« タケノコの保存 | トップページ | 新企画いろいろ »

やっぱり一眼レフ

雨あがりの朝、とうさんはヒラタケとナメコの植菌をし、私は予約していた本を借りに図書館へひとっ走りdash、もったいないので軽トラで出かけてホームセンターに寄りバーク堆肥5袋と発酵牛フン3袋を買ってきました。帰宅してすぐに薪割り作業を手伝い、キリのいいところで昼食noodle、午後から薪積みをしました。薪一本といっても乾燥させるための薪小屋に納まるまで何回も手にとっていることに気がつきます。

薪積みを終わってひと息ついたところで咲き揃った「ヒトリシズカ」の花を慣れない一眼レフで撮ってみました。

045

静御前の舞姿を思わせるところからついた花の名前だそうで、花言葉は「静謐・隠された美」。とある花図鑑には歯間ブラシに似た花穂という説明が載っていましたが、たしかに似ているかも・・・coldsweats01 やっぱりいつものなんちゃってデジカメより花が際だって綺麗ですheart01

母屋横のフジザクラの花も下から撮ってみました。

048

花が小さいので別名マメザクラとかハコネザクラともいうそうです。小さくてなぜか花が下を向いて咲きます。木もあまり大きくなりませんが、寒さに強くマイナス20℃にも耐えるそうで、富士・箱根周辺に自生しています。華奢だけれど強い・・・昔は私もそうでしたが、今は強さはそのままにちょっと育ちましたcoldsweats01

ともかく今度は新緑の風景写真を撮ってみようかと思います。

|

« タケノコの保存 | トップページ | 新企画いろいろ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

一眼レフで撮ると背景がボケて
花が際立ちますよネ~
新緑写真も楽しみにしていますwink

敷地内に桜があるなんて
お家でお花見できて良いですネcherryblossom
やっぱり我が家も植えようかなぁ~

投稿: taka | 2014年4月20日 (日) 13時44分

takaさん

takaさんがブログに載せる花の画像はめちゃめちゃ綺麗、
どんな体勢でカメラを構えているのかしらって思ってますsign02

フジザクラは食卓の窓から眺められますcherryblossom
takaさん宅の広いお庭に桜は映えることでしょう、記念植樹は
いかがですかwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月20日 (日) 19時37分

このごろの写真ミラーレス一眼で撮ってます。
わかりますかねぇ〜。

投稿: ペーターランド | 2014年4月22日 (火) 21時25分

ペーターランドさん

わかりますよ~、伐採地からの風景とか鹿のジャンプとか
シャッターチャンスをしっかりとらえてましたねhappy01

やっぱり連写で何枚か撮って選んでいるのでしょうかsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月23日 (水) 07時44分

分かっていただき有り難うございます(涙)

動物を撮るときは殆ど連写です。
ただ撮りすぎるとあとの写真整理が
大変です。

投稿: ペーターランド | 2014年4月23日 (水) 20時40分

ペーターランドさん

今度はデルちゃんが春の森を走り回る姿など、連写なら
活き活きとした写真が撮れることでしょうheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年4月24日 (木) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/55849175

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり一眼レフ:

« タケノコの保存 | トップページ | 新企画いろいろ »