« 水が出ない! | トップページ | 一夜明けて »

20年に一度の

大雪警報となだれ・着雪警報が出ています。昨日途中までは10年に一度の大雪と報じられていたものがいつの間にか20年に一度に変わりました。

雪は終日止む気配なく深々と降り続き、午後5時の時点で積雪50cmを超えました。真冬の雪山や富士山の雪上訓練なら腰までのラッセルもありますが、それは非日常であって生活圏での大雪はもう笑っちゃうしかありませんhappy01

004

これは昼間の画像で、DEFENDERもKangooも雪に覆い尽くされようとしています。

003

おまけに水曜日の朝から水道が凍結して、超節水生活sweat02のわが家には試練が続きますsad。水道代無しの湧き水を引いているので冬はまぁいろいろあります。トイレが一番水を使うので今日は薪ストーブの上に外用寸胴鍋を載せて雪を融かして水を作っています。雪山のコッフェルでの融雪と比べると薪ストーブの火力は最強で、手間を惜しまなければ効率良く水が出来ます。

001

ソチオリンピックをテレビ観戦しながらの水づくりでしたが、明日は20年に一度の大雪が朝どんな景色を見せてくれるのか、怖いもの見たさで早起きしちゃいそうです。

このブログに訪問してくださった皆さんがお住まいの所はいかがですかsign02 

|

« 水が出ない! | トップページ | 一夜明けて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら積雪は25cm程度で止まりましたよ。

午後2時頃まで降り続きましたが、案外気温が高く大雪にはなりませんでしたね。

関東で50cm超えってのは、本当に大雪なんでしょうね。

「冬ごもり」頑張って下さいcoldsweats02

投稿: 亀仙人 | 2014年2月 8日 (土) 21時20分

亀仙人さま

東京都内と同じくらいの積雪だったんですねsnow

朝から晴れていますが、70~80cmの雪で車にもバックフォー
にも辿り着くのが大変ですsweat01

田舎暮らしのサバイバーと呼んでくださいscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月 9日 (日) 08時45分

50㎝の雪でもビックリなのに・・・
一晩で70~80cmなんて大変ですネsign03
全然想像がつかない九州人です。

投稿: taka | 2014年2月 9日 (日) 12時28分

takaさん

私も温暖な静岡生まれなので雪を初めて見たのは10歳の時、
雪見遠足でした。それが今では・・・coldsweats01

今回ほどの大雪はもう生きている内にはないかもしれないので、
将来ジジババの語り草にしようと思っておりますwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月 9日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54915448

この記事へのトラックバック一覧です: 20年に一度の:

« 水が出ない! | トップページ | 一夜明けて »