« あれこれと | トップページ | ご理解とご協力を »

蜂獲りボトル

今日は暑かったぁsweat01、ここで暑いのですか他所はさぞやと思いshockとしました。今からこれでは真夏はどうなることやら・・・ 暑くなると同時にアシナガ蜂などが飛び回って偵察している様子に蜂獲りボトルを設置しました。

001

ペットボトルは昨年の使い回しで、お酒、酢、果汁を適当に入れます。赤ワインの飲み残しがあったのでちょうどいいと使ってみたのですが、難点は蜂が入っても少々見えにくいようです。

005

ガレージの軒下薪置き場にもセット、赤ワインで集まらなかったらまた入れ換えることにしましょう、この時季蟻やモグラ、収納小屋に住みついてしまったヤチネズミなどそれなりに対応しなければなりませんcoldsweats01

今日は露天風呂の屋根の上に白い大きな蕾が見られました。

002

やっと届く所に開いた朴の花、

003

花びらは強い芳香で、その香りはなぜかハワイの花に似ています。

今日から六月、もうさすがに薪ストーブもオフとなりストーブ周りを片づけました。

|

« あれこれと | トップページ | ご理解とご協力を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そちらも暑かったみたいですネ~
こちらは今日梅雨入りし
久しぶりの雨に気温も下がり
庭の植物もイキイキしています。

朴の花
実物を見たことがありませんが
大きいのでしょうネ?

投稿: taka | 2014年6月 2日 (月) 18時18分

takaさん

熊本はもう梅雨入りしたのですかsign02

こちらも今日は梅雨入りを思わせるような空でした。

朴の花は日本原産の花では最大の大きさだそうですよhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 3日 (火) 19時47分

我が家もガレージにネズミが巣くってます。

どうやら母屋の床下にも進出してきたらしく、それを狙ってか、アオダイショウが玄関で様子をうかがってましたよwobbly

今回は撲殺せずに逃がしてあげましたですhappy01

投稿: 亀仙人 | 2014年6月 4日 (水) 01時00分

こんにちはー

6月とは思えぬ暑さに、
2わん共々バテテしまってますsweat01

蜂、たくさん捕れるといいですね。
でもいっぱい入ってると気持ち悪いかも(笑

虫や害虫も暑さでバテテ活動休止してくれるといいのに・・・とつい思ってしまいます。

朴の花、魅力的な香りなんですねheart04

投稿: ぐっち | 2014年6月 4日 (水) 11時43分

亀仙人さま

ネズミには遅効性の殺鼠剤をトレイに載せてますが、
効果があるのかどうか、お引き取り願いたいですdespair

アオダイショウは恩返しにネズミを退治してくれるsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 4日 (水) 20時06分

ぐっちさん

入いる時にはウジャウジャ入りきらないくらいに
なりますが、赤は好きじゃないのかまだemptyです。

こちら冬は寒いけれどこれからは高原避暑地です、
エッヘンhappy01scissors

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 4日 (水) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56378018

この記事へのトラックバック一覧です: 蜂獲りボトル:

« あれこれと | トップページ | ご理解とご協力を »