« 良い眺めです | トップページ | 風香る五月 »

昭和の日

とうさんは夜遊びに出かけ、もとい夜釣りに出かけ午後帰宅しました。お土産は干物の中で一番好きな金目鯛なので良しとしましょうwink。以前キャンピングトレーラーで出かけ伊東の漁港で簡単に釣れたメバルやメジナ(しかも渓流のテンカラ釣りのため毛鉤で)が本気で釣りに行って釣れない(いない)のでかなりムキになって海に通っています。今日はアナハゼが釣れたそうですが雨が降り出したので帰ってきました。

043

模様替え途中のアトリエログの窓辺、今回は机をこちら側に移しました。考えてみれば今までの机はテラスに面していて屋根とテラスから張り出したオーニングで細かい作業には照明が必要でした。この窓から見えるのは露天風呂のある東屋の屋根と広がる山々の新緑なので目に優しいです。

046

窓に面して置いていたのはこの木の椅子二脚、がっちりしていて無駄に重いのでテラスに出しました。座ると座面が高いので座り心地はイマイチdown、連休中に足を切ってもらってテラスの椅子にしようかと思います。机の脇にはキルトの材料などを入れたボックスが収まる二段の棚を設置する予定ですが、ちょうどいい棚板がなかったので昨日ホームセンターで板を買ってきました。

敷地の片隅にあるキウイの棚に1対のキウイを植えていましたが、1本枯れてしまいました。毎年花をつけるタイミングが合わずなんとかしたいと思っていたところです。雌雄の見わけ方を調べたのですが分からず、残った1本が♀か♂か不明なので、一応♀の苗を買ってきました。最近は受粉セットというのがあって♂の木がなくてもokで、それは冷凍しておけば翌年も使えるとか、♂の木にはかわいそうですが実をつけるのは♀だけですから・・・

ホームセンターの園芸コーナーには値札に♂♀不明という苗木が1本ありました。不明なのに値段は普通なんてありえない、半額ならダメ元で買ってもいいけどサとひとりツッコミを入れてきましたよgawk

047

upwardright 雌雄どっちでしょsign02

キウイの棚の傍に植えているコシアブラも

049

天ぷらにすると美味な春の山菜です。日々の変化が楽しい季節ですclover

|

« 良い眺めです | トップページ | 風香る五月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

海の魚は潮時表とにらめっこして行きましょう。
それから、
海水温。
雪解けの水が海水温を下げているときには釣れません。

投稿: Dra&長靴 | 2014年4月29日 (火) 20時44分

美味しそうなコシアブラですね。
この辺りではゴールデンウィークの
あとが食べロゴです。

投稿: ペーターランド | 2014年4月29日 (火) 22時31分

模様替え、楽しそう~note

キウイは義父が昔作ってましたが
大きくなり過ぎて切ってしまいました。
今思えばもったいない・・・
南国のフルーツのイメージでしたが
そちらでも育つのですネ~

投稿: taka | 2014年4月30日 (水) 07時38分

え”~catface 残った木がどっちか判らんて・・・

メスが残ってたら雄を買わなくても近くに雄の木があれば受粉するのにね。

あぁ・・・いつから夜遊びしてないんだろう。

投稿: 亀仙人 | 2014年4月30日 (水) 23時53分

Dra&長靴さん

海は小田原、伊東辺りなので海水温はokだと思われます。

色々研究しているみたいですから、その内干物ではない海魚が
届くと思いたいですwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 1日 (木) 09時33分

ペーターランドさん

ウドも畑の縁に出てきますけど、簡単に採れるとそれほど
採る気にならないのは何故でしょうsign02

出始めの萌える緑色ってホントに綺麗ですねclover

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 1日 (木) 09時37分

takaさん

村のあちこちでキウイの棚を見かけますから向いているようです。

義父さんは伐るのがお好き、勿体なかったですねwink

今日はやっと晴れましたsun

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 1日 (木) 09時46分

亀仙人さま

棚にはサルナシの木も植わっているんですけど、オス木の
代わりにはならないですかね。

夜遊びする暇もないほどだからログhouseも建つというものです。
完成したらパ~っといきましょbeerbottlewine
って亀さんお酒飲まない人でしたよねsmile

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 1日 (木) 09時54分

アトリエログ、素敵に変身してますね~heart04

このキウイ、♂とみましたsign03
うまくタイミングがあうといいですね。
それにしても、受粉セットなんてあるんですか・・・。

コシアブラの天ぷら、岐阜で食べたことあります。美味しかったーdelicious

投稿: ぐっち | 2014年5月 9日 (金) 23時16分

ぐっちさん

どうやら♂木の方が花をつけるのが早いような気がするので、
私も残っている木は♂だと思っていますconfident

あれから更に蕾が膨らんできましたよbud

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月10日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55989616

この記事へのトラックバック一覧です: 昭和の日:

« 良い眺めです | トップページ | 風香る五月 »