« スノーキャンドル | トップページ | 非常事態宣言 »

スウィートスプリング

また明日も雪予報です、最近雪予報だけはしっかり当ってます。水道が凍結してから一週間、もう一週間も経っているなんて・・・think

昨日はまだ後ろ半分雪に埋まっていた軽トラを掘り出して(か弱い女の細腕で) 道の駅の近くにあるコインランドリーに行ってきました。数年前にオープンしていましたが利用するのは初めて、コインランドリーなんて息子たちが幼い頃に利用して以来です(何十年ぶりsign02)。

001

洗濯だけだと30分、洗濯&乾燥で60分、全自動で洗剤、柔軟剤は自動投入で盗難防止付きです。電話番号をインプットしておくと終了しましたと電話連絡してくれる機能もついていました。これで洗濯という懸案事項のひとつは解決です。

もうひとつはお風呂、これは村の温泉spaや買物途中のお隣、山中湖村の温泉利用で温泉利用率アップです。

今日は買物に行き、いつも飲用の水をいただくお豆腐屋さんで美味しい地下水60Lほど汲ませてもらってきました。いつもオマケしてくれるお豆腐屋さんのおばちゃんが困らないようにいくらでも汲んでいきなよって言ってくれますhappy01。トイレ用には引き続き融雪水を使えばokです。

もうこうなるといつ復旧するのかを当てるXデーでも募集したいくらいです。ひょっとして2月いっぱい無理かもなんて嫌な予感もありながら・・・

食品スーパーってどこもだいたい順路が決まっていて、入口から野菜売り場というケースが多いようですが、入ってすぐ目についた本日のフルーツはスウィートスプリングという柑橘系。「みかん」と「はっさく」を掛け合わせて作られた果物だそうですが、ブロ友takaさんが熊本から「晩白柚」と一緒に送ってくださり爽やかでジューシーな美味しさを知っていたので迷わず購入しました。見かけは夏みかんに似て分厚い皮に守られているのですけど中身は酸っぱくないんですdelicious

005

名前がいいですね、スウィートスプリング、ホント早く春が来て欲しい今日この頃ですclover

|

« スノーキャンドル | トップページ | 非常事態宣言 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水道が復活しないのに
次の大雪がやって来そうで
ホントに大変ですネ~

でも・・・
spa通いのかあさんのお肌は
ツルツル・ピカピカshine
益々美しくなるかもですネwink

投稿: taka | 2014年2月13日 (木) 20時50分

takaさん

スウィートスプリングの傍にはくまモンのついた袋入りの
晩白柚も並んでいました、こちらでも手に入るようになった
なんてやっぱりくまモン効果ですねhappy01

今時の若モノ言葉で「くまモンやばいっすsign03

朝から雪が音もなく降っています~snow

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月14日 (金) 09時14分

お察しいたします。

やはり上水道があるってのはありがたいことだと、ママさんのブログを見て感じております。

こんな時は井戸があると重宝するんですがねぇ。

投稿: 亀仙人 | 2014年2月14日 (金) 21時35分

亀仙人さま

水道が完備する前の生活なのかなと思っていますが、慣れれば
大丈夫、ちゃんと顔を洗って歯を磨いて普通に暮らせていますscissors

それよりも豪雪地帯になっちゃいましたcoldsweats02

投稿: kattiiかあさん | 2014年2月15日 (土) 13時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/54980989

この記事へのトラックバック一覧です: スウィートスプリング:

« スノーキャンドル | トップページ | 非常事態宣言 »