« 新企画いろいろ | トップページ | お薦めレシピ »

ちょっとすっきり感

図書館から借りた本にハマってついパソコンの前に座る時間がありませんでしたcoldsweats01。先日本屋大賞をとった「村上海賊の娘」和田 竜 著、元文学少女としては話題の本は読んでおきたいと予約をしてお借りしました。

001_2

大河ドラマ「黒田官兵衛」の時代にちょっとリンクしていて織田信長と一向宗の闘いにからんだお話です。海賊の家に生まれた娘は醜女で嫁に貰い手がないと言われているのですが手足も長く彫りの深い目鼻立ちのくっきりした女、現代に生まれたらさぞエキゾチックな美女と思われるのですが(現代とは美人の基準が相当違っていたようです)、いわゆる勇猛果敢な男前、この海賊たちが破天荒で面白い。図書館の貸し出し期間は2週間ですが、予約が後に続々入っているそうなのでなるべく早く、週一の買物ついでに返却に行こうと一気に読んでしまいました。とはいえ日中は収納小屋の片づけやら冬の間物置きと化していたアトリエログの整理整頓、不用品整理に追われて読めず・・・針仕事も仕上げを待っている物数点を残して手つかず・・・時間はいくらあっても足りませんclock

今日はまだ着れる使えるけれど処分したい衣類や雑貨などを「アジアの女性を支援する会」のお店に寄付しに行ってきました。リサイクルショップですがすべて寄付で、働いているスタッフさんも皆ボランティアです。寄付された商品は欲しい人が買ってリユース、収益は支援に回されているそうです。衣類4袋、雑貨or日用品3袋を受け取ってもらえてすっきりしました。まだ使える物を捨てるってなかなか出来ませんが、必要な人に使ってもらえればありがたいことですconfident。ホントに買物をする時はよく考えてからにしようと、その時には決意する私です。

ついでに相模原のJA直売店「べじたりーな」に寄って野菜の苗を買ってきました。キュウリ、ナス、トマト、スティックセニョール、万願寺とうがらし、鷹の爪、サニーレタスなど、少しずつ色々植えたいので2株ずつです。まだスナップエンドウやオクラも欲しいし、食べれるほおづきも育てたいので今年も手狭になりそうな予感あり。とりあえずアトリエログの窓下にとうさんが作ってくれた育苗ケースに入れて気候にならし、GW以降畑に定植しようと思います。

002

神奈川県との県境はもう葉桜なのにわが家付近の桜はまだ花が散らずにもっています。更に山中湖村に向かう峠道はやっと咲き始め、東西に長いことと標高差がこれだけの違いを生んでいるのだと思います。これからのR413は緑の回廊のようで気持ちの良いワインディングが楽しめるお薦めコースです。

道の駅の桜は散り始めたところ

001_3

この木の展望台、まだ当地にログを建てる数年前に小さなテントを張って泊ったことがありました。毎週末沢登りやクライミングに出かけていた頃で、ほとんどテントを持ったホームレス状態の中年男女でした。まさか同じ村に終の棲家を設けることになるとは・・・不思議な想いですconfident

|

« 新企画いろいろ | トップページ | お薦めレシピ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
「村上海賊の娘」をもう読まれたのですね。
最近 寝る前 本を読み始めてもすぐに眠ってしまい 全然進みません。
春は畑仕事にも追われ 自分の時間が無くなりますね。 縫い物をする時間も自由にならないご様子ですね。
よく 解ります!
私も主人の友人(農家さん)から畑を借りていて 量は少なくても 色んな種類の野菜を作りたいと思ってます。
私は面白がって “地主さん”と呼びますが 時々 苗を戴き その程度の数で 家庭菜園は間に合ってます。
じっくり腰を据えて縫い物できる時間が欲しいですね。

投稿: しおん | 2014年4月24日 (木) 22時41分

しおんさん

しおんさんも本がお好きですか、本を読むことはなんとなく
心の栄養補給になるのかなぁと思っていますconfident
読み始めると寝食を忘れてしまうのであぶないですけど・・sweat01

東京都下で野菜づくりってとても贅沢なのでは?、夏は収穫が
楽しみですねnotes

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月25日 (金) 08時16分

kattiiかあさんはアウトドア&インドア
両方の趣味があって大忙しですネwink

GWはお出掛けしないんですか?
やっぱり居心地の良い自宅で
仲良く外作業かなぁ~heart04

投稿: taka | 2014年4月25日 (金) 08時51分

takaさん

今回のGWはカレンダー通りなので遠出はできず、どこも
混みますからねぇsign01

近場のspaかなぁ、ちょっと片づいたら欲が出て模様替え
したくなりました、また仕事を増やしてしまいそうですcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月25日 (金) 19時14分

こんばんわー
今日はこの辺りからスタートします(笑)

この本、おもしろかったですか???
”のぼうの城”は読んだことがあるので、
これも読んでみようかな。

たっくさんの苗、収穫が楽しみですねー
かあさんの手にかかると、おいしーく育ちそうですnote

投稿: ぐっち | 2014年5月 9日 (金) 23時03分

ぐっちさん

「のぼうの城」は日本映画専門チャンネルで映画を
視ました。同じ作者で、やっぱり超個性的な主人公
が面白いですよgood

今年も夏野菜に頑張ってもらいたいですhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月10日 (土) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55920117

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとすっきり感:

« 新企画いろいろ | トップページ | お薦めレシピ »