« 大雪と村おこし | トップページ | しゅなモンだモン »

消費税upの足音

明日はまた雨か雪の予報が出ているので、今日は久しぶりに相模原までドライブ、ハワイアンキルトに使うドミット芯や接着芯、ファスナーや糸など購入して、これでまたしばらく楽しめます。

食品スーパーでは消費税upを控えて価格表示が変わるというアナウンスが流されていました。野菜売り場には長蛇の列、ジャガイモ、タマネギ、ニンジンが安いらしく袋詰めするために順番を待っている人々のようでした。へそ曲がりなので行列しても買いたいほど安いのかしらと思いましたthink。他の人が並んでいるから並ばなければ損だと思える人が不思議、並んで待つ時間が勿体ないsign02

ちょうど郵便局に記帳に寄ったので新しく出た切手を少し買ってきました。

002

ハガキ50円は桜の切手52円に、定形内封書80円は梅の絵柄82円になるそうです。今ある切手に貼る不足分は新しくウサギの2円切手が出てました。今までの2円切手はたしか青地に白鳥だったと記憶しています。考えてみると日本全国どこでも82円で手紙が届くって安いと思います(JPのまわし者ではありません)。変更後の料金表など参考に貰ってきました。

消費税が上がるからといって特別高価な買物をする予定も無いし、小さな家計ですから影響は少ないはずです。私の場合、生活防衛は今までと変わらないこと、あっsign01軽トラの車検は3月中にやらなくちゃ・・・

|

« 大雪と村おこし | トップページ | しゅなモンだモン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

消費増税は痛いですcrying
これからログに使う材料で結構なお金を使いますからねぇ。
マイッタdown

投稿: 亀仙人 | 2014年3月 4日 (火) 21時23分

私も行列は避けて通るタイプです。
そう言えば我が家の普通車も車検だった・・
車検は車検満了日の1ヶ月前から受けても
車検満期日は変わらないそうですネ~
ガーンdown我が家の車検満了日は5月末
残念crying

投稿: taka | 2014年3月 4日 (火) 23時07分

亀仙人さま

そうですね、屋根の部材とか塗料とか買っておける資材は
確保しておいた方がいいかもですね。

昨日抽選の終わっている宝くじを窓口に出したら3千円の
当りが1枚ありましてグリーンジャンボ買いましたscissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月 5日 (水) 08時28分

takaさん

そう軽トラは4月車検なので前倒しです。

でも今年は車検の当り年で、カングー以外の5台が車検ですsweat01
キャンピングトレーラーはユーザー車検で安く済ませますが、
車検、自動車税貧乏ですshock

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月 5日 (水) 08時32分

まったくこの時期に消費税なんて、何たる政府だ、って思いですね。
まあ、個人的には緊縮財政なので影響は少ないですが、燃料(お酒も)代は痛いなぁ。

投稿: あかじい | 2014年3月 5日 (水) 11時39分

あかじいさん

景気が上向いて末端まで波及する前に増税では元も子もない、
とは考えないのでしょうかthink

ビールも発泡酒も味の違いが分からないので安いのが一番beer
あかじいさんの場合エネルギーに転換されるのですから
欠かせませんねwinkbottle

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月 5日 (水) 18時22分

チョッと値が張る商品は
4月でも消費税UP分を割引
(「還元する」の表示はダメだそうです)
してくれるお店を探して購入しようと思います。

投稿: ペーターランド | 2014年3月 6日 (木) 12時57分

ペーターランドさん

わが家も還暦記念旅行を早割でかなりお得に手配して
おきましたmoneybag
情報のアンテナを高くもって、同じお金を払うなら賢く
暮したいものですねwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月 6日 (木) 20時30分

こんにちはーhappy01

消費税UP,いやんなっちゃいますね。
こーゆー事は決まるのが早い!!
上がる前にいろいろ買った方がいいのかな??と思いつつも、UPしたらしばらく安売りとかしないかなーなんてのんきに考えてます。

投稿: ぐっち | 2014年3月11日 (火) 19時25分

ぐっちさん

昨日spaの入湯料は上がるんですかって聞いたらまだ
分かりませんと言われましたよ。

とりあえず無くなりかけてるドツグフードをネット
ショッピングしましたmoneybag

投稿: kattiiかあさん | 2014年3月11日 (火) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55236695

この記事へのトラックバック一覧です: 消費税upの足音:

« 大雪と村おこし | トップページ | しゅなモンだモン »