« 水が出た!水道復旧 | トップページ | どりゃぁ! »

週末は雪かき!

昨夜とうさんは東名高速・御殿場経由で帰宅しましたrvcar。神奈川からの道路はまだ通行止めが解除されていないようです。今朝9時には村に避難情報(大雪による雪崩の危険あり)が発令されましたし、夕方6時のNHKニュースには上空から撮った川に沿って点在する村の集落の様子が映し出されていました。わが家が映る手前で画像が切り替わってしまってちょっと残念bleah、わが家付近の国道はもう二車線しっかり除雪されています。

002_2

母屋東側の屋根からずり落ちてきた雪がついに落ちて更に凄いことにdanger

008

落雪というより雪崩の跡のよう、ここはしばらくそのままです。

昨日は軽トラの周りを除雪して荷台に載せた雪を下の分譲地に捨てたのですが、今日はとうさんがバックフォーで雪をかいて軽トラの荷台に積む作戦でスピードアップです。

006

人力でここまで掘り進んでいましたが、カングーはともかくその先にある水タンクのストレーナーの詰りを早く点検したいと思っていました。

007

軽トラはこんな時も便利です、更にダンプだったらなおいいのにと思いましたよ。二週間重い雪の下敷きだったカングーのワイパーもアンテナも無事に掘り出しました。

食品スーパーが平常営業しているとHPにあったので山中湖村の店舗まで買物に行ってきました。野菜も生鮮食品もいつも通りの品揃えで値段も変わらず、値段高騰と品不足までにはタイムラグがあるのかもしれません。いつもと違うのは駐車場の半分が雪の壁に占拠されて狭くなっていたことです。山梨県、長野県はまだ被害額の試算もままならないようですが、自然を相手の農家、果樹園など被害が少なくて済むようにと願います。

二十四節季の「雨水」も過ぎたのですから、居座っている冬将軍から優しい春の女神へとバトンタッチして欲しいものですclover

005

|

« 水が出た!水道復旧 | トップページ | どりゃぁ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

同じ日本とは思えない光景ですね。
ご苦労様です。

投稿: Dra&長靴 | 2014年2月22日 (土) 21時44分

ニュース見ましたよ。
大丈夫か?と心配しました。
お宝発掘おめでとうございます。

投稿: 亀仙人 | 2014年2月22日 (土) 22時03分

Dra&長靴さん

毎日少しずつ雪の高さが沈んでいますが、当分は雪国の
まま、いつ元のようになるのか分かりませんsign01

小さくてもバックフォーがあってよかったですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月23日 (日) 08時57分

亀仙人さま

いたって呑気にしておりますが、神奈川寄りの集落では
道路が寸断されて一週間くらい孤立していたようです。

さすがにもう降らないで欲しいですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月23日 (日) 09時02分

ご苦労様です。

うちも屋根の雪が雪崩のように落ちるので
とっても危険です。
重機の購入も検討しましたが
来シーズンまでに雪の落下対策を行うつもりです。

投稿: ペーターランド | 2014年2月23日 (日) 20時28分

ペーターランドさん

まさに轟音と共に落ちて、また雪だらけでしたdown

ここまでの雪は滅多にないこととしても何か有効な
対策があればご教授くださいませconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月24日 (月) 20時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55097757

この記事へのトラックバック一覧です: 週末は雪かき!:

« 水が出た!水道復旧 | トップページ | どりゃぁ! »