« 20年に一度の | トップページ | スノーキャンドル »

一夜明けて

よく飽きもせず降り続いたものです。朝から青空が広がりましたが、外に出るのも大変、70~80cmの積雪ということは腰の高さまでありますから通路は雪の回廊です。雪国の人にはどうということはないのでしょうが、当地ではここまで降ることはありませんから、やはり何十年に一度のことなのだと思います。

001

右側の固まりが私のKangooですが完全に埋まって黄色が見えません。

005

009

巣箱の屋根もポストの屋根もこんもりとちょっとユーモラスな姿になってますwink

012

これはガレージ前の軽トラでワイパーだけ出てます。

011

とうさんはわが家の小さなバックフォーで国道まで出る通路を除雪です。いつも入ってくれる工務店さんもさすがに他に出払っているようで夕方になって来てくれました。

010

やっと乗りこめるくらいに雪かきをしたDEFENDER、普段は部品も車検も高い「dollarくい車」と言ってますが、こんな時こそ本領発揮で頼れる一台です(手のひらを返したような私smile)。水道はまだ復旧しないので温泉へとひとっ走りdash、道々地元方々総出で雪かきをしていました。

013

山中湖村の『紅富士の湯』spaは大きい日帰り温泉施設で、広々とした内湯にサウナ、岩風呂と檜風呂の露天風呂もあり食事、売店もあってJAF会員10%割引もあります。一時中国人観光客の団体で騒々しいので足が遠のいていましたが、さすがに今日は空いていて露天風呂は貸切、富士山がドドンと近くて見慣れていても絶景でした。

将来「あの年の雪はすごかったねぇ!」なんて想い出話になることでしょうconfident

|

« 20年に一度の | トップページ | スノーキャンドル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

凄く積もりましたねぇ、まさに大雪!

こちらでも80cm積もることは滅多にありませんよ。

いくらミニとはいえバックフォーがあればこそですね。

しばらく雪を楽しんでくださいbleah

投稿: 亀仙人 | 2014年2月10日 (月) 01時59分

亀仙人さま

大きいバックフォーが欲しいと言い出さないか心配ですcoldsweats01

さすがに何十年に一度の雪、今日もまた昼過ぎに雪が
降り出してホントの雪国みたいですsnow

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月10日 (月) 18時32分

どれもビックリする写真ばかりwobbly
でも巣箱やポストの写真は可愛いheart01

最後の二枚の写真を見ると・・・
DEFENDERの屋根の雪はのせたまま運転して
spaへ行ったのですか?

投稿: taka | 2014年2月10日 (月) 18時53分

takaさん

屋根の雪は下ろして走るのが常識なんですが、角材を載せる
キャリアがついているためと雪が締まって下ろせなかったので
仕方なく発車しました。掘り出すだけで精一杯だったことも
ありますcoldsweats01 四角い形なのでしっかり載っていました。
後続車、対向車には気を使いましたdanger

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月11日 (火) 07時52分

除雪作業お疲れ様です。
しっかしよく降りましたねぇ。
一度に70、80センチの降雪は未経験です。

投稿: ペーターランド | 2014年2月12日 (水) 12時27分

ペーターランドさん

はい、生活圏でここまでの雪は初めてです。更に降り
続いていたらと思うとぞ~っとします。shock

晴れて気温が上がっても雪の塊はなかなか減りませんね~snow

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月12日 (水) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54929047

この記事へのトラックバック一覧です: 一夜明けて:

« 20年に一度の | トップページ | スノーキャンドル »