« モデルハウス見学 | トップページ | ふとんクリーナー »

春は足踏み

1月は往く、2月は逃げる、3月は去るなんて言いますが、今年は2月3月がとても長く感じます。昨日は村の日帰り温泉に行ったのですが、いつもワンたちの散歩途中に建っていた資材倉庫が大雪で倒壊してしまったらしく、重機が入って後片づけをしていました。

今日は東日本大震災から3年、ラジオを聴きながら午後2時46分に一緒に黙とうをしました。3年前はたしか金曜日で当地も強い揺れがあり、すぐにテレビをつけて地震情報を得ようとしました。画面に映し出されたすべてをなぎ倒しのみこんで進む津波に言葉もありませんでした。

千年に一度の規模の地震は活動期に入ったことを意味しているとか、南海トラフ、首都直下型地震はいつ起っても不思議ではないと言われていますね。先日所用でとうさんと一緒に江戸川区まで出かけたのですが首都高を走っていてつくづく都会には住みたくないものだと感じました。高層マンションのあの窓の一画だけに暮らすなんて・・・、皇居の近くを走りながらあの中にログを建てて住むのならまだいいけれどなんて不届きなことを話しながら、スカイツリーを横に見ながら他の建物が倒壊してもスカイツリーは無事なんだろうかとか、都内を走るとついもしも・・だったらを考えます。お台場も羽田も湾岸エリアも津波が来たらひとたまりもないんだろうなぁ、生き延びることが出来るかどうかはもうほとんど運任せ、やっぱり都会には住みたくありません。

晴れて毎日青空の日が続いていますが、積もった雪は少しずつ後退しているものの雪かきしていない所はまだ通れません。

002

003

キャンピングトレーラーの後ろ、4月の車検までには融けるでしょうかsign02

当地の寒さにも慣れて成長していたお茶の木が途中でぽっきり、リンゴの木も1本が折れてしまいました。例年なら花壇に出てくる水仙もまだ、秋植えのtulip球根は少しずつ目ざめてきましたが、花が咲くのは随分先になりそうです。

001

|

« モデルハウス見学 | トップページ | ふとんクリーナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まだまだ大変な雪ですネ~
ところでspaに行かれたということは
まだ水が出ないのですか?
昨日、私はプールの中で黙とう・・・
普通の生活が出来ることに感謝think

投稿: taka | 2014年3月12日 (水) 07時54分

takaさん

はい まだ水道は復旧していませんdown
なので今日はまた散歩ついでに別のspaに行く予定ですdash
たしかレディースデイの日です、平日の昼間から温泉は
ちょっと贅沢気分ですscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月12日 (水) 08時23分

まだまだ雪がいっぱい残ってるんですね。

今日は久しぶりに非常持出袋をチェックしました。
いろんなものが期限切れててsweat01
わんこのペットフードもいれとこうっと。

ペットフード、値上がり前に買いますsign03かあさんのコメント読んで気付きました(遅っ)

投稿: ぐっち | 2014年3月12日 (水) 19時28分

ぐっちさん

つい先日までワンたちは土の上を歩けず、雪んこでしたsnow

災害対策でドッグフードと水も予備に確保しておいた方が
良さそうですねsign01

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月12日 (水) 20時37分

我が家は軽トラと私の車2台が
4月の車検ですが
交換する部品もあるので
今月中に済ませます。
軽トラは更に車検整備料金を
5%割引してくれるそうです。

投稿: ペーターランド | 2014年3月13日 (木) 22時18分

ペーターランドさん

甲府の陸運は3月軽自動車の車検が混んでいるらしく月末
ギリギリになりそうですsweat01

増税に対抗して軽自動車を4ナンバー登録にすれば車検は
従来どおりで、自動車税4千円で安いですよねmoneybag

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月14日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55332575

この記事へのトラックバック一覧です: 春は足踏み:

« モデルハウス見学 | トップページ | ふとんクリーナー »