« 今日の現場は | トップページ | 初・高圧洗浄機 »

春分の日

暑さ寒さも彼岸まで・・・の言葉どおり温かな春分の日になりましたsun。わが家の車もスタッドレスから夏タイヤに交換です。朝イチKangooのタイヤ交換を始めてくれたとうさんの後にぴったりくっついて歩くJuli は静電気かストーカーかsign02

001

同じ犬種でも2匹は性格が全然違い、Juli は好奇心旺盛なコで何かしている手元の最前列に陣取ってじっと観察していますeye。一方kattii はテラスで日向ぼっこ、それぞれの違いも多頭飼いならではの面白さです。

タイヤ交換に続いて先日軽トラで運んで来た実家の伐採木を薪に割りました。もちろんログスプリッターの出番です。伐ったばかりの桜とヒメシャラは文字どおり生木を裂くよう、ヒメシャラは目が詰んでねばる割りにくい木でした。

004

ガレージ窓下の空いた置き場に積み上げたところで3時のお茶ですjapaneseteajapanesetea。ついでにガレージから耕運機を出して雪が消えたばかりの小さな畑の土をおこしました。そろそろ堆肥を入れて準備をしていきたいものです。

005_2

2m近い雪の重みを受けていた花壇でしたが、クリスマスローズの花が咲きました。普通2月の花ですけどね。

002

アネモネも蕾がいくつか、クロッカスも知らない間に咲いているのに気づきましたclover。みんな強くてえらいですheart01

003

なんだか記録づくめの今年の厳しい冬を経て、自然に対する想いを強くしました。私などはお墓や仏壇に手を合わせるものの信仰心は持ち合わせていず、苦しい時の神頼み的な宗教観です。信ずるにあたいするものがあるとしたら大いなる自然の力、太陽や月、山にも木にも神仏が宿るとする日本の原始的な畏れの心が自分にとって一番気持ちに合うような気がします。春は再生の時、人の心を励ましてくれるようですねconfident

|

« 今日の現場は | トップページ | 初・高圧洗浄機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へぇ〜もう夏用タイヤですかぁ。
我が家はゴールデンウィークの
頃ですよ。

投稿: ペーターランド | 2014年3月21日 (金) 21時45分

さすがkattii夫妻は仕事が早い働き者sign03
もう薪割り済ませたんですネ~

我が家もkattii夫妻を見習って(笑)
快晴の明日sunは外仕事を頑張るつもりですヨ~wink

投稿: taka | 2014年3月21日 (金) 23時21分

ペーターランドさん

私も山に登っていた頃はGWまでスタッドレスでしたrvcar

もう降らないでと願うしかない、何台も交換しなければ
ならないので早くやってしまいたいみたいですよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月22日 (土) 08時17分

takaさん

まだ実家に運ぶ木があるので、運んできた木をどんどん
処理していかないと溜まってしまうおそれがありますsweat01
三連休あるといってもやること満載でして・・

春爛満の熊本なんですからお出かけはsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月22日 (土) 08時24分

春の嵐?の中お墓参りに行ってきました。
うちの村ではお墓に「しきみ」をお供えします。
それを神さんはあまり気に入らないのですが、
今日のkattiiかあさんのブログを読んでいて「良いこと書いてあるわ~」って共感したようです(笑

投稿: Dra&長靴 | 2014年3月22日 (土) 08時37分

「暑さ寒さは彼岸でもshock
こちらの彼岸はみぞれ交じりの雪でした。
さすがに表日本ですね。あれだけの雪が一気に解けましたか。
マイッタ、マイッタcoldsweats01

投稿: 亀仙人 | 2014年3月23日 (日) 01時11分

Dra&長靴さん

ありがとうございます、長靴さんとお話してみたい、気が合う
と思います。戒名不要論者なので戒名をもらうより「kattii
かあさん」、できれば想い出の山々に散骨して自然に帰して
欲しいと思う今日この頃ですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月23日 (日) 08時20分

亀仙人さま

北日本は暴風雪と聞いていましたが、そちらもあいにくの
三連休ですね。

残雪のブロックは融かすために日なたに運び出したり投げたり
踏みつけたりいい運動になりましたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月23日 (日) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55462610

この記事へのトラックバック一覧です: 春分の日:

« 今日の現場は | トップページ | 初・高圧洗浄機 »