« ふとんクリーナー | トップページ | ようやく春めいて »

水源チェ~ック!

2月は2週間水道が凍結していました。3月は6日から今日まで約9日間水が出ない状態でした。今年はなにもかも異常事態です。昨夜断続的に細く水が出始めましたが、水流が安定しないのでどういう状況なのか知りたいと思い、今朝とうさんと林道から回りこんで水源にアプローチすることにしました。

途中まで除雪されていましたが、寄せられた雪の塊が堰のようになっていて乗り越えた先もグズグスの雪、いくらDEFENDERでもそれ以上進んだらスタックしそう、しかも携帯圏外ですdanger。仕方なくそこから歩きましたdash

104

日なたの腐った雪は歩きにくいったらsweat01 わが家の東側に流れる沢筋の上流に出ます。

106

村の簡易水道の大きなマスがあるので橋がかかっています。

105_2

画像の上が村の簡水用で、この小さなマスがわが家他2軒の水源の湧水です。取水穴が詰っていたので突いたら水の勢いが良くなりました(周りの土砂をすくったので水が少し濁っています) ここから更に林道を挟んで下流にある受水槽に管が繋がり、水が溜まって高低差でわが家の受水槽に水が来る仕組みです。やはり大雪後の細かいゴミの詰りと凍結が原因だったようです。

マスの水は手が切れるように冷たいのかと思ったのですが、湧き水だからなのか意外に冷たくないと感じました。ライフラインである水源が分かり易いのはありがたい、いざという時自力で対応できればなんとでもやりようがありますから・・・。

飲料用には別に富士山からの恵みを汲んでいますが、今度水質チェック用キットを買って水質をチェックしてみたいと思っています。ともかく水道復旧して平常の生活に戻りましたhappy01

|

« ふとんクリーナー | トップページ | ようやく春めいて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

水は命の源。
大切にしたいですね。
我がヤードでは唯一飲料水の確保ができません(涙
水さえ確保できれば広いヤードにログが組めるのですがねえ。

投稿: Dra&長靴 | 2014年3月15日 (土) 23時15分

Dra&長靴さん

水道が使えない間ホントに水を大事に使ってきました。

東西に長い村では水の確保もそれぞれです。
Draさんのお住まいも自然いっぱいで、水脈に当れば
いいお水が出そうですが・・confident

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月16日 (日) 17時51分

ご苦労様です。

このブログを見る限り
我が家の方がかなり文明的な生活を
送ってますね(笑)

投稿: ペーターランド | 2014年3月16日 (日) 20時02分

ペーターランドさん

たしかに、普通に安定して水が出て給湯器も、
ウォシュレットも使えるのがありがたいこと
と思えますよhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月17日 (月) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55383660

この記事へのトラックバック一覧です: 水源チェ~ック!:

« ふとんクリーナー | トップページ | ようやく春めいて »