« ご理解とご協力を | トップページ | 1/2成人式 »

早い梅雨入りで

関東・甲信地方も早々と梅雨入りだそうで、今日は激しい雨になりましたrain。買物に出かけましたが、外気温は日中でも12℃と低いままでした。薪ストーブ周りの諸々を片づけてしまったのに肌寒くて、火を入れました。

001

まさか6月に入ってから点けるとは思いませんでしたが、ストーブの温かさにホッとしました。洗濯物もからりと乾き、ちょうど摘んだ畑のバジルの葉もウォーミングアップシェルフに載せてドライバジルにしました。薪の入れ方は細い広葉樹の枝をぼちぼちと、たくさん入れるとさすがに暑いので心地よい程度の室温に留めておきます。

008

ガレージ上の草屋根は芝生に吾亦紅や赤いクローバー(ティントロゼというらしい)、ワイルドストロベリーも実がついて賑やかですclover

007

花車の寄せ植えジギタリスも咲きました。ラベンダーにも蕾がたくさんついて楽しみ、旅行中はちょうど梅雨空であまり水やりの心配をしなくて良さそうですconfident

|

« ご理解とご協力を | トップページ | 1/2成人式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

6月に12℃で薪ストーブですかsign02
こちらは先月末から扇風機が出てますヨ~
夏はkattii家に居候したい気分です(笑)

投稿: taka | 2014年6月 6日 (金) 22時58分

takaさん

わが家も扇風機出しましたよ、エアコンも一応
ありますが夏は涼しい避暑地です。

これからの季節は快適さ自慢、エッヘンscissors

わが家には是非とも夏にお越しくださいwink

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 7日 (土) 12時36分

この時期の太平洋側は大変ですよねぇ。

ところで、「ジキタリス」ってもしかして心臓病に効いたりしますsign02

ジキタリス製剤って心臓の薬があるんですけど・・・

投稿: 亀仙人 | 2014年6月 7日 (土) 21時42分

こちらも一時的に中断していたストーブを再開しました。
例年なら7月初旬まで焚くストーブですが
今年はどうなる事でしょうか。

投稿: ペーターランド | 2014年6月 8日 (日) 08時13分

亀仙人さま

昨日は降水量多く、また村に入る国道が通行止めに
なるのじゃないかと心配しましたdespair

ジギタリスってたしかそんな薬効もあるかと思います。
最初に薬草に気づいた人はすごいですねsign03

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 8日 (日) 15時48分

ペーターランドさん

はいブログを拝見して同じだと思ってましたhappy01

一旦片づけると出来れば点火したくないのですが、
ジメジメにはストーブなんですよねぇ、さすがに7月は
無いかなsign02

投稿: kattiiかあさん | 2014年6月 8日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247498/56424964

この記事へのトラックバック一覧です: 早い梅雨入りで:

« ご理解とご協力を | トップページ | 1/2成人式 »