« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

地球温暖化対策税

消費増税に伴う駆け込み需要の様子をTVニュースで視ました。先日御殿場に所用で出かけたら日本最大級のアウトレットと云われる「御殿場プレミアムアウトレット」の駐車場に入る車で幹線道路の渋滞が起きていました。高価なブランド品などこの際買っておこうというのでしょうかsign02空いていたらぶらりと寄ってみようかと思っていたのですが、待つのもばからしいのでやめました。

4月1日から消費増税と並行して増税されるのが地球温暖化対策税(環境税と炭素税) という税金です。ガソリンの価格は目まぐるしく変わっていてあまり話題になっていませんが、なんでも1Lあたり5円くらいupがるらしいので、明日31日は出かけるついでにこちらで使っている車2台を満タンにしておこうと思います。ハイオクはいくらになるんでしょうかgawk

024

(Kangoo ジャンボリー2013より)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

聴くだけの

三寒四温というのでしょうか、寒かったり暖かいを通り越して暑いくらいの気まぐれな天気に振り回されています。昨日の雨の後母屋裏の椎茸がムクムクup

003

冬の間寒冷紗の上から雪の重みに耐えて頑張っていました。明後日あたり収穫できそうです。

002

買物帰りのワンたちの散歩道、空気ががらりと変わって富士山もくっきりではなく春霞です。代わって木々はうっすらと芽吹きの薄紅色に彩られてきました。

最近聞き流すだけというあの英会話教材の視聴用無料CDcd を取り寄せました。ものすごいCM量にホントに効果があるのかなぁとかいくら掛かるんだろうと思った方もいらっしゃると思います。還暦記念旅行で今回は英語圏へ行く予定もあり、いつもは出たとこ勝負でフランス語はボンジュールとシルブブレ、メルシーだけで済ませていましたがちょっとヤル気を出してみました。学生時代英検もとったのに実践には役立っていませんthink

まず送られてくるのは無料CDだけではありません。1巻と2巻の教材CDも同梱されて来て、視聴CDを聴いて受講を決めたらそのまま受け取り、受講しない場合教材は連絡を入れて返送するというシステムになっているようです。教材をまとめて受け取ることも一ケ月ごとに受け取ることもできるようですが、私は日常会話と旅行会話だけでいいと考えて1、2巻だけでその後は受講しませんと連絡を入れ、2巻分の費用を払いました。やはり全部を受講すると総額は大きくなります。

004

これは旅行の英会話、タクシーの乗り下りやホテル・フロントのやりとりなど簡単だけれど実践的な会話が英語だけと英語と日本語のCDに1枚ずつ収録されています。わが家は地デジが視れないので海外ドラマ専用チャンネルで視るアメリカのドラマにハマっていますが、実際の会話って簡潔で素っ気ないくらいです。毎日夕食準備の前にCDを聴くのを日課にしていますが、効果はいかに・・・wink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いいことありました

今日は朝から薄曇りの空模様、雨の予報が出ていたので薪運び後草取りです。薪ストーブも朝少し焚くだけで夕方になってまた火を入れるくらいで、薪の使用量もぐっと減りました。今年は異例ずくめの冬でしたが薪はまだ余裕があり、次のシーズンに回せそうです。

003

雪が消えたと思ったら青々としているのは芝生ではなく雑草ばかりdown、毎日少しずつ草取りをすることにしました。嫌にならない程度で止めておきます(ねっsign01takaさん)

004

ラジオをつけているとここ数日桜の歌が頻繁に聴かれるようになりましたnotes。昨日は靖国の標本木が開花して関東地方もしばらくは桜、桜・・・ でもわが家付近ではやっと紅梅が咲いたところで、桜の古木には全く咲く気配がありません。

空は雲っていても私にはとても嬉しいことがありましたhappy01。山友Yちゃんから素敵なプレゼントが届きましたpresent。三回目の成人式のお祝いにと心を砕いてくださったようでフランス・プロヴァンスのロクシタンのヘアケア&ハンドクリームなどなどオシャレな品々shine

006_2

入っていた袋が綺麗な「赤」で、さんしゅゆのフォトカードなんて心憎いことhappy02。当地で春を感じるのは一番早く咲くさんしゅゆの黄色い花なんです。華やかではないけれど、まだ色の少ない景色のなかにポッと灯したような黄色い花はいかにも山里の春の象徴のようです。

なんちゃって主婦歴ン十年にもなるのに毎年冬になると手が荒れてハンドクリームが欠かせず、いつも手の届く所に置いてあります。今日も作業手袋をしていても草取りで手がカサカサ、早速す~っと伸びるハンドクリームをぬりながらとても幸せを感じましたclover

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初・高圧洗浄機

随分前に購入したのはいいけれど梱包されたままだった高圧洗浄機Kルヒャーが箱からお目見えしました。春が来たからではなく4月の車検を控えたキャンピングトレーラーを洗浄するためです。やっと雪を除けて周りもすっきりしました。

002

エンジンがあるわけでなし、要するに車輪のついた箱ですから車検に必要な書類一式をネットでダウンロードしてブレーキランプやウィンカーなど正常に動作するかの簡単な確認を受けるだけで、車検は自分で出来ます。もちろんヘッド車でけん引して陸運に持ち込むのですが、必要経費は証紙代くらいで時間もかかりません。業者に頼むとヘッド車ごと何日も預けなければならず県外からの移動で費用も信じられないくらい取られます。何よりとうさんはDEFENDERを他に預けるのが嫌なようで、ユーザー車検は今度で3回目になります。陸運の周りは古い桜並木cherryblossomcherryblossomがあるので用事のない私やワンたちも便乗してお花見≒車検ですwink

001

水アカで可哀想なことになっていましたsweat02

003

途中の白い所まで洗浄した所で、ロゴから上はまだです。冬は水圧も水流も普通の水道水のように安定していないので水を溜めながら操作する必要がありましたが、デッキブラシでゴシゴシこするよりはるかに汚れ落としが楽にできたようです。

それにしても買ってすぐに使わないことがよくあります。熟成させてるわけではないようですが、自分のものにすると安心していつでもいいやと思ってしまう、いざ出すと取説を読んだり組み立てるものは使い出すのが億劫だったり・・・たしかスチームクリーナーも買ってしばらくは手つかずでした。私は届いたらすぐ使う派です、似たもの同士ですが微妙にスタンスが違っているので先に手出ししないことにしています。

面倒がらずに便利な道具を使いこなす、わが家の課題ですconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春分の日

暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉どおり温かな春分の日になりましたsun。わが家の車もスタッドレスから夏タイヤに交換です。朝イチKangooのタイヤ交換を始めてくれたとうさんの後にぴったりくっついて歩くJuli は静電気かストーカーかsign02

001

同じ犬種でも2匹は性格が全然違い、Juli は好奇心旺盛なコで何かしている手元の最前列に陣取ってじっと観察していますeye。一方kattii はテラスで日向ぼっこ、それぞれの違いも多頭飼いならではの面白さです。

タイヤ交換に続いて先日軽トラで運んで来た実家の伐採木を薪に割りました。もちろんログスプリッターの出番です。伐ったばかりの桜とヒメシャラは文字どおり生木を裂くよう、ヒメシャラは目が詰んでねばる割りにくい木でした。

004

ガレージ窓下の空いた置き場に積み上げたところで3時のお茶ですjapaneseteajapanesetea。ついでにガレージから耕運機を出して雪が消えたばかりの小さな畑の土をおこしました。そろそろ堆肥を入れて準備をしていきたいものです。

005_2

2m近い雪の重みを受けていた花壇でしたが、クリスマスローズの花が咲きました。普通2月の花ですけどね。

002

アネモネも蕾がいくつか、クロッカスも知らない間に咲いているのに気づきましたclover。みんな強くてえらいですheart01

003

なんだか記録づくめの今年の厳しい冬を経て、自然に対する想いを強くしました。私などはお墓や仏壇に手を合わせるものの信仰心は持ち合わせていず、苦しい時の神頼み的な宗教観です。信ずるにあたいするものがあるとしたら大いなる自然の力、太陽や月、山にも木にも神仏が宿るとする日本の原始的な畏れの心が自分にとって一番気持ちに合うような気がします。春は再生の時、人の心を励ましてくれるようですねconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日の現場は

本日の伐採木の現場はとうさんの実家でした。広い敷地の一画に若夫婦の別棟を建てることになり、週明けから造園業者さんが入って桜や檜、椿や色々な庭木を伐採し始めていました。亡き義父が実の生る木が好きで、珍しい柑橘類も植わっています。全部ではないものの満開の梅は切られてちょっと可哀想、立派な幹回りのヒメシャラも勿体ないようですが玉切りになっていました。街中では伐採した木は産業廃棄物扱いで処分費用がかかります。なにより永い間実家の敷地にあった木々ですから、せめてわが家で薪として大切に使わせていただければと思いますconfident

002

伐りたてのほやほやの生木ですが、今日はとりあえず桜とヒメシャラなど積み込みました。ヒメシャラは燃やしたことがありません。

今日はワンたちを留守番させて行ったので、ともかく用事だけを済ませてUターンdash、帰り道に新しく出来たJAの直売所「ベジたべ~な」に寄って産直野菜を買ってきました。安いのであれもこれもとつい欲張ってしまいましたcoldsweats01

004

店頭にあった花の苗も地元の農家さんからでアリッサムとデージー6鉢ずつ12鉢で780円は安いです。当地ではまだ寒いと思いましたが、つい花を見ると欲しくなってしまいます。少しフライング気味ですが、陽だまりに設置してある育苗ケースに入れて寒さに慣らしてから植え替えしようと思いますclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく春めいて

ようやく暖かさを実感できるような週明けになりましたsun。外仕事が捗りそうなので、日陰になっている母屋の裏の雪の塊を角スコで切り崩し日当りのいい所に広げました。一番融け易いのは温まった鉄平石の石畳の上でしたsweat01

大雪で室内で過ごすことが多かった2月3月はハワイアンキルトの針仕事も捗りました。

002

これは良く作る定番のバッグ、いつも2、3点作るのですが売れ筋で前回買ってくださった方からノートパソコンを持ち歩くのにちょうど良くて愛用していますと言っていただきましたhappy01。その都度使う生地も図案も違うので一点物です、だから作っていても飽きないと言えます。内側は

003

綺麗なハワイアンプリントを使って仕上げます。

まだ注文品を仕上げたり、また新たに小物の注文を受けたので時間を作って手仕事は続きますが、天気の良い日は外仕事優先です。とりあえず明日は軽トラ出動で薪運びに行ってきますdash

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水源チェ~ック!

2月は2週間水道が凍結していました。3月は6日から今日まで約9日間水が出ない状態でした。今年はなにもかも異常事態です。昨夜断続的に細く水が出始めましたが、水流が安定しないのでどういう状況なのか知りたいと思い、今朝とうさんと林道から回りこんで水源にアプローチすることにしました。

途中まで除雪されていましたが、寄せられた雪の塊が堰のようになっていて乗り越えた先もグズグスの雪、いくらDEFENDERでもそれ以上進んだらスタックしそう、しかも携帯圏外ですdanger。仕方なくそこから歩きましたdash

104

日なたの腐った雪は歩きにくいったらsweat01 わが家の東側に流れる沢筋の上流に出ます。

106

村の簡易水道の大きなマスがあるので橋がかかっています。

105_2

画像の上が村の簡水用で、この小さなマスがわが家他2軒の水源の湧水です。取水穴が詰っていたので突いたら水の勢いが良くなりました(周りの土砂をすくったので水が少し濁っています) ここから更に林道を挟んで下流にある受水槽に管が繋がり、水が溜まって高低差でわが家の受水槽に水が来る仕組みです。やはり大雪後の細かいゴミの詰りと凍結が原因だったようです。

マスの水は手が切れるように冷たいのかと思ったのですが、湧き水だからなのか意外に冷たくないと感じました。ライフラインである水源が分かり易いのはありがたい、いざという時自力で対応できればなんとでもやりようがありますから・・・。

飲料用には別に富士山からの恵みを汲んでいますが、今度水質チェック用キットを買って水質をチェックしてみたいと思っています。ともかく水道復旧して平常の生活に戻りましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふとんクリーナー

昨日は水汲みと買物、日帰り温泉にいってきました。3月も大雪後の水道故障で節水生活ですsweat02

002

約80L、普段でも美味しい地下水をもらいに行っているので量が増えただけですけどね。災害に備えて非常用に水を用意しておくのも大事ですが、それとは別に給水を受けるためにポリタンクを用意しておくのも必要だと思います。10Lタンクも満水ではお年寄りには少々重いかもしれませんから半分の5Lくらい入る容器がいくつかあると良さそうです。

出かけている間にネットで注文したふとんクリーナーが届いていました。少し前から気になっていた家電です、というのも足にぽつんと赤い斑点ができてぶり返す痒みがありどうやらダニの仕業かもしれないと感じたからです。以前春先にわらび採りでワンたちのお腹にダニがついたことがありましたが、外から帰ったらきちんと足も洗っているので綺麗なものです。ワンたちが原因ではないとすればふとんsign02

今までふとんはサイクロン掃除機にふとん用のノズルを着けて掃除していたのですが、ウチの掃除機はすぐにクリーニングサインが点滅する根性なしの掃除機なのであまり効果はなかったようです。昨日早速ふとんクリーナーをかけてみました。

001

UVと光クリーン、パワフルたたきと切り替えて、ふとんだけでなくカーテンやカーペット、衣類などにも使えるようです。ふとんや枕、ボアシーツなどパワフルふとんたたきを掛けてすっきりしました。

フィルターを外して見たら細かい埃などがびっしり、ひょっとしてダニの死骸や卵かなとぞっとしましたshock

003

フィルターは洗って乾かせば何回でも使えるそうです。今日は予報通り横殴りの強い雨でしたから、朝の内にコインランドリーに行って洗濯を済ませてからカーペット掃除をしました。これから暖かくなるとノミやダニも活動が活発になりますからこまめにふとん掃除するしようと思います。私は花粉症には縁がないのですが、花粉症対策にも使えるはずです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春は足踏み

1月は往く、2月は逃げる、3月は去るなんて言いますが、今年は2月3月がとても長く感じます。昨日は村の日帰り温泉に行ったのですが、いつもワンたちの散歩途中に建っていた資材倉庫が大雪で倒壊してしまったらしく、重機が入って後片づけをしていました。

今日は東日本大震災から3年、ラジオを聴きながら午後2時46分に一緒に黙とうをしました。3年前はたしか金曜日で当地も強い揺れがあり、すぐにテレビをつけて地震情報を得ようとしました。画面に映し出されたすべてをなぎ倒しのみこんで進む津波に言葉もありませんでした。

千年に一度の規模の地震は活動期に入ったことを意味しているとか、南海トラフ、首都直下型地震はいつ起っても不思議ではないと言われていますね。先日所用でとうさんと一緒に江戸川区まで出かけたのですが首都高を走っていてつくづく都会には住みたくないものだと感じました。高層マンションのあの窓の一画だけに暮らすなんて・・・、皇居の近くを走りながらあの中にログを建てて住むのならまだいいけれどなんて不届きなことを話しながら、スカイツリーを横に見ながら他の建物が倒壊してもスカイツリーは無事なんだろうかとか、都内を走るとついもしも・・だったらを考えます。お台場も羽田も湾岸エリアも津波が来たらひとたまりもないんだろうなぁ、生き延びることが出来るかどうかはもうほとんど運任せ、やっぱり都会には住みたくありません。

晴れて毎日青空の日が続いていますが、積もった雪は少しずつ後退しているものの雪かきしていない所はまだ通れません。

002

003

キャンピングトレーラーの後ろ、4月の車検までには融けるでしょうかsign02

当地の寒さにも慣れて成長していたお茶の木が途中でぽっきり、リンゴの木も1本が折れてしまいました。例年なら花壇に出てくる水仙もまだ、秋植えのtulip球根は少しずつ目ざめてきましたが、花が咲くのは随分先になりそうです。

001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モデルハウス見学

わが家の母屋はフィンランドパインのマシンカットの角ログですが、少し前から玄関ドアの調子が悪くて代理店さんに鍵ボックスとドアノブの交換部品取り寄せをお願いしていました。一見単純な形なのに、合鍵を作るのも原型が特殊なので簡単には出来ませんdown。2月初旬に用意できましたと連絡をいただいていたのに大雪で足止めされてなかなか取りにいけませんでした。

同じ山梨でも東の端から西へ、甲斐駒ケ岳も八ヶ岳も見えるロケーションのいいインターチェンジ傍にログハウス代理店さんはありましたhouse

005

006

モデルハウスの中を見せていただきましたが、こじんまりとしたこのログがいい感じでした。

002

ペレットストーブで温められた明るい室内

001

開放感いっぱいのロフトも広々して

003

わが家はなにより狭い台所が悩みなので、このスペースでも充分、羨ましく感じました。わが家を建てた時は当地にともかくベースになる所が欲しくて、広さは妥協した部分もありました。同時期に自宅を賃貸マンションに建て替え、当時はセルフビルドする時間もとれませんでしたから、母屋は手持ちの資金だけで代理店さんに依頼して建てました。 今日見せていただいたモデルハウスに刺激を受けて、将来とうさんが現役引退したらログハウスの増築にチャレンジするのもいいかなぁなんて思いましたconfident。まずは鍵ボックスの交換、リニューアルです。

帰り道、ずっと待たせていたワンたちのために河川公園の一画にあるドッグランに立ち寄りました。いろいろなワンちゃんに会えて社会性も育ちます。ちょうどシュナちゃん発見、Juli と同じ3歳の男のコ「チャップ」君heart01はスリムで、最近デブいJuli がますますブーコに見えました、大雪のため運動不足が影響したのでしょうか、Juli やっぱりくびれは大事らしいよcoldsweats01

007

| | コメント (10) | トラックバック (0)

しゅなモンだモン

昨日は「啓蟄」、といっても薪ストーブで温められた室内は常日頃カメムシやテントウムシ、ハサミムシなど早とちりで目覚める虫で賑やかです。

室内で過ごす時間が多いので針仕事も捗り、シュナウザーのミニトートはじめバッグの仕上げをいくつか完了しました。

001

おやつバッグ「しゅなモン」、ちょっとくまモンを意識してみましたbleah

って呑気なことを言っていますが、ホントはまたまた非常事態で水が出ませんdown。今度は水道管凍結ではなく湧水から引いている管がどこかで断裂したのではないかと思っています。沢にたっぷり積もった雪は融けずに締まって、とんでもない重みがかかったため、時期的に予想された事態です。ジタバタしても仕方がないので、今日は買物ついでに飲料水を汲みにいってきました。こんなこともあるかと生活用水はポリタンにいくつか確保してあります、都会ではないので「備えよ、常に」です。

001_2

いつも行くお豆腐屋さん、水が命のお豆腐屋さんの地下水はわざわざ汲みにくる人がいるほどですが、今日は誰もいなくてラッキーでした。

買物はワンたちも一緒、散歩させてやれる場所はまだ限られています。いつも帰り道に寄る道の駅「富士吉田」のレーダードームの駐車場も雪捨て場になっており、芝生のドッグランも入れません。

002

このレーダードームは富士山頂にあったものですが、役目を終えて余生をここで送っています。さすがに今夜はお風呂も入れそうにないので帰り道の山中湖村のspa 「石割の湯」に寄ってきました。JAFの会員証提示で10%引き、隣村なので割引されて500円也になりますが、どうやら3月末でその割引も無くなりそうです。消費増税に連れて料金も上がるのかもしれませんthink 、残念です。

冬はやはりいろいろありますが、今年は特別です。水はウィークポイントですがそれもこれも全部含めてやはりここがいい、私には「約束の地」だと思えるのですclover

| | コメント (8) | トラックバック (0)

消費税upの足音

明日はまた雨か雪の予報が出ているので、今日は久しぶりに相模原までドライブ、ハワイアンキルトに使うドミット芯や接着芯、ファスナーや糸など購入して、これでまたしばらく楽しめます。

食品スーパーでは消費税upを控えて価格表示が変わるというアナウンスが流されていました。野菜売り場には長蛇の列、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンが安いらしく袋詰めするために順番を待っている人々のようでした。へそ曲がりなので行列しても買いたいほど安いのかしらと思いましたthink。他の人が並んでいるから並ばなければ損だと思える人が不思議、並んで待つ時間が勿体ないsign02

ちょうど郵便局に記帳に寄ったので新しく出た切手を少し買ってきました。

002

ハガキ50円は桜の切手52円に、定形内封書80円は梅の絵柄82円になるそうです。今ある切手に貼る不足分は新しくウサギの2円切手が出てました。今までの2円切手はたしか青地に白鳥だったと記憶しています。考えてみると日本全国どこでも82円で手紙が届くって安いと思います(JPのまわし者ではありません)。変更後の料金表など参考に貰ってきました。

消費税が上がるからといって特別高価な買物をする予定も無いし、小さな家計ですから影響は少ないはずです。私の場合、生活防衛は今までと変わらないこと、あっsign01軽トラの車検は3月中にやらなくちゃ・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

大雪と村おこし

毎月月始めに村の広報が届くのですが、昨日届いた3月号に今回の大雪の記録写真が載っていました。

011_2

2/24時点での被害状況が載っていますが、まだキャンプ場など全く手つかずの場所もあるようで倒壊建物、施設などの最終的な数字はまだ、わが家は特に困ったこともなかったのでニュース報道が少し大げさだと感じていたのですが、孤立して危機的状況だった所があったのだと実感しました。

012

小学校の体育館には裏山からの雪崩が押し寄せていたとか、

013

上の雪崩た箇所を迂回できたからとうさんは帰宅できたらしく、危険と背中合わせだったことが伺えます。燃料不足で自衛隊ヘリに救援物資として灯油を届けてもらい高齢者世帯などに配布されたそうですが、暖房を灯油に頼っていたら生命にかかわりますから、人的被害がなく不幸中の幸いでした。

今回の大雪でも雪はきボランティアで活躍してくれた「地域おこし協力隊」は総務省が募集した登録制度で、地方自治体の嘱託として農林漁業の応援や地域の生活支援などの活動により都会と田舎の懸け橋になっていただこうというもの、わが村でも昨年から5名の方が活動されています。活動の一環で年4回独自の冊子を発行されていて直接届けに寄ってくださるのですが、今回はまだ雪の影響があるので広報と一緒に配布されました。

004

写真も綺麗で斬新なデザイン、干し柿の表紙が今回発行されたもので、わが家の薪ストーブも記事の中に載せていただきました。

005_2

ちょうど真ん中辺りです。

007

実物は綺麗なボルドーレッドなのに私のデジカメのせいかもしれませんsweat01。薄い冊子ですが内容豊富で協力隊の皆さんのやる気が伝わってくるようです。今回興味深かったのはムササビの記事

008

009

手描きの地図もいい味出してますし、休耕田を活用して大豆を栽培し、醤油づくりに取り組んでいる活動の様子も載っています。

010

決して限界集落ではないものの村の人口、世帯数は徐々に減少していますから、やる気のある若い力で新風を吹き込んで欲しいものです。そのやる気を裏切らない行政と村の人々であって欲しいとも思っていますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戦々恐々と

金曜日にお取り寄せのタラバガニcancerが鳥取から届きました。やっと郵便の配達事情が正常に戻ったようです。先日発送元の商店から一旦発送した商品が大雪で届けることが出来ず戻ってきてしまった、ついては改めて商品が揃い次第再送しますとの電話を貰っていました。戻ってきた商品は全部ダメで、件数が多いのですぐには送れず三月になるかもしれないと言われましたが、気の毒でいつでもご都合でお願いしますと応えておきました。直接雪の被害は受けなくても生鮮品などで損害を受けて受けているご商売も各方面あったのかと感じましたthink

004

正直言っていつもはもっと量が多いのですが、文句も言えません。ちょうど金曜夜はとうさんが帰宅するのでホタテやタラも入れて鍋にして食べましたdelicious

今週末はまたまた雪予報で、やっと花壇の土が出てきたというのに・・・戦々恐々と予報をチェックしています。

植栽の被害はジューンベリーとキンモクセイ、リンゴの木と四季咲きのバラの棚、他に畑のブルーベリーなどまだ雪に埋まっている花壇は分かりません。ヤマガラやシジュウカラ達は小雨の中を餌を求めて催促して、ひまわりの種を入れると待ちかねたようにひっきりなしに飛んできます。一定の距離をおいているのですが愛らしいコたちですheart01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »