« ちょっとすっきり感 | トップページ | 良い眺めです »

お薦めレシピ

最近気に入って何回も作っているタケノコのレシピをご紹介します。「タケノコのメンマ風炒め煮」、簡単にささっと出来てとてもご飯がすすみますdelicious

002

タケノコの水煮にした根元約200gは繊維に沿って短冊切りにします。熱したフライパンにごま油を入れタケノコを中火で1分程度炒めます。合わせておいた輪切りにした赤唐辛子少々、砂糖小さじ1/2、しょうゆ小さじ2、オイスターソース小さじ1、中華スープ液体1/2カップを加えて煮立たせ、弱火にして7、8分、時々かき混ぜながら煮て煮汁がほとんどなくなったら出来上りですup。分量は約2人分、1人分は70kca、塩分1.4gです。

毎年この季節に気に入っているわらびのレシピは「わらびのたたき」、ぬるつるモノはあまり得意ではないのですが、この食べ方は好きですdelicious

006

アク抜きしたわらびの真ん中あたりの部分を繊維をこわすようにたたいたり刻んだりしてぬめりを出します。その上にすった長芋を載せポン酢か三杯酢をかけていただきます。これも春限定の簡単な一品です。

わらびは先日ホームセンターで見つけた根を植えてみました。条件的には合っているはずなので自家栽培のわらびも夢じゃない←いつもの楽天主義でもうできたつもりですwink

|

« ちょっとすっきり感 | トップページ | 良い眺めです »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たけのこもピリ辛にしたら美味しそうですね☆
我が家も昨日頂いて、冷蔵庫でごろんごろんしてます。
この前の筍の水煮の写真、なんであんなにきれいに皮がむけるんですか??
私がやると、全面山切りカットみたいになってますsweat01

そうそう、たけのこも2,3mm厚さぐらいにスライスすれば冷凍できるんですってnote

投稿: ぐっち | 2014年5月 9日 (金) 23時08分

ぐっちさん

アク抜きして完全に冷めてからむくとするっとむけます。

このピリ辛煮はラーメンにトッピングしても美味しいですdelicious
是非試してください。

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月10日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55934707

この記事へのトラックバック一覧です: お薦めレシピ:

« ちょっとすっきり感 | トップページ | 良い眺めです »