« 地球温暖化対策税 | トップページ | DM作りました »

4月1日晴れ/曇り

冬の間わが家のバードフィーダーは大繁盛でしたが、先週くらいから野鳥たちの訪問がほとんどなくなりました。野山で餌になる虫が獲れるようになったから、つまり自活できるようになったのでしょう。ちょっと寂しくもあるけれど、いつまでも依存しないのはえらいです。

ただ朝から母屋の軒下から小さいけれど一定のリズムで木を突く音が聴こえてきます。どうやらヤマガラが巣になる場所をチェックしている様子、耳の後ろの方から聴こえてくるような近さで、数年前始めて聴いた時は正体をつきとめなくちゃと気になりましたが、今は恒例の音になりました。

突く音が止んだと思ったらアトリエログの屋根に一羽のヤマガラが載って辺りを見回していました。

001

野鳥君たちも婚活の春なんですね~heart04

平日とうさんが住む相模原は桜満開cherryblossomですが、当地は今紅梅が満開です。

004

軽トラだけは扱う台数が圧倒的に多くて慣れているだろうと考えて村の整備工場にお願いしているのですが、朝9時整備工場に車を持ち込んだところもうすでに検査場に出かけた後で留守でした。留守だったらとチラッと思ったらビンゴで、いつも家まで送りかえしてもらえるのですが、仕方なく歩いて帰ってきました。国道を歩きたくないので散歩がてら田圃道を通ってきたのですが、歩くと遠いですsweat01。わが家が見えてからもぐるりと回り込むので見えているのに遠い、国道を引きかえす2倍は歩き朝から汗をかきましたcoldsweats01。嘘みたいな4月1日でした。

005_2

|

« 地球温暖化対策税 | トップページ | DM作りました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動不足が解消できましたねぇwink

こちらも快晴の日が続いてます。

無理やり二日ほど休んで農作業に専念いたしますですsmile

投稿: 亀仙人 | 2014年4月 2日 (水) 01時24分

良い汗かいて、春探しができましたネwink
こちらも昨日は22℃でしたヨ~
土筆の向こうの白いモノはまさか雪?

投稿: taka | 2014年4月 2日 (水) 08時45分

亀仙人さま

運動不足解消・・・おかげさまでワンコ散歩の2倍は
歩きましたですsweat01

農作業って種芋を植えたりですか?ご苦労さまですconfident

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 2日 (水) 19時24分

takaさん

え~sign0122℃もあったら暑いですねぇsweat01

土筆は大きな岩のすきまから出ていました。
でも除雪されなかった林道の日陰には8cmくらい雪が
残っていましたよhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 2日 (水) 19時30分

こんにちはー

鳥たちも自活する春なんですねsign03
虫も今年は活動が早そうです。

つくしが顔出してるんですね。
そういえば今年はまだ見ていないです。
見逃しちゃったかなsweat01

投稿: ぐっち | 2014年4月 3日 (木) 11時18分

ぐっちさん

お疲れさま~、今日も雨が降っているのにヤマガラが
軒下の木をこつこつ突いていますよear

みんなウチから巣立ったコたちだと思いますwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 3日 (木) 17時10分

こちらはまだまだ餌やりが続きます。

投稿: ペーターランド | 2014年4月 4日 (金) 22時50分

ペーターランドさん

もうバードフィーダーは閉店しましたempty

毎朝軒下の木組みに巣づくりの材料を押しこむコツコツ
という音が響いていますよ。花壇の巣箱にはシジュカラが、
ヤマガラはどうしても母屋の軒下がお好みのようですwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月 5日 (土) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55608457

この記事へのトラックバック一覧です: 4月1日晴れ/曇り:

« 地球温暖化対策税 | トップページ | DM作りました »