« スウィートスプリング | トップページ | どこも大混乱! »

非常事態宣言

先週の大雪が融けないで残っているところにまたまた記録的な降りようで、一夜にして1mをゆうに超す豪雪で朝は信じられない光景が広がっておりましたshock

010

009

これは母屋の前、家を出るのさえ大変ですsweat01。この段階ではまださらさらの粉雪が降っていました。防寒ブーツだけでは深く沈んでしまうので何十年ぶりかでワカンジキの埃を払って履きました。

014

私のは昔山仲間に貰ったもので40年くらい前の形なので丸っこくて、ベルトだけを新調して使っていました。踏みしめて道をつけていくのにはブーツだけより有効です。

012

前方のとうさんが立っている所に愛車DEFENDERが埋まっています。昨夜大雪降りしきる中をなにがなんでも帰ると言って帰ってきたのですが、国道から上がった所で前進できなくなりそのまま雪に埋もれ・・・ グレーダーで傍まで圧雪してもらえば脱出できるからとともかく掘り出しました。

016

山では冬山合宿などこれくらいの雪は有りです、ラッセルを続けてこれ以上降り続けば敗退撤収になるくらいの降雪量ではありますけれどね。報道によると120年に一度の非常事態だとか、数年前に村制120周年を祝ったわが村ですから村史以来ということになるのでしょうかsign02 村にはひとり暮らしのお年寄りもいて、ボランティア組織もありますがこの雪では各自自分のことで精いっぱいかもしれません、怪我や事故が無いといいのですが・・・

日常生活でこんな経験は滅多にない(次は120年後だから)と思いますから、ちょっと山女の血が騒ぎますbleah、なんでも考えようです。

毎日やってくるヤマガラやシジュウカラ達が雪でただの三角山になってしまったバードフィーダーの周りを飛び回って餌を捜していました。先週また買い足してきたひまわりの種を軒下に置いたところ、見つけたコが連絡し合ったのか交替で取りにくるようになりまして、ともかくホツとしましたconfident。お互いがんばんべぇsign03

017

|

« スウィートスプリング | トップページ | どこも大混乱! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
こちらも凄い事になってます。

投稿: ペーターランド | 2014年2月15日 (土) 14時54分

確かに非常事態ですねwobbly
こちらは幸い積雪もなく、雨に変わりましたです。
とうさんったら疲れ果ててません?
わたしも40年近く前に1mの積雪を経験しました。
実家の屋根の雪下ろしの最中に屋根から落ちて下半身が雪に突き刺さった記憶があります(笑)
何分、座高が高いものでしてねcoldsweats01
色々な事を記録に残しておいてください。

投稿: 亀仙人 | 2014年2月15日 (土) 16時20分

ペーターランドさん

原村で雪下ろしの下敷き事故があったとか、普段でも
雪が多い所ですからどうか気をつけてくださいねcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月15日 (土) 20時09分

亀仙人さま

屋根から落ちて怪我はなかったのですか?
まだ十代で器械体操選手だったから見事着地を決めたとか・・smile

セルフビルドのアトリエログもガレージ、露天風呂の東屋も
凄い雪の重みに耐えてます。嫌になるくらいセメントをこねた
甲斐がありましたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月15日 (土) 20時17分

120年に一度sign02
雪の量はもちろんですが
とうさんの背中の疲労感が・・・
非常事態を感じますwobbly
九州人には全く想像できませんが
お二人とも色んな作業お気を付け下さいネwink

投稿: taka | 2014年2月15日 (土) 22時17分

こちらは低気圧が通り過ぎて風が雲のかたまりを吹き飛ばしてくれました。
雲のかたまりはきっとそちらに流れていくはずです。
更に積もるかもしれませんね。
くれぐれもお大事に。

投稿: Dra&長靴 | 2014年2月15日 (土) 23時14分

takaさん

甲府気象台で記録があるのが120年らしいです。
とにかくハンパない量の雪がそれぞれの建物に載って
いて除雪してもそれをどこに寄せればいいの?って
じですsad

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月16日 (日) 08時13分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、この異常事態の原因は南岸低気圧
らしいですね。

2週続きで雪が貯まる一方です、これがdollarだったらと
小市民は感じてますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月16日 (日) 08時18分

1メートルですかあ。ビックリ。
そりゃあ楽しめますねええ。笑
こちらは前回と同じくらいの50センチですが、湿った雪になってエライことですわ。

投稿: あかじい | 2014年2月16日 (日) 08時56分

あかじいさん

何しろ先週の雪の上に追加で1m以上積もるとさすがに
恐怖ですねぇshock

毎年こんなことになるならスノーシューを買おうかと
思いますが、今回限りの異常事態と思いたいですsnow

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月16日 (日) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55004500

この記事へのトラックバック一覧です: 非常事態宣言:

« スウィートスプリング | トップページ | どこも大混乱! »