« 伊豆・下田より | トップページ | 戻りました »

伊豆・岬めぐり

静かだと思った下田港でしたが、深夜到着したらしい車がすぐ傍に停まり話し声とこどもの泣き声に起されたのが日付の変わる頃、たまにそんなアンラッキーがあります。普段はウンとも声を出さないでいるワンたちですが、周りの音に反応して吠えて迷惑をかけないようにとある程度空いた場所に停めるようにしています。後から、しかも車中泊の他の車も寝静まった頃に来て全く配慮もない家族連れには対処しようがありませんpout。いつもは朝、近くのファミレスでモーニングセットを食べてから出発するのですが、早々に港を後にしましたdash

東伊豆から西伊豆の海岸線に向かい松崎町の広々とした漁港に立ち寄り、しばし試し釣りfish

012

ちょうど画像の真ん中辺りの点がとうさんです。

018

ワンたちはオーニングの下で人間観察中(?)。私はリビングテーブルで針仕事です。ハワイアンキルトの手づくりキットをいくつか用意する予定があり、作り方テキストを新しく作り直すために、順を追って写真を撮りながら見本を作っています。

015

車を停めて待つ間を利用して見本品が出来ました。

昼は観光地・堂ヶ島の漁師さんの食堂でやはり海の幸「金目鯛の煮つけ定食」「刺身三種盛り定食」をいただきました。

021

鯉のぼりと一緒に「いか様のぼり」が風に泳いでいましたが、「いか様商売」ののぼりも気に入ったようで記念撮影、一緒に映っている人は「いかさま師」ではありません、多分ですが・・・wink

023

堂ヶ島から安良里港に寄り、戸田(へだ)まで来て戸田温泉・壱ノ湯でspaに入り夕食は海沿いの海鮮料理屋さんで海鮮丼などいただきました。釣りに関してはどこで聞いても今年は海水温が低く不漁だそうで、楽観的な明るい話はありませんでした。

戸田港には堤防沿いに大型も停められる広い駐車場があり、そこに落ち着きました。

025

あいにくの曇り空で見えませんが、晴れていればDEFENDERの上辺りに駿河湾越しの富士山が見えます。こどもの日の静岡県地方の天気予報はcloud/rainということで早々に帰路につくことにしました。朝方伊豆大島を震源とする地震があったようですがジャッキを下ろしていなかったためか揺れに気づきませんでした。ニュースで知ってびっくり、海抜3mくらいの所で寝ていたのですから大きな津波が来たら絶対助かりません、津波の心配が無い地震でホッとしました。

家に着いて荷物を運び込んだ所で雨が降り出しましたが、なんというタイミングの良さ、やっぱり日頃の行いがいいせいかもしれませんhappy01 (楽観的な性格が言わせてます)

|

« 伊豆・下田より | トップページ | 戻りました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

試し釣りの結果は如何でしたか。
私はログ作業始めてから海釣りに行っていません。
今年こそは行けるように段取りしたいものです。

投稿: Dra&長靴 | 2014年5月 6日 (火) 22時39分

日頃の行いsign02に間違いないsign03(古~)

イカ様商売は「ぼろ儲け」の雰囲気でしたか?

投稿: 亀仙人 | 2014年5月 7日 (水) 00時49分

Dra&長靴さん

小さなメジナは出ていたようですが、どこでもあまり釣れて
いる様子はありませんでしたdown

とうさん狙いのメバルは地元の人曰く「釣れていないことは
ない」←これって釣れないってことですよねgawk

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 7日 (水) 08時09分

亀仙人さま

まだ正午前だというのに漁師食堂は大繁盛で、席を確保
するお客さんで一杯でしたよsweat01

新鮮が売りなのでちょっとお値段は高め、イカ刺しはあり
ませんでしたwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 7日 (水) 08時15分

中学と高校の頃は戸田で素潜りをよくやりました。
ゴールデンウィークでもテントが張れた時代です。
伊豆へ行くときまって食べたのがアジのタタキ定食でした。

投稿: ペーターランド | 2014年5月 7日 (水) 22時13分

ペーターランドさん

さすが元・湘南ボーイ、潜るのも得意なんですねwink

西伊豆はなんとなく雰囲気ものんびりしていて、あまり
変わっていないような気がします。
コアジも釣れませんでしたsweat02

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月 8日 (木) 19時19分

下田に行かれてたんですねー
お魚三昧で羨ましい☆

2ワンちゃんは卵焼きが好きなんですか。
食べてる姿を想像すると、かわいすぎて涎出ますhappy01

トレーラーのなか広くていいですね。
楽しそうheart02

投稿: ぐっち | 2014年5月22日 (木) 18時03分

ぐっちさん

伊豆は大好きな金目鯛が食べれるのですfish
お寿司屋さんで我慢して待ったのも金目の握りを食べるため、
玉子焼きでごまかせるワンたちは可愛いモンですwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年5月23日 (金) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56076317

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆・岬めぐり:

« 伊豆・下田より | トップページ | 戻りました »