« 土曜の夜 | トップページ | あれこれと »

やっとモッコウバラ

わが家の花の開花は総じて遅いようですが、やっとモッコウバラの花が咲き出しました。大雪の反動なのか、今年の植栽や花壇の花は勢いがありますup

001

upwardright アトリエログテラスのモッコウバラ、露天風呂のある東屋側が花いっぱい

005

正面にもまだまだたくさんの蕾がついています。離れたガレージ傍にもモッコウバラのひとかたまりがあります。苗木はなかなかいいお値段ですが、さし芽で良く増えるので空いたプランターに剪定した枝を挿しています。

今日は半日がかりでワンたちのトリミングhairsalonを頑張りました。顔だけはすっきりしていましたが伸びるのが早いので身体はボウボウ、暑くなってきたのでMyバリカンの出番です。

プロのトリマーさんは一気にトリミンク゛をするのではなく、見ているとワンコを休憩させながらカットしています。幸いふたりいるので飽きる前に交替させながら3回ずつに分けてカットをしました。切った毛がフワフワと舞って、やっている内にくしゃみが出て落ち着かないので最近はマスクをしていますが、花粉症マスクがこんな所で役に立ちました。

003

休憩中のkattii ねえさん、最後に一番抵抗の激しい足のカットが残っていますsweat01。散らばった毛の片づけと毛だらけになった衣類を着替えてちょうど昼になりました。これでトリミング代が浮いたと思えば上出来ですcoldsweats01

|

« 土曜の夜 | トップページ | あれこれと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お犬様の散髪は大変ですねぇcoldsweats01

我が家のハク様も夏毛に生えかわりで抜け毛だらけです。

そんな時はシャンプーをして一気に抜き去りますです(笑)

投稿: 亀仙人 | 2014年5月27日 (火) 23時53分

我が家と同じ黄色のモッコウバラ
こちらは4月上旬開花ですから
1ヶ月半以上も季節が違うのですネ~

こちらはお天気は快晴のはずなのに
今年初の黄砂で山も街も黄色く見え
スッキリしないお天気ですsad

投稿: taka | 2014年5月28日 (水) 08時42分

亀仙人さま

ほとんど毛が抜けないけれど伸びるのが早くて、トリミング
しなかったらどんな状態になるのか、怖い物見たさも少々
ありますsmile

シャンプーはオーガニックハーブで私のより高いですmoneybag

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月28日 (水) 17時46分

takaさん

そうそうtakaさん宅のモッコウバラは随分前にブログで
見ましたよね。こちらはつい先日まで八重桜が咲いていたくらい
ですから・・・cherryblossom

春霞ではなく黄砂はいただけないですね、rainが降れば
洗い流されるのですか?

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月28日 (水) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56330394

この記事へのトラックバック一覧です: やっとモッコウバラ:

« 土曜の夜 | トップページ | あれこれと »