« 薪づくりその他 | トップページ | 今月のテーマは »

朝市見学へ

今朝は起きたら外が白い、夜半雪が降ってやっと芽吹いた庭木や芝生がうっすらと白くなっていました。上空の寒気の仕業で8時前に出かけた時の気温は0℃でした。

今日はとうさんにワンたちのお守りを頼んで身軽に外出、「クラフトの会」の皆さんと勝沼市の朝市見学に行ってきました。他で開かれているイベントにお客さんとして参加するのは良い刺激になりますし、学ぶところも多いはずと企画されたものです。

勝沼は葡萄とワインwineの町で、会場もワイナリーの駐車場で着く頃には穏やかに晴れてイベント日和になりました。

006_2

朝市なので開催時間は9時から12時までです。見るのに忙しくてあまり写真は撮れていませんが

001

002

店舗数が多いので人手も多くて賑やかです。手づくり品、骨董品、フリマ、お味噌やジャム、天然酵母パンや植木、マッサージやネイルサロン、路上ライブなどなんでもありです。

003

LPレコードを天板に使ったサイドテーブル

005

004

可愛い手描きの木工クラフト、この雰囲気かなり好きで写真を撮らせてもらいましたheart01

余分なモノはもう増やすまいと思っているので、モノを手に取りつつも心の中でホントに必要なのと自問自答して踏みとどまります。でも色々見て歩くのは楽しいnote、さすがにハワイアンキルトのお店はありませんでしたが、手づくりバッグはいくらくらいの値段が付けられているのかチェックしてきました。

村の桜の開花はまだまだ先になりそうですが、勝沼の桜は満開で駆け足でしたが、今年初のお花見も出来ました。ワイナリーの広い敷地に沿って咲く桜並木は

012

011_2

でも大気の状態は不安定だったらしく、帰路につき峠を越えて村にさしかかる頃ちらちらと白いものが舞い始めました。集合した場所で解散し家に帰ったらとうさんが雪の舞う中、ログスプリッターで薪作りをしていて春からまた冬に逆戻りsign05、変な空模様でした。

013

今日のお土産は留守番のとうさんに白ワインとアンパン、写真立てと手芸用ハサミ(安かった)、スウェードのヒモ、ふわふわフェルトのコースター、天然酵母葡萄パンと春物チュニックなど。ワンコ連れも多かったので、次はみんなでいいモノ捜しに行こうと思いますconfident

|

« 薪づくりその他 | トップページ | 今月のテーマは »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も週末手作りイベント行きましたヨ~

色々手に取りながら・・・・
私もかあさんと同じように自問自答しながら(笑)
色んな作品を見て回りました。
今回は刺激だけ貰い、品物getは無しでしたcoldsweats01

何だか同じような時間を過ごしていたかあさんに
益々不思議な縁を感じましたconfident

投稿: taka | 2014年4月 6日 (日) 23時33分

takaさん

あらら、同じでしたかsign01遠く離れているのに
似たような休日を過ごしているのが不思議ですねぇconfident

オーダーでけしゴム判子を作ってくれるお店があったので
オリジナルラベル用に作ってもらえばよかったと思いました。
ちゃんと留守番ができるか気になりつつでしたよwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 7日 (月) 07時58分

楽しそうな朝市ですね。
見てるとツイツイ欲しくなっちゃいますよね。
さすがママさん、財布の紐はかたいですね。

投稿: ペーターランド | 2014年4月 7日 (月) 20時55分

たまに過ごす「非日常」がいいのです。

気持ちがリフレッシュされますねnote

投稿: 亀仙人 | 2014年4月 7日 (月) 23時39分

ペーターランドさん

半日なので毎月第一日曜日に開催されているそうです。
一番得しているのはワイナリーかもしれません。
みんなお土産にwineを買ったり、レストランで食事をしたり・・・

ちなみに私たちオバサンは時間いっぱい見て回りお昼は
販売車の
「富士宮やきそば」でしたcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 8日 (火) 07時43分

亀仙人さん

おっしゃる通り、たまにワンたちを置いて身軽なのもいいですねnote

あまり団体行動しないのですけど、車2台で皆さん年上の
おじさんおばさん、たまにはいいです、あくまでたまには・・・wink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 8日 (火) 07時51分

いろんなところでクラフトフェア開催されてるんですね☆
行ったことがないのでとっても興味がありますup
手作り品のぬくもりに触れたいーnote
それにしても、ワインやパンも買えるなんて最高sign03


私の隣の市でもひとつ、素敵なのがあるんですが道が超超超混んでて、20分くらいで行ける所なのに、2時間以上かかるらしく、毎年断念sweat01

投稿: ぐっち | 2014年4月11日 (金) 11時57分

ぐっちさん

アウトレットもいいけれどこういうイベントって掘り出し物を
捜す楽しみがありますねnotes

最近勝沼のワインは世界的にも評価が高いらしいです。
無料でwineのテイスティングもやってましたよ。

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月12日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55672328

この記事へのトラックバック一覧です: 朝市見学へ:

« 薪づくりその他 | トップページ | 今月のテーマは »