« DM作りました | トップページ | 朝市見学へ »

薪づくりその他

先週相模原の義兄が2回も軽トラで薪にする伐採木を運んできてくれて、今日は薪作りをしました。とうさんの実家の庭に植わっていた種類もまちまちな木です。

001

伐採は植木屋さんに任せたようですが、ストーブ用の薪という概念がないのか長さが半端で伐り方に難ありbearing

003

それでも丸ノコやチェーンソー、ログスプリッターを駆使して薪にしました。冬の間燃やしてすっかり空になっていた薪棚がたちまち一杯になりましたfull

002

芝を張ったり草取りをしたり休日家にいればやる事ばかりです。

オーロラを撮影するために数年前に買ったペンタックスの一眼レフのデジカメで花壇の花を撮ってみました。

019

アネモネは毎年よく咲いてくれます。

018

名前は忘れましたが秋植えの球根も可愛い花をつけ始めています。いつも使っているなんちゃってデジカメより花などの接写が綺麗に撮れるようです。このカメラ寝かせておくのも勿体ないので取説を読んでみようかと思っていますconfident

|

« DM作りました | トップページ | 朝市見学へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

えっ!丸ノコも使うんですかぁ。。。
お疲れさまでした。

一眼レフもっと使ってブログに写真アップ
しましょう。

投稿: ペーターランド | 2014年4月 5日 (土) 22時09分

薪棚が満杯になると安心しますね。
精一杯乾燥させて下さい。

投稿: Dra&長靴 | 2014年4月 5日 (土) 23時19分

薪作業、お疲れ様です。
エェ~sign02
一眼レフ眠らせててはもったいないですヨ~
是非、どんどん使って下さい。
きっとハマるはずです・・楽しみにしてますwink

投稿: taka | 2014年4月 5日 (土) 23時51分

我が家のデジタル一眼も眠ってますcoldsweats01
年に2~3度目を覚ましますですよ

投稿: 亀仙人 | 2014年4月 6日 (日) 01時26分

ペーターランドさん

丸ノコは細かい枝の裁断に使います。刃を扱う会社の
会長さんがいて、刃をくださるので遠慮なく使わせて
もらっています。

私に一眼レフ≒猫に小判or豚に真珠coldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 6日 (日) 16時13分

Dra&長靴さん

薪棚が一杯になるとまた新しく薪棚を作れば更に安心かな
なんて思います。

とりあえず薪に割ってやれやれですwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 6日 (日) 16時19分

takaさん

ひょっとしてプレッシャー掛けてます?

シャッターを押したら連写で6枚も同じ画像が撮れていて?
でした。1枚でいいのに・・・
まだマスターするまでいけてませんcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 6日 (日) 16時24分

亀仙人さま

年間を通じてイベントの時に目覚めるのですねwink

細かい仕様を面倒だと思うようになったらいけませんねぇ
頑張りますsign03

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 6日 (日) 16時31分

薪、凄い量ですね。
冬が終わったばかりですが、もう次の冬の準備なんですね。

アネモネってこんな素敵な花でしたっけーsign02(いつもの無知sweat01
赤系のしか見たことなかったですが、
なんてきれいなんでしょうheart04
花はほんとにいいですね☆

投稿: ぐっち | 2014年4月11日 (金) 11時52分

ぐっちさん

薪は多分次の次の冬用ですwink

アネモネはこの土地に合っているらしくなんの手入れも
していませんが、よく咲いてくれる逞しく可愛い花ですclover

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月12日 (土) 08時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55657952

この記事へのトラックバック一覧です: 薪づくりその他:

« DM作りました | トップページ | 朝市見学へ »