそう高齢者マークcloverをベタベタ貼った車で峠を攻めるというのもボケ防止にいいかもしれませんsmile

001_2

003

お正月明けの富士・山中湖周辺は静かに時が流れていました。

|

« ひと区切りの日 | トップページ | 運気アップの予感 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

年金の受け取り方も色々あるんですネ~
勉強になりました。

我が家もオジサンの定年後
キャンピングカー放浪の旅(笑)など
色々夢はありますが・・・
親の介護、自分達の健康‥など考えると
はたして実現できるか??って
思う事もあります。
せめて自分の健康状態だけでも万全にsign03
日々の努力に励みますwink

投稿: taka | 2014年1月 7日 (火) 21時35分

takaさん

大丈夫、夢は叶うと信じましょうshine

寡婦年金とか遺族年金とか分からないことも聞け
て参考になりました。
takaさんご夫婦が車旅でいらっしゃるのと、私たちが
熊本に行けるのとどちらが先になるのか、年上な分
頑張りますhappy02

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月 8日 (水) 14時49分

出たsign03

「kattiiかあさん」の着ぐるみをパカッと割ると、峠でノロ車を攻める「オラオラ姉さん」が出てきましたとさcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2014年1月 8日 (水) 23時59分

亀仙人さま

そっかぁsign02 この着ぐるみを脱げば元のナイスな
バディ(?)のホントの私に出逢えるはずですねwinkscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年1月 9日 (木) 10時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54526375

この記事へのトラックバック一覧です: 初仕事です:

« ひと区切りの日 | トップページ | 運気アップの予感 »