« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

花の首飾り

今日は終日雨降りrain、雨にも負けずkattii の心臓の薬受け取りと図書館、ホームセンター、ドラッグストア、食品スーパーと地下水汲みなどあちこち寄ってきましたdash。道路はどこも重機と雪を運び出すトラックを見かけます、除雪もまずは通路を確保する第一段階から片づけの第二段階のようですが、道路を外れた所は手つかずのままです。

図書館は先週大雪休館で、やむなく一週間延滞でしたが図書館側も了承済みでした。今日お借りした本は

001

新刊コーナーにあったザ・タイガースの瞳みのるさんの本、先日BS番組で再結成したザ・タイガースを懐かしく視ました。とうさんも私もGSはちょうどぴったり世代で、どの曲も口ずさめてチョコレートを買ってソノシートを貰ったっけなんて想い出話に花が咲きましたnotes。私はピー・瞳みのるさんのファンだったので、その後断片的に耳にしていた彼の転身と決然とした生き方に注目していました。メンバー皆等しく歳を重ねたオジサンたちになりましたが、芸能界から遠ざかっていた瞳さんが一番保存状態がいいというのか活力を感じさせてくれるのは何故なんでしょsign02 当時のエピソードなど今だから言えることもあるでしょう、中学生の頃にタイムスリップしそうですconfident

002

安部総理の奥さまでファーストレディの安部昭恵さんは山口でお米づくりをされたり、中心になって神田に「UZU」という居酒屋を開いたりととてもアクティブな方、野菜のレシピなど載っていた面白そうなので手に取りました。緒方貞子さんは難民救済で国連平和維持軍のDEFENDERから降りる姿がカッコ良かったといつもとうさんが言っている方、この人こそ凛とした真の国際人だと思いますshine

003

ゆるキャラ・くまモンはもう完全に全国区で、こんな手芸本を見つけたのでついお借りしてきました。

本は買うと増える一方なので読みたい本は借りるのが一番、図書館は私にとってとてもワクワクする場所なんですhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どりゃぁ!

今日も朝から雪かき日和sun。かたまったままでは更に融けにくいですから、少しでもほぐしておかなくてはね。わが家はプロパンガスなのでガスボンベの交換に来てくれても現状では無理、通れるよう除雪しました。母屋の裏には椎茸のホダ木も並んでいます。寒冷紗で覆っていたのですが、ついでに雪を除けてみるとしっかり頑張っている椎茸発見eye、肉厚で美味しそう、今夜のお鍋にと収穫しましたscissors

003

やはり午前中は捗りますsweat01

001

昼食は午後も気合が入るようにカレーどりゃぁを作りましたdelicious・・・ちょっと無理があるって?、まぁ何事も気合ですってばcoldsweats01

ニュース報道で雪崩避難情報を視た友人知人からたくさんの電話やメールをいただき嬉しくありがたい気持ちでいっぱいですheart01。村内でも地域によって色々で、わが家の背後はハザードマップでも雪崩の恐れがない地形ですからどうぞご安心くださいませ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

週末は雪かき!

昨夜とうさんは東名高速・御殿場経由で帰宅しましたrvcar。神奈川からの道路はまだ通行止めが解除されていないようです。今朝9時には村に避難情報(大雪による雪崩の危険あり)が発令されましたし、夕方6時のNHKニュースには上空から撮った川に沿って点在する村の集落の様子が映し出されていました。わが家が映る手前で画像が切り替わってしまってちょっと残念bleah、わが家付近の国道はもう二車線しっかり除雪されています。

002_2

母屋東側の屋根からずり落ちてきた雪がついに落ちて更に凄いことにdanger

008

落雪というより雪崩の跡のよう、ここはしばらくそのままです。

昨日は軽トラの周りを除雪して荷台に載せた雪を下の分譲地に捨てたのですが、今日はとうさんがバックフォーで雪をかいて軽トラの荷台に積む作戦でスピードアップです。

006

人力でここまで掘り進んでいましたが、カングーはともかくその先にある水タンクのストレーナーの詰りを早く点検したいと思っていました。

007

軽トラはこんな時も便利です、更にダンプだったらなおいいのにと思いましたよ。二週間重い雪の下敷きだったカングーのワイパーもアンテナも無事に掘り出しました。

食品スーパーが平常営業しているとHPにあったので山中湖村の店舗まで買物に行ってきました。野菜も生鮮食品もいつも通りの品揃えで値段も変わらず、値段高騰と品不足までにはタイムラグがあるのかもしれません。いつもと違うのは駐車場の半分が雪の壁に占拠されて狭くなっていたことです。山梨県、長野県はまだ被害額の試算もままならないようですが、自然を相手の農家、果樹園など被害が少なくて済むようにと願います。

二十四節季の「雨水」も過ぎたのですから、居座っている冬将軍から優しい春の女神へとバトンタッチして欲しいものですclover

005

| | コメント (6) | トラックバック (0)

水が出た!水道復旧

2月5日(水)から凍結していた水道が今朝方2週間ぶりに復旧しました、ご心配いただいたブロ友さん、メールや電話をくださった皆さまにはありがとうございましたhappy01

何しろ雪に埋まった景色は変わらずで、来月温かくなるまでとても無理だと思っておりましたから嬉しいびっくりでした。今朝の午前3時半頃night 開けてあった台所と洗面所の蛇口から勢いよく出る水の音に目が覚めましたeye。なぜそんな時間だったのか分かりませんが、雪にすっぽり覆われてほぼ零度から気温が下がらず徐々に凍結箇所が融けたのではないかと思いました。

早速水のポリタン置き場と化していたお風呂場を片づけ、ワンたちをシャンプーしてから浴槽にお湯を満たして雪見風呂に入りました。

008

お風呂の窓から見えるのはキャンピングトレーラー、と窓の高さまである雪、雪。奥の木にはムササビ君の棲みつく巣箱もあります。

002

庭先はまだまだ

003

upwardright 除雪機が入る前に人力でつけた国道への道はグズグズ

downwardright 今朝ようやく都合をつけて除雪機が入ってくれたafter です。

007

これでひとまず安心しました。林業や土建業の方が多いので村から委託を受けた除雪機がフル稼働で暗くなってからも動いてくれているようです。大雪の直後から除雪機の音は聞こえていましたが、操作する人もまず雪をかいて運転席まで辿り着かなければならないわけで、それはさぞかし大変だっただろうと思いました、感謝感謝ですconfident

| | コメント (7) | トラックバック (0)

どこも大混乱!

今回の大雪被害がニュース報道されていますが、甲信地方各地の大混乱は現在進行形で続いているようです。朝から青空が広がっても半端ではない積雪は融けるというより少し緩んだくらいで、依然として除雪してさえ普段より50cmくらい高い通路を行き来する状態です。

093

午前中やっとDEFENDERが雪から脱出できました。ワンたちは雪遊びで呑気なものですdashdash

092

upwardrightここで1mくらい、人が載ったら確実に踏みぬきますdanger。あまりに日差しが強いので私たちは雪盲にならないようサングラスをして雪かきしていましたが、kattii が目をシバシバさせていたので急きょワンコ用サングラスをさせました。犬にも時としてサングラスをした方が良いというようなことを読んで以前取り寄せたことがありましたeyeglass

094

ピンクでラインストーンのハートがアクセントでついていて可愛いheart01、ほとんど飼い主の趣味でしょと言われればそうなんですけど・・・coldsweats01

先週も帰宅するのに苦労したとうさんは昼食後出発したのですが、途中まで行って一旦引き返してきました。途中で撮ったというR413の様子です。

083

084

追い越し禁止のセンターライン中心にほぼ一車線ではすれ違えません。

089

雪崩た雪が道路を覆い、除雪してもまた雪崩た箇所もあるらしく、

090

村の駐在さんもこの地点から先がどうなっているのか把握できていないそうでした。遠回りになるけれど一旦西に向かい別ルートから帰る予定でまた出発しましたが、山中湖村まで辿りつけず再度上の写真の所まで行ったところで国道管理事務所の方に会い、2台で迂回しながらやっと相模原の家に着いたと連絡があったのが午後6時過ぎでした。日中気温が上がってあちこちで雪崩た雪で道路が寸断され、除雪は間に合わず、DEFENDERでもギリギリの緊張を強いられたとか、ともかく無事に帰りつけてホッとしましたconfident

雪でスタックした車が車道を塞ぎ、後続車がたまって流れなくなった道路で孤立すれば生命の危険さえあります。雪の予報が出ていても夏タイヤのまま対策もせず走る人は自分だけでなく他の人にも迷惑をかけることを自覚してほしいものです。自然災害はともかく、置き去り車は人災そのものですよねangry

| | コメント (14) | トラックバック (0)

非常事態宣言

先週の大雪が融けないで残っているところにまたまた記録的な降りようで、一夜にして1mをゆうに超す豪雪で朝は信じられない光景が広がっておりましたshock

010

009

これは母屋の前、家を出るのさえ大変ですsweat01。この段階ではまださらさらの粉雪が降っていました。防寒ブーツだけでは深く沈んでしまうので何十年ぶりかでワカンジキの埃を払って履きました。

014

私のは昔山仲間に貰ったもので40年くらい前の形なので丸っこくて、ベルトだけを新調して使っていました。踏みしめて道をつけていくのにはブーツだけより有効です。

012

前方のとうさんが立っている所に愛車DEFENDERが埋まっています。昨夜大雪降りしきる中をなにがなんでも帰ると言って帰ってきたのですが、国道から上がった所で前進できなくなりそのまま雪に埋もれ・・・ グレーダーで傍まで圧雪してもらえば脱出できるからとともかく掘り出しました。

016

山では冬山合宿などこれくらいの雪は有りです、ラッセルを続けてこれ以上降り続けば敗退撤収になるくらいの降雪量ではありますけれどね。報道によると120年に一度の非常事態だとか、数年前に村制120周年を祝ったわが村ですから村史以来ということになるのでしょうかsign02 村にはひとり暮らしのお年寄りもいて、ボランティア組織もありますがこの雪では各自自分のことで精いっぱいかもしれません、怪我や事故が無いといいのですが・・・

日常生活でこんな経験は滅多にない(次は120年後だから)と思いますから、ちょっと山女の血が騒ぎますbleah、なんでも考えようです。

毎日やってくるヤマガラやシジュウカラ達が雪でただの三角山になってしまったバードフィーダーの周りを飛び回って餌を捜していました。先週また買い足してきたひまわりの種を軒下に置いたところ、見つけたコが連絡し合ったのか交替で取りにくるようになりまして、ともかくホツとしましたconfident。お互いがんばんべぇsign03

017

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スウィートスプリング

また明日も雪予報です、最近雪予報だけはしっかり当ってます。水道が凍結してから一週間、もう一週間も経っているなんて・・・think

昨日はまだ後ろ半分雪に埋まっていた軽トラを掘り出して(か弱い女の細腕で) 道の駅の近くにあるコインランドリーに行ってきました。数年前にオープンしていましたが利用するのは初めて、コインランドリーなんて息子たちが幼い頃に利用して以来です(何十年ぶりsign02)。

001

洗濯だけだと30分、洗濯&乾燥で60分、全自動で洗剤、柔軟剤は自動投入で盗難防止付きです。電話番号をインプットしておくと終了しましたと電話連絡してくれる機能もついていました。これで洗濯という懸案事項のひとつは解決です。

もうひとつはお風呂、これは村の温泉spaや買物途中のお隣、山中湖村の温泉利用で温泉利用率アップです。

今日は買物に行き、いつも飲用の水をいただくお豆腐屋さんで美味しい地下水60Lほど汲ませてもらってきました。いつもオマケしてくれるお豆腐屋さんのおばちゃんが困らないようにいくらでも汲んでいきなよって言ってくれますhappy01。トイレ用には引き続き融雪水を使えばokです。

もうこうなるといつ復旧するのかを当てるXデーでも募集したいくらいです。ひょっとして2月いっぱい無理かもなんて嫌な予感もありながら・・・

食品スーパーってどこもだいたい順路が決まっていて、入口から野菜売り場というケースが多いようですが、入ってすぐ目についた本日のフルーツはスウィートスプリングという柑橘系。「みかん」と「はっさく」を掛け合わせて作られた果物だそうですが、ブロ友takaさんが熊本から「晩白柚」と一緒に送ってくださり爽やかでジューシーな美味しさを知っていたので迷わず購入しました。見かけは夏みかんに似て分厚い皮に守られているのですけど中身は酸っぱくないんですdelicious

005

名前がいいですね、スウィートスプリング、ホント早く春が来て欲しい今日この頃ですclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スノーキャンドル

昨日も午後2時過ぎから夜9時頃まで雪がちらつきましたsnow。とうさんは日曜日早めに家を出たのに大雪のため帰り着くのにいつもの2.5倍も時間がかかってしまったようで、今日は帰宅せずどこかに遊びに行ったようです。

私は水をつくりながらせっせと針仕事です。キルティングをしていたハワイアンキルトをいくつか仕上げました。もうはかどっちゃって大変coldsweats01

004

鮮やかなレフアのショルダーバッグはファスナー付きで斜め掛けok

006

クッションの仕上げは今までで一番綺麗に出来たと自画自賛ですscissors

大雪の前に生地を買い足してきたので、今日から制作第2弾をスタートしました。まず型紙を作ってあったシュナウザーのパーツをカットしてアップリケしました。

001

実物のウチのワンたちより大きい顔ですが、可愛いでしょheart01、これはミニトートバッグになります。シュナウザーシリーズで他にも作ってみようかとも思っていますが、かなり欲しい人は限定ですね。

午後から軽トラとカングーの周りの雪を除けたのですが、まだ全部掘り出せていません、やっぱり記録的ですsweat01

外でしかトイレをしないkattii はいつも暗くなってから出ていくので、通り道にスノーキャンドルをセットしてみましたshine

004_2

キャンドルの灯りが雪に映えてほんのりと明るい、kattii もちょっと驚いているような・・・ 今夜のトイレは特別のお・も・て・な・しnight

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一夜明けて

よく飽きもせず降り続いたものです。朝から青空が広がりましたが、外に出るのも大変、70~80cmの積雪ということは腰の高さまでありますから通路は雪の回廊です。雪国の人にはどうということはないのでしょうが、当地ではここまで降ることはありませんから、やはり何十年に一度のことなのだと思います。

001

右側の固まりが私のKangooですが完全に埋まって黄色が見えません。

005

009

巣箱の屋根もポストの屋根もこんもりとちょっとユーモラスな姿になってますwink

012

これはガレージ前の軽トラでワイパーだけ出てます。

011

とうさんはわが家の小さなバックフォーで国道まで出る通路を除雪です。いつも入ってくれる工務店さんもさすがに他に出払っているようで夕方になって来てくれました。

010

やっと乗りこめるくらいに雪かきをしたDEFENDER、普段は部品も車検も高い「dollarくい車」と言ってますが、こんな時こそ本領発揮で頼れる一台です(手のひらを返したような私smile)。水道はまだ復旧しないので温泉へとひとっ走りdash、道々地元方々総出で雪かきをしていました。

013

山中湖村の『紅富士の湯』spaは大きい日帰り温泉施設で、広々とした内湯にサウナ、岩風呂と檜風呂の露天風呂もあり食事、売店もあってJAF会員10%割引もあります。一時中国人観光客の団体で騒々しいので足が遠のいていましたが、さすがに今日は空いていて露天風呂は貸切、富士山がドドンと近くて見慣れていても絶景でした。

将来「あの年の雪はすごかったねぇ!」なんて想い出話になることでしょうconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

20年に一度の

大雪警報となだれ・着雪警報が出ています。昨日途中までは10年に一度の大雪と報じられていたものがいつの間にか20年に一度に変わりました。

雪は終日止む気配なく深々と降り続き、午後5時の時点で積雪50cmを超えました。真冬の雪山や富士山の雪上訓練なら腰までのラッセルもありますが、それは非日常であって生活圏での大雪はもう笑っちゃうしかありませんhappy01

004

これは昼間の画像で、DEFENDERもKangooも雪に覆い尽くされようとしています。

003

おまけに水曜日の朝から水道が凍結して、超節水生活sweat02のわが家には試練が続きますsad。水道代無しの湧き水を引いているので冬はまぁいろいろあります。トイレが一番水を使うので今日は薪ストーブの上に外用寸胴鍋を載せて雪を融かして水を作っています。雪山のコッフェルでの融雪と比べると薪ストーブの火力は最強で、手間を惜しまなければ効率良く水が出来ます。

001

ソチオリンピックをテレビ観戦しながらの水づくりでしたが、明日は20年に一度の大雪が朝どんな景色を見せてくれるのか、怖いもの見たさで早起きしちゃいそうです。

このブログに訪問してくださった皆さんがお住まいの所はいかがですかsign02 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水が出ない!

一昨日の夜ちゃんと水を出して寝たのに昨日の朝から水が出ませんsweat02。水が出ない代わりに低温注意報が出ているようですdanger

火曜日の雪は冷え込んだためかさらさらのパウダースノーでした。いつも走り回ったワンたちの手足はだまだまになるのに、今回の雪質はちょいと違いました。あまり役に立たないとは言いながら、彼女たちが走り回った跡は雪かきしやすい⇒雪も溶けやすくなります。

001

通路はすっかり融けたので飲料水、生活水の調達と買物に出かけました。水が出ないというのは途端に不便になりますが、災害時のシュミレーションと思えば年に一度くらいのこんな事態もポジティブに受け入れなければなりません。

002

富士五湖の中で一番広い山中湖も1/3くらいが氷結してキンキンに冷え込んでいました。水が出ないのでポジティブに温泉に行ってじっくりと温まってきましたspa。この低温いつまで続くことやら・・・think

003

ハワイアンキルトのドラムバッグを仕上げてみました。最近は作ったことのないタイプのバッグを試作していますが、仮にもお代をいただく商品なので仕上げは綺麗に、多分自家用なら適当に手を抜いてしまうかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

立春なのに雪

昨日は節分なのに暖かく、勘違いしたカメムシがブンブンsign05、ウチは「鬼は外~」ではなく「カメは外~」でした。

今日一転、昼前から雨が雪に変わり夕方5時頃で積雪18cmくらい、目に見えるほど気温がぐっと下がってきました。

002

この季節アトリエログは大きな冷蔵庫代わりで野菜、果物など保管、ビールはそのままでも充分ひえひえです。雪景色の中で薪ストーブのあかあかと燃える炎がいつもより頼もしく感じます。

003

明日の朝は雪かきと雪まみれのワンたちの世話が待っていることでしょうcoldsweats01

今日はパッチワークとハワイアンキルトをミックスしたような四角いポーチを仕上げました。半端な生地の使い道としては面白いかなと思います。

005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

次回に向けて

雨予報でしたが午前中お湿り程度に降っただけで日もさしてきましたsun。昨日はテンションがダダ下がりのとうさんでしたが、木工作業場から何やら電動工具の音がしていました。

昼食前にDEFENDERの荷室天井に取り付けるロッドホルダーを作っていたようです。買うと結構高いものらしいです。

002

ここを開けると

001

有り合わせの材料で作ったから見栄えは気にしていないそうですが、面取りをしてそれなりに塗料を塗って仕上げればもっと良くなると思います。何より「ドラエモンのポケット系何でも出てくるけれどすべてをのみ込むブラックフォールnewmoon的男の愛車」は物によっては取り出すのもひと苦労、あちこち引っかかりそうな釣り竿がすっきり納まって多分精神衛生上いいはずですhappy01

釣れなかった悔しさをバネに、海釣りリベンジを狙っているようですが次はきっと大漁かなfishfishfish

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当てがはずれて

今日のブログはワカサギの天ぷらか南蛮漬け、またはマリネの写真アップの予定でした。

以前川でワカサギが面白いように釣れたという話を聞いて気になっていたとうさん、釣り仲間と待ち合わせて今朝出かけて行きました。がsign03、全くダメで地元の釣り人によると少し前からぱったりと釣れなくなってしまったとか、昼過ぎ切り上げて帰宅しました。当てがはずれたので夕食には餃子を作って食べました。ワカサギより太いってsign02 比べようがないんですけど・・・

このところ海釣りに行ってもイマイチ、時期的に難しいのかもしれませんがかなりテンションが下がっていますdown 

「 釣れる日も ボウズもあるさ 次がある」happy01

今日から如月・2月ですが家の裏に残っていた雪も融け、春の訪れかと錯覚してしまいそうな気温です。日当りがいいので昼間は薪ストーブも休憩してワンたちは外で日なたぼっこしていますsleepyそのテラスの下では5cmもない小さなスノードロップの花も日なたぼっこです。

002

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »