« やっとモッコウバラ | トップページ | 蜂獲りボトル »

あれこれと

水曜日はワンたちを留守番させて東京都のはずれまで薪運びに行ってきましたdash。最後に残っていたのは大きい玉切りばかりで、か弱い私には積みこむのは無理、とうさんと近くのファミレスで待ち合わせして積み込んでもらいました。ワンたちの散歩などで寄り道しないで爆走すれば2時間くらい早くとうちゃこsign01

001

薪をいただくOさん宅のストーブには入らない長い乾燥した薪も隙間に載せてありがたくいただいてきました。帰宅して大騒ぎして迎えるワンたちを散歩させてから荷降ろししました。荷台から下ろすのはかなり重くてもok、30分もかかりませんscissors。これで今シーズンの薪運びも一段落、梅雨前に新しい薪置き場も満杯になりました。

002

昨日は週一の買物+美容院+図書館に出かけたのですが、ちょうど昼頃ホームセンター隣接のドッグランで雨が降り出し盛大なthunderがしばらく続いた後に雹が降りました。kattiiは雷が怖くて心臓マヒでも起こしそうなほど震えるので雷が落ち着くまで移動せずにいました。横殴りの風で雹が車の窓ガラスに当り、その音も彼女の心臓を縮みあがらせているようでした。直径5mmから1cmくらいの雹で畑の作物などに被害が無いといいのですが・・・

図書館に着いた時には晴れて富士山が綺麗に姿を見せていました。あと1ヶ月ほどで山開きですが残雪も随分少なくなりました。私はNHKの朝ドラは視ていないのですが(ブロ友takaさんは視ているとか)、「花子とアン」のヒロインは山梨出身者だそうで、気がつけばスーパーには花アン関係のお土産物などが並んでいます。図書館でもこんなポスター、チラシを見ました。

001_2

いつもお願いしている美容院でも、甲州弁が話題になり我が村出身の美容師さんは「使い方が変」と言ってました。たとえば「こぴっと」は「しっかり」という意味らしいのですが、ニュアンスが微妙に違う、「ずら」も「です」ではなく「でしょ」なのに用法が変だと話されてました。彼は今登山にハマっているので、私は山のアドバイザーでメル友です。

今日はどうやら昨日のような天気の急変はなさそうですが、朴の木に白い大きな花が咲き始めました。朴の木も樹齢を重ねた木だけに花が咲くようで、ガレージ横の高さ6mくらいの木には花の気配はありません。首が痛くなるほど見あげた上の先に咲いた花はとてもいい香りなんですが遠いです。

004

元々から植わっている性別不明のキウイにもたくさんの花が咲き始めました。

006

先日買った♀木の花は咲き終わってしまったので受粉できませんが、これは♂木かもしれないので花粉をめん棒などで採って来年のための受粉用に冷凍しておこう、ダメ元だしなどと思っています。忙しいのに手間のかかることばかり思いつく名人かもしれない・・・catface

|

« やっとモッコウバラ | トップページ | 蜂獲りボトル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今まではあまり朝ドラとか見る機会がありませんでしたが、
退職後はのんびりと見ています。
毎回楽しみで、
神さんと二人時々涙ボロボロになったり、
「銀二貫」も楽しみでしたが、
来週で最終回になってしまいます。

投稿: Dra&長靴 | 2014年5月30日 (金) 23時06分

Dra&長靴さん

浪花のあきんどですね、私はBSプレミアムの「妻はくのいち」
という時代劇を金曜帰宅したとうさんと視ています。

気に入った番組は終わるのが早く感じますねぇconfident
「あまちゃん」はハマって視ていましたheart01

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月31日 (土) 19時55分

朴の木に花咲くんですねぇ。
我が家にも一本ありますが
花芽があるか調べてみます。

NHKの連ドラ・・・「おはなはん」しか
覚えてません。

投稿: ペーターランド | 2014年5月31日 (土) 21時57分

ペーターランドさん

朴の木はかなり大きくならないと花はつけないようです。
木の上の方を見てくださいねeye

それにしても「おはなはん」は「古っ!」って分かる
私も「古っ!」、こどもの頃でしたけどcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 1日 (日) 11時31分

朝ドラ、観てますよhappy01
”赤毛のアン”が大好きなので、
楽しく観てますが、
方言って地元人からすると、
殆ど、???な使い方みたいですねー

鹿児島弁のなんて、”はっ?何それ?”と、
思わずわからない言葉やイントネーションもあり、びっくりしますhappy02

投稿: ぐっち | 2014年6月 4日 (水) 11時47分

ぐっちさん

「赤毛のアン」お好きなんですね、そういえば以前温泉で
一緒になった地元のオバサンは赤毛のアンの舞台・プリンス
エドワード島に行ったことがあるって言ってましたよ。
花子さんが山梨にゆかりの人だからでしょうか、私も甲州弁は
全然分かりませんcoldsweats01

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 4日 (水) 20時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56355778

この記事へのトラックバック一覧です: あれこれと:

« やっとモッコウバラ | トップページ | 蜂獲りボトル »