« 1/2成人式 | トップページ | 記念の旅・モントレー編 »

出発準備

一月の寒い頃還暦旅行を思い立ち、以前から一度は行きたいと言っていたフリークライミング発祥の地、北米のヨセミテ国立公園の大岩壁エル・キャピタンを見に行くことにしました。色々調べてウェブの旅行会社で自由度の高い個人旅行の手配をお願いしました。早ければ早いほど航空券も安く、ヨセミテ公園内のロッジも抑えることが出来、見積を見たらツアーよりは割高ですが内容から見れば妥当ですし安いくらいで決めました。

二月は百年来の大雪で、六月の旅行はまだまだ先のことと思っていました。出発二週間前にeチケット、レンタカー、ホテルバウチャーなどが手元に届き、いよいよと支度を始めました。何も特別購入する物はないと思っていましたが、持っている靴はどれも本格山靴ばかりなので久しぶりに軽いトレッキングシューズを買いました。

042

KEENはアメリカで2003年創業ですからかなり新しいアウトドアメーカーですが、実際履いてみて良かったこと、クライミングシューズのような素材でグリップもシャンクもしっかりしていると感じましたshoe

同じスポーツ用品店でモンベルの充電式LEDヘッドランプを見つけて、つい買ってしまいました。ヘッデン(山屋用語かも)を買うのも久しぶりです。

045

充電電池内臓のためか形はイマイチですが、電池がいらないなら防災用に使える、手回し式の防災ライトは見かけますがヘッドランプは両手が使えるのがいい、値段も高くないし・・・など検討しましたcoldsweats01

043

ただ充電するにはベルトから外してレバーを起して左右に振らなければなりません。とりあえず非常用で荷物に入れました。

ヨセミテの六月は昼と夜の寒暖の差が激しく、そろそろ虫除けも必要だそうで、スプレー式虫除けと腰などに下げる虫除け、小さなキンカンを用意しました。

046

サンフランシスコまで行きは約9時間、飛行機は好きではありませんが陸路で行けないのですから仕方がありません。飛行機事故に遭う確率は宝くじに当たるより低いと言われていますが、願わくば行きではなく帰りにと出かける度に思います。もし何かあった時にお願いしたいことなど書き出してプチ終活、後はジメジメ梅雨の日本を飛び出して楽しんでくるだけですhappy01scissors

|

« 1/2成人式 | トップページ | 記念の旅・モントレー編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよですネ~
鮮やかなblueのトレッキングシューズに
何だかこちらの方までワクワクしますheart04
旅は少々お高くてもツアーより
レンタカーなどで自由に行動する方が好きです。
と言っても、我が家の場合国内旅行ですけどネ(笑)
たくさん楽しんで来てくださいネsign03
お土産話楽しみにしていますwink
気をつけて、いってらっしゃいpaperpaper

投稿: taka | 2014年6月12日 (木) 17時04分

お気をつけて行ってらっしゃいませ。
梅雨の最中に乾燥したヨセミテですね。
湿気の多い日本に帰国された時の顔が目に浮かぶようです。

投稿: Dra&長靴 | 2014年6月12日 (木) 21時14分

いよいよ岩にしがみ付きに行くんですね。

「よせcoldsweats02」「見て~lovely」なんてやっちゃうんでしょうか(笑)

十分楽しんで来てください。

投稿: 亀仙人 | 2014年6月13日 (金) 01時58分

takaさん

はい、行ってまいりますairplane

言葉には多少不安もありますが、日本語対応ナビ頼みで
写真たくさん撮ってきますねhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月13日 (金) 12時01分

Dra&長靴さん

そうなんです、帰ってきたらお祭りの後のような
寂しさを感じるのでしょうねぇsign02

それにしてもDraさんと亀さんの所は近いのですね、
突然の強い雨にみまわれたそうで・・・rain

行ってまいりますhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月13日 (金) 12時09分

亀仙人さま

アハハ、吹き出しそうなコメントありがとうございますcoldsweats01

岩にはお触り程度で、大渓谷での釣りも楽しめるらしい
です。テンカラは海外でも注目だそうで、ジャパニーズ
テンカラの実力が試されるsign02

良い亀さんは早く寝ましょうwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月13日 (金) 12時17分

いよいよスピードラーニングの
威力が発揮できる時がきましたね。
沢山楽しんできてください。

投稿: ペーターランド | 2014年6月13日 (金) 20時52分

ペーターランドさん

ドキッsign03 するどいツッコミです。
聴いたことは聴いたのですが、大体の雰囲気だけで
後は現場合わせということで・・・

行ってまいりま~すhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月14日 (土) 08時30分

わ~っ! すごい!
お気をつけて行ってらして下さい!
準備万端 たっぷり楽しんで来てネ。
お土産話を楽しみにしています。

投稿: しおん | 2014年6月17日 (火) 09時02分

しおんさん

金曜夜無事帰国しましたairplane
片づけに追われていますが、時差のためぼちぼちと・・

少しずつアップしていきますのでまたご訪問くださいませhappy01

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月21日 (土) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56476917

この記事へのトラックバック一覧です: 出発準備:

« 1/2成人式 | トップページ | 記念の旅・モントレー編 »