« 軽トラ絶好調! | トップページ | 好きな桜ソング »

ユーザー車検へGO

週明け月曜日ですがとうさんはキャンピングトレーラーの車検を自分でやるために休暇をとりました。金曜夜はこちらに帰らず海へ夜釣りに行き、ベビーサイズのメバルとカサゴとアナハゼと買った干物をお土産に土曜午後帰宅しました。

日曜日は薪作りに集中してすべて完了、ヘッド車のDEFENDERとキャンピングトレーラーを連結して不備がないか点検しました。トレーラーは単なる箱なのでウィンカー、ハザードランプ、ブレーキランプがちゃんと着けばほぼok、自分で持ち込めば重量税と検査料の1万円足らずで出来ます。

日曜日連結しようとしたら大雪の時の雪かきでミニユンボが当ったらしく肝心のレバーが曲ってしまっていました。

008

ちょうど真ん中の部分です。直らなければ車検を受けに行けない、切れたら面倒なことになるとちょっとひやっとしましたsweat01。ナンバーを切って書斎や物置になっているトレーラーを見かけますが、走ってこそのトレーラー、とうさんがリタイアして日本縦断気まま旅まではやっぱり2年に1度の車検は受けておかなくてはなりませぬ。なんとかラバーハンマーで叩いて直し、今朝は予約の10時半に間に合うよう余裕を持って出かけました。私とワンたちは付き添いで、もしもの時には後方確認、誘導員のつもりでしたが、なんら問題なく陸運支局に着けました。

003_2

申請書類作成中、前方の建物が検査場です。実際検査にかかる時間は数分間であっけないくらい、あまり件数がないのか簡単な確認で検査場から出てきました。前回の車検は4月に入ってすぐだったので近くの桜並木が満開でしたが、桜はすでに散った後でした。

予定より早く終わり、ホッとしたので帰り道はちょいとお花見をしてきました。

015

2008年に完成した宮ヶ瀬ダムは当時日本一の広さのダム湖で、周辺は新しい観光エリアになっています。湖底に沈むのを免れたモミの木は移植されて「日本一のクリスマスツリー」と云われxmasシーズンには多くのカップルで大渋滞になります。

017

オフシーズンのモミの木はdownwardright

018

この木の先には吊り橋がかかっています。

013

ダム建設の当初から登記の仕事で関わっていたこともあり、広く愛される自然公園になってくれればと思っていましたconfident

020

ミツバツツジも満開

022

散り始めた桜の花びらが浮かぶ水路にはたくさんの金魚が群れていました。昨日日曜日まで「桜まつり」が開かれていたそうで、どうやらその金魚すくいイベントの金魚たちだったようです。付き添いのワンたちの散歩もすませお昼は

023

鴨南そばと皿そばをいただきました。何しろ連結すると全長12mの長さでファミレスや小さいお店には入れません、迷惑をかけずに入れるお店を捜すのは大変です。とりあえずひと仕事終わりましたhappy01

|

« 軽トラ絶好調! | トップページ | 好きな桜ソング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

祭りのあとの桜ひとりじめ最高ですネ~
モミの木とのコラボも良いもんですcherryblossom
長いトレーラーが止めれる駐車場探しは大変ですネ~
私は今まで一度もトレーラに出逢ったことはありませんが
kattiiママさん達が九州上陸するまでに
下調べしとかないといけませんネwink

投稿: taka | 2014年4月14日 (月) 17時44分

鴨南蛮と皿そばを一人でsign02

それは無いわねぇ・・・

投稿: 亀仙人 | 2014年4月14日 (月) 23時06分

takaさん

混雑嫌いな私たちなので平日のんびり散策できて大正解
でしたhappy01

熊本は阿蘇五岳の雄大なロケーションが望める所やtakaさん
ご自宅近くの道の駅、お薦めspa、海釣りのできる埠頭
など大型車のスペース情報を是非ともお願いします。
頼りにしてま~すheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月15日 (火) 11時57分

亀仙人さま

もしもし亀さん、やっぱ働き過ぎて疲れてません?
2人と2匹ですから一人前ずつですよ。

手打ちの実演をしていて皿そばが名物のお店だったようです。
ダムに沈んだ村から代替地で商業スペースに移転、180度
人生が変わった人もいますconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月15日 (火) 12時04分

全長12mですか!そりゃ駐車場探しも大変ですね。
そんな長いのをママさんも運転するんでしょうか?

投稿: ペーターランド | 2014年4月15日 (火) 22時33分

ペーターランドさん

軽井沢のメインストリートをやむなく運転しましたsweat01
真っすぐの高速道路なら問題ありませんが、狭い交差点の
左折の要領がイマイチ難しいですdanger

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月16日 (水) 19時12分

運転に挑戦する事じたい
スゴイと思います。

投稿: ペーターランド | 2014年4月18日 (金) 20時05分

ペーターランドさん

DEFENDER自体、運転席がコマンドスタイルといってバランスが
悪く(英国の軍用車なので)、運転しずらいですdanger

多分普通のトラックの方が楽だと思いますwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月19日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55776437

この記事へのトラックバック一覧です: ユーザー車検へGO:

« 軽トラ絶好調! | トップページ | 好きな桜ソング »