« ユーザー車検へGO | トップページ | タケノコの保存 »

好きな桜ソング

やっとわが家近くにも桜前線が到達しましたcherryblossom。国道に向かって坂を下りていくと道路に張り出して枝を伸ばしている桜の木があります。まだ満開ではありません。

004

2.5kmほど東に走った道の駅の桜は満開、少しの距離でも違うものです。

002

この季節聴かれる桜の歌で好きな曲はありますか? 私は「いきものがかり」の「SAKURA」note。「さくらひらひら舞い降りて落ちて 揺れる想いのたけを抱きしめた 君と春に願いしあの夢は 今も見えているよ さくら舞い散る  電車から見えたのはいつかのおもかげ ふたりで通った春の大橋 卒業のときが来て君は故郷(まち)を出た 色づく川辺にあの日を探すの」

「いきものがかり」の出身地で、路上ライブなどをしていたエリアは私が当地に転居するまで20数年暮した神奈川県の県央都市です。横浜にも新宿にも電車で1時間以内ですが、それほど都会でもなく田舎でもない、この歌詞に出てくる電車は小田急線で、大橋は毎日車通勤で近くを通っていました。この歌を聴くと春霞に橋の両岸をうめつくす桜並木を思い出します。青春の淡い想いと切ない別れ・・・桜舞い散る~ですねconfident

春が決して優しいばかりの季節ではないように、若い日々も迷いがあり不安も多い時、懐かしいと感じても青春の日々に戻りたいと思う人はいないのではないかと思います。振り返らず今が一番いいと思えるのは何より幸せなことですclover。 

今日は断捨離第二弾で軽トラに不用品、資源ゴミを満載して相模原往復しましたdash。帰りはまた薪をいただき、嬉しいことに掘ったばかりのタケノコもいただいてきました。

009

旬のモノを食べるのが一番いいそうです。旬に竹かんむりを付けると筍ですから、きっと代表的なんだと思います。タケノコづくしでますます健康に・・・happy01scissors

|

« ユーザー車検へGO | トップページ | タケノコの保存 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日ラジオで、いきものがかりの「SAKURA」がかかってました。「SAKURA」を初めて聞いたときから、彼らの大フアンです。

投稿: ペーターランド | 2014年4月16日 (水) 22時55分

ペーターランドさん

ペーターランドさんも昼はラジオ派slateですか!

茅ヶ崎から彼ら出身の海老名はJR相模線で近いですね。
ヴォーカルkaraokeの聖恵ちゃんはいつも昼休みに買物に行って
いたお店の姪っこさんでしたwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月17日 (木) 08時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55809063

この記事へのトラックバック一覧です: 好きな桜ソング:

« ユーザー車検へGO | トップページ | タケノコの保存 »