« 非常事態宣言 | トップページ | 水が出た!水道復旧 »

どこも大混乱!

今回の大雪被害がニュース報道されていますが、甲信地方各地の大混乱は現在進行形で続いているようです。朝から青空が広がっても半端ではない積雪は融けるというより少し緩んだくらいで、依然として除雪してさえ普段より50cmくらい高い通路を行き来する状態です。

093

午前中やっとDEFENDERが雪から脱出できました。ワンたちは雪遊びで呑気なものですdashdash

092

upwardrightここで1mくらい、人が載ったら確実に踏みぬきますdanger。あまりに日差しが強いので私たちは雪盲にならないようサングラスをして雪かきしていましたが、kattii が目をシバシバさせていたので急きょワンコ用サングラスをさせました。犬にも時としてサングラスをした方が良いというようなことを読んで以前取り寄せたことがありましたeyeglass

094

ピンクでラインストーンのハートがアクセントでついていて可愛いheart01、ほとんど飼い主の趣味でしょと言われればそうなんですけど・・・coldsweats01

先週も帰宅するのに苦労したとうさんは昼食後出発したのですが、途中まで行って一旦引き返してきました。途中で撮ったというR413の様子です。

083

084

追い越し禁止のセンターライン中心にほぼ一車線ではすれ違えません。

089

雪崩た雪が道路を覆い、除雪してもまた雪崩た箇所もあるらしく、

090

村の駐在さんもこの地点から先がどうなっているのか把握できていないそうでした。遠回りになるけれど一旦西に向かい別ルートから帰る予定でまた出発しましたが、山中湖村まで辿りつけず再度上の写真の所まで行ったところで国道管理事務所の方に会い、2台で迂回しながらやっと相模原の家に着いたと連絡があったのが午後6時過ぎでした。日中気温が上がってあちこちで雪崩た雪で道路が寸断され、除雪は間に合わず、DEFENDERでもギリギリの緊張を強いられたとか、ともかく無事に帰りつけてホッとしましたconfident

雪でスタックした車が車道を塞ぎ、後続車がたまって流れなくなった道路で孤立すれば生命の危険さえあります。雪の予報が出ていても夏タイヤのまま対策もせず走る人は自分だけでなく他の人にも迷惑をかけることを自覚してほしいものです。自然災害はともかく、置き去り車は人災そのものですよねangry

|

« 非常事態宣言 | トップページ | 水が出た!水道復旧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この大雪でも出勤するんですね。
今回の豪雪では物流が打撃を受け食料品が不足する事態があるようです。
常に非常時に備えておくことの大切さを知らされてますね。
ワン子のサングラス格好いいッス(^_^)v

投稿: 亀仙人 | 2014年2月17日 (月) 01時59分

テレビのニュースを見ていると
何処も凄いですネwobbly
とうさんも本当にお疲れ様でした。

kattiiのサングラス姿を見て
我が家のオジサンも昨日晴天の雪景色の中
仕事をしていてまぶしかったと言ってました。
九州人には「雪盲」と言う言葉さえ
知りませんものネ~

投稿: taka | 2014年2月17日 (月) 10時39分

亀仙人さま

一応自営ですが人をお預かりする仕事なので責任がありまして、
私は走っている時雪崩にでも遭って谷底に落ちちゃったらと気が
気ではありませんでしたdespair

コンビニには何も無くて、大型スーパーも商品が入らず閉店だ
そうですが、備蓄食糧があるので私には影響がありませんscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月17日 (月) 12時15分

takaさん

ホントに山梨と富士五湖地方がひどいようですshock

私も温暖な静岡生まれですから高校時代スキーに行った時
初めて雪盲になりました。涙が止まらない目を開けていら
れない、ひどいと行動不能になる・・そこまででなくても
目のためには悪いようですからオジサンにはサングラスを
勧めてくださいねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月17日 (月) 12時24分

ご無沙汰しております。
山梨方面が大変なことになっているらしいので、ブログ拝見し備蓄食糧には心配ないご様子で安心致しました。
プーチ地方でも今回のほうがたくさん積り、2周続けて雪と格闘して筋肉痛です。
ご主人無事相模原に到着されて何よりです。

今週また降雪の予報が出ていますが、十分気を付けて下さいね。

投稿: プーチパパ | 2014年2月17日 (月) 13時59分

こちら実寸76cmでした。何台近所でひっぱったか…
自宅界隈→学校及び通学路→年配者のみのお客様‥…とさっきまでフル稼働雪掻き。パンプシマシタ(苦笑)

投稿: カブ | 2014年2月17日 (月) 17時10分

プーチパパさん

ご心配コメントいただきありがとうございます、こちらは
普段と変わらず暮しておりますhappy01。もちろん2シュナは
無邪気に雪遊びsnow

プーチ家もよく通られるR413を塞ぐ雪に驚かれるのでは
ありませんか? 林業や土建業の方々が重機を出して除雪
頑張ってくれてます。
大雪はきっと後になって語り草になることでしょう。春が待たれ
ますねtulip

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月17日 (月) 20時54分

カブさん

雪かきボラお疲れさまですhappy01

とうさんは今回さすがにヤバいと感じたようですよ。
気温が上がると雪崩が怖いし、夜は路面が凍る、どちらも
味わいたくないスリルですねdespair

皆さん風邪引いていませんかぁsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月17日 (月) 21時00分

テレビのニュースで救助された方もいらっしゃると聞いて心配になりましたが、さすがkattiiママさん普段通りの暮らしが出来ているとのことで、安心しました。
それにしてもすごいですねcoldsweats02

ワンちゃん用のサングラスなんて初めて見ました。kattiiのサングラス姿可愛いですheart04

投稿: miruriru | 2014年2月18日 (火) 10時58分

kattii母さん、雪害お見舞い申し上げます。カッチー&ジュリちゃん方も元気な様子で安心しました。生活の工夫の賜物の、あの大量にしこんであるジップロックのストックが尽きないようにお祈りしています!

投稿: AYA | 2014年2月18日 (火) 12時45分

miruriruさん

ご心配いただきありがとうございますhappy01

中央線の電車内で何日も帰れない人がいたり、
富士五湖周辺の宿泊先から帰宅出来ない人も
いると聞きますthink
家にいればなんとでもなり、薪ストーブの上で
いつもお湯を沸かして洗い物などしていますよ。

雪の小山を遊び回る2ワンを見ていると元気が
出ます、彼女たちがいてホントに良かったですheart04

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月18日 (火) 20時43分

AYAさん

お見舞いありがとうございますhappy01

冷凍して真空パックにしてあったとっておきの掘り出し物は
まだ温存してますよscissors
食糧が確保できていれば焦らなくて済みます。
この庭を埋め尽くした大量の雪がいつ消えるのか目下最大の
関心事ですsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月18日 (火) 20時51分

本当に何処も大混乱ですね。
上空にはヘリが何機も飛んでました。

道路が開通したので麓の
町に下りましたが大渋滞でした。
スーパーで生鮮食品を仕入れるつもりでしたが
殆どなく、ガソリンも20リッターの量り売りでした。

よくオトナシくサングラスかけてますねぇ。
デルはだめです。

投稿: ペーターランド | 2014年2月18日 (火) 22時42分

ペーターランドさん

お疲れさまです、こちらも昨日はヘリが何回か飛んで
いました。わが村も孤立している数に入っているので
しょうかsign02

軽トラは掘り出したものの、国道までの除雪がされて
いないので出かけるつもりもなく籠っていますcoldsweats01
庭のアップダウンがワンたちの恰好の遊び場になっていますdash

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月19日 (水) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55021132

この記事へのトラックバック一覧です: どこも大混乱!:

« 非常事態宣言 | トップページ | 水が出た!水道復旧 »