« 聴くだけの | トップページ | 4月1日晴れ/曇り »

地球温暖化対策税

消費増税に伴う駆け込み需要の様子をTVニュースで視ました。先日御殿場に所用で出かけたら日本最大級のアウトレットと云われる「御殿場プレミアムアウトレット」の駐車場に入る車で幹線道路の渋滞が起きていました。高価なブランド品などこの際買っておこうというのでしょうかsign02空いていたらぶらりと寄ってみようかと思っていたのですが、待つのもばからしいのでやめました。

4月1日から消費増税と並行して増税されるのが地球温暖化対策税(環境税と炭素税) という税金です。ガソリンの価格は目まぐるしく変わっていてあまり話題になっていませんが、なんでも1Lあたり5円くらいupがるらしいので、明日31日は出かけるついでにこちらで使っている車2台を満タンにしておこうと思います。ハイオクはいくらになるんでしょうかgawk

024

(Kangoo ジャンボリー2013より)

|

« 聴くだけの | トップページ | 4月1日晴れ/曇り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車のガソリンはたいていタンク1/2か1/3くらいにしています。
これって満タンにすると重量で燃費が悪くなりそうですから(笑

投稿: Dra&長靴 | 2014年3月30日 (日) 21時21分

さすが自公政権でしょ?

「どさくさまぎれに上げちゃえ」方式で土木予算を確保ですよ。

歳出改革・国会議員定数削減なんて話も昔はあったんですがねぇannoy

投稿: 亀仙人 | 2014年3月30日 (日) 23時16分

車が多いと大変ですネ~
早めの車検も済ませましたか?

先日、家計簿チェックしていたら
昨年よりガソリン使用量は減っているのに
請求金額が増えてるのになんだかガッカリdown
頑張って色々節約してても
実際は出ていくお金減っていないなんてweep
かといって
駆け込みまとめ買いなどはする気もありませんけど・・・
これからも無駄な買い物をしない事で
節約するしかありませんネwink

投稿: taka | 2014年3月31日 (月) 08時25分

Dra&長靴さん

先日の大雪で首都圏の流通が大打撃を受け、食品ばかり
でなくgasstationスタンドに軽油が無くなりました。

地震もいつ起るか分からない場所柄ガソリンはいつも
半分以下にならないようにしています。
動かない車は邪魔モノですからねぇthink

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月31日 (月) 20時31分

亀仙人さま

なんだか知らない間にって感じでうさんくさいですよねpout

どこにどう使われるんだかsign02
山梨は内陸部なので神奈川より単価が高いですsweat01
混んでいるかと思ったら普段と変わらずで拍子抜けしました。

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月31日 (月) 20時37分

takaさん

増税前の費用でやってくれるというので明日軽トラの
車検です。

ガソリン節約でどこにも出かけないなんて、takaさんも
考えられないですよね、ガソリン代は必要経費と覚悟して、
無駄に出かけず時間とdollarの節約しましょwink

家計簿つけ続けていること尊敬します、こちらどんぶり
勘定的自転車操業ですbicycle

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月31日 (月) 20時47分

この地球温暖化対策税なんて、
つい先日知り、びっくりしてましたsign03
なんで車ってこんなにお金かかるの~sweat01
こちらは3/31までレギュラー¥147が、4/1には¥152になってました。
頭痛いですwobbly

投稿: ぐっち | 2014年4月 3日 (木) 11時21分

ぐっちさん

千葉県はガソリンもこちらより安いですね。

地球温暖化対策税がちゃんと使われているんでかねぇ、
なんだかこそっと上げられたみたいな気がしますねthink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 3日 (木) 17時13分

車関連の駆け込みだけでも、軽トラと私の車検や部品代、保険の更新なんかで結構な散在でした。来月のカードの請求が怖いです(笑)

投稿: ペーターランド | 2014年4月 4日 (金) 12時41分

ペーターランドさん

ご同様です。一年おきに5台の車検があり自動車税とともに
ドキドキ、刺激に満ちていますcoldsweats01

なるようになるサと開き直るしかないsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 5日 (土) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55579586

この記事へのトラックバック一覧です: 地球温暖化対策税:

« 聴くだけの | トップページ | 4月1日晴れ/曇り »