« お薦めレシピ | トップページ | 昭和の日 »

良い眺めです

金曜夜はとうさんが軽トラに椚の玉切りを積んで帰宅、伐採した小高い丘から下ろすのも大変だったようです。杉や檜なら軽いけれど椚はどっしりと重くて、足に落としたら絶対粉砕骨折してしまうでしょうsad

001

土曜日は例によって朝からログスプリッターの出番です。丸太を置くのとレバー操作をふたりで分担すると効率がいいです、もちろんセットする方が労力を使いますけどねwink。今回気合を入れて9時前から作業したので昼前に薪小屋に積み終わりましたsweat01

004

新しく作り直した薪小屋ももう少しでぎっしり一杯になります。薪ストーブ暮しにとって山積みの薪はとてもいい眺め、ガレージ横の置き場もぎっしり、アトリエログ下の置き場に若干空いたスペースがあるのであとはそこに積んでおけば安心の在庫量です。

昼食は4月から営業を再開した石窯ピザ「コンチェルト」さんに生姜とじゃこのピザを焼いていただきました。細かく刻んだ新生姜は焼いた後にもどっさり載せて食べます。400℃に熱した石窯で焼くと2分程度でふっくらピザの出来上り、嬉しい春の味ですdelicious

005

そうそう私の愛車Kangooがちょっとドレスアップしました。昨年秋のフランス車の祭典フレンチブルーミーティングのお店で作ってもらったヨーロッパのナンバープレートは希望する文字や数字を刻印してくれるもので、シュナウザーから「SCHNA 413」と打ってもらいました。元々バンパーに細長いナンバープレートがぴったり収まるような凹みがあります。

006

今日は天気も良くて暖かく、GW過ぎにと思っていた野菜苗の植え付けをやってしまいました。せっかち夫婦はやると決まれば早いですdash

おまけにアトリエログの模様替えまでとりかかってしまいました。downwardright はBefore

008

アトリエロク゛を2009年にセルフビルドしてから作業机などの配置はずっとこのままでした。真冬は寒いので薪ストーブのある母屋で針仕事をしていましたが、より使いやすく模様替えをしてまたここで作業をしようと思います。After は後日またsoon

|

« お薦めレシピ | トップページ | 昭和の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ピザ美味しそうですね。
こちら姫路には美味しくてお洒落なピザ屋さんがありません。
早く石窯作らないと・・・・・・

投稿: Dra&長靴 | 2014年4月28日 (月) 08時39分

私の場合、模様替えは良い気分転換note
結婚してからずっと社宅暮らしの時
家具を一人で動かしたりしながら
定期的にやってましたヨ~
オジサンが帰宅してビックリすること
度々でしたヨ~smile
そろそろ私も断舎利を兼ね
模様替えしようかなぁ~
ところで・・
アトリエログはかあさんのお城sign02
とうさんのスペースもあるのかしら?

投稿: taka | 2014年4月28日 (月) 10時03分

Dra&長靴さん

作業場の屋根も拡張したことですし、そろそろ石窯を作りますか?
 
長靴さんはたしかピザづくりのプロでしたよね。居ながらに
して美味しいピザが食べれるはずですから是非~sign03

見た目は地味ですが生姜のピザは美味しいおとなのピザですよdelicious

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月28日 (月) 17時33分

takaさん

アトリエログhouseは小さいながらドーマー付きのロフトが
ありまして、そこがとうさんの昼寝場所、でも木工作業場&
ガレージもとうさん用なので今回から山道具置き場にしよう
と思っています。

リニューアルって楽しいですよねぇ、なぜもっと早くやらな
かったのかって思ったりして・・coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月28日 (月) 17時44分

「すぐやる課」の二人がかりなら速いですね。

野菜苗も植えちゃったのね?

遅霜は大丈夫なんでしょうか。

こちらキュウリやトマトが遅霜で枯れたって人もいましたよ。

投稿: 亀仙人 | 2014年4月28日 (月) 23時03分

亀仙人さま

今回は黒マルチをやってから植え付け、支柱を立てて
遅霜対策のビニールと透明カバーなどで保護してみましたscissors

キュウリとトマトは特に接ぎ木苗でちょっとだけ高いので
枯れたら困りますcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月29日 (火) 08時53分

おんなじですね。
朝起きると窓から見える薪小屋を眺めるのが
習慣になりました。

投稿: ペーターランド | 2014年4月29日 (火) 22時37分

ペーターランドさん

わが家の数倍は薪を燃やすペーターランドさんのお宅、
驚くような薪の量は壮観up、まさに頑張りの象徴ですねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 1日 (木) 09時42分

わーsign03ピザよりも、schnaのプレートが気になりますheart01
素敵ですね~heart04
外車だから似合うのでしょうね。
413はなんだろう??

投稿: ぐっち | 2014年5月 9日 (金) 23時12分

ぐっちさん

413はわが家の下を走る国道のことです。
つまりR413のシュナはウチですよ~という意味で~すwink

とうさんのサードcar、ルノー4には本物のEU圏のナンバー
プレートが着いてますけど、もう手にはいりません。

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月10日 (土) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55961996

この記事へのトラックバック一覧です: 良い眺めです:

« お薦めレシピ | トップページ | 昭和の日 »