« どこも大混乱! | トップページ | 週末は雪かき! »

水が出た!水道復旧

2月5日(水)から凍結していた水道が今朝方2週間ぶりに復旧しました、ご心配いただいたブロ友さん、メールや電話をくださった皆さまにはありがとうございましたhappy01

何しろ雪に埋まった景色は変わらずで、来月温かくなるまでとても無理だと思っておりましたから嬉しいびっくりでした。今朝の午前3時半頃night 開けてあった台所と洗面所の蛇口から勢いよく出る水の音に目が覚めましたeye。なぜそんな時間だったのか分かりませんが、雪にすっぽり覆われてほぼ零度から気温が下がらず徐々に凍結箇所が融けたのではないかと思いました。

早速水のポリタン置き場と化していたお風呂場を片づけ、ワンたちをシャンプーしてから浴槽にお湯を満たして雪見風呂に入りました。

008

お風呂の窓から見えるのはキャンピングトレーラー、と窓の高さまである雪、雪。奥の木にはムササビ君の棲みつく巣箱もあります。

002

庭先はまだまだ

003

upwardright 除雪機が入る前に人力でつけた国道への道はグズグズ

downwardright 今朝ようやく都合をつけて除雪機が入ってくれたafter です。

007

これでひとまず安心しました。林業や土建業の方が多いので村から委託を受けた除雪機がフル稼働で暗くなってからも動いてくれているようです。大雪の直後から除雪機の音は聞こえていましたが、操作する人もまず雪をかいて運転席まで辿り着かなければならないわけで、それはさぞかし大変だっただろうと思いました、感謝感謝ですconfident

|

« どこも大混乱! | トップページ | 週末は雪かき! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よかった、よかった。
週末にカングーを掘り出すぞ~。

投稿: kattiiとうさん | 2014年2月19日 (水) 16時54分

大雪の事ですっかり忘れていましたが
まだ水道復旧してなかったんですねぇ。
使えるようになって良かったですね。

投稿: ペーターランド | 2014年2月19日 (水) 20時27分

ペーターランドさん

ありがとうございますhappy01。水が出なくても平気でしたが、
spaに行けないのは辛い、付近の温泉は時短営業になって
いるようです。

水も除雪もとりあえず解決でホッとしましたfuji

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月20日 (木) 08時42分

水道復旧良かったですネhappy02
とうさんは週末カングー掘り出しに
ヤル気満々のようですが・・・
今も車での外出(spa&買い出しなど)
出来ないのですか?

投稿: taka | 2014年2月20日 (木) 12時39分

水道復旧おめでとうございます。

雪の厚みで地中の温度が下げ止まったんでしょうね。

それにしても雪三昧の生活ですねぇsnow

投稿: 亀仙人 | 2014年2月21日 (金) 01時35分

takaさん

軽トラはいつでも出動できますけど、まだ品薄で混乱して
いるお店に行かなくてもいいのかなと呑気に構えていますbleah

孤立集落視察でヘリが飛んでるようですけど、孤立して
いる自覚がなくて・・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月21日 (金) 07時52分

亀仙人さま

ありがとうございます、水さえ出ればもう普段と変わりませんscissors

時々屋根から轟音と共に雪の塊が落ちて、依然として量は減る気配もなく・・・まだまだ続く雪国かなcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月21日 (金) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55058065

この記事へのトラックバック一覧です: 水が出た!水道復旧:

« どこも大混乱! | トップページ | 週末は雪かき! »